現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤチェーンの使い方・おすすめ商品

ここから本文です

タイヤチェーンの使い方・おすすめ商品

掲載 3
タイヤチェーンの使い方・おすすめ商品

タイヤチェーンの使い方・おすすめ商品

スタッドレスタイヤを用意するのは出費が多くて辛い、でも万が一雪が降ったときにはやっぱりクルマを使いたい。それならばタイヤチェーンを使えばいい……と思う方も多いでしょう。では、タイヤチェーンはどんなタイプを用意すればいいのでしょう? また、クルマやホイールとの相性あるのでしょうか?

初めてのスタッドレスタイヤ、交換時期や気を付けたいポイントは?


タイヤチェーンにはさまざまな種類がある

ひとことでタイヤチェーンといってもその種類はさまざまです。タイヤチェーンとしてもっとも歴史が長いのは、ずばりその名のとおり金属の鎖でできているものです。金属チェーンはハシゴ型と亀甲型の2種に大別されます。

ハシゴ型チェーンはトレッドに対して真横にチェーンが配置されるようなタイプ、亀甲型チェーンはトレッド面に菱形の亀甲状にチェーンが配置されるようになっています。チェーンはトレッド面だけでなく、サイドウォール部分にもぐるりと配置され、雪やぬかるみが深い場合はこのサイド部分も作用します。ハシゴ型チェーンのなかにはJIS規格を満たしたものもあり、それらはJISチェーンと呼ばれることもあります。

非金属チェーンと呼ばれるものはゴムやウレタン樹脂などをメインの素材に使い、路面との接触面には金属パーツを取り付けることで氷雪路のグリップを確保します。非金属チェーンのトレッド面は亀甲状になっているタイプか、ネット状になっているタイプかのどちらが多くなっています。

新しいチェーンとして注目を浴びているのが布製チェーンです。布製チェーンは、布でできたカバーをタイヤにすっぽりと被せてしまうタイプのものです。イメージとしては布でできた大きなシャワーキャップをタイヤに被せる姿を想像するとわかりやすいと思います。


SUVというよりクロカン4WDならば金属チェーンがマッチする

金属チェーンは振動が出やすいこともあり、とくに低い速度で使うのに適しています。アイスバーンのグリップという面では最強といっていいほど強いことが特徴です。

ラダー型チェーンは前後方向のグリップが強く、亀甲型は前後方向に加えて横方向のグリップを与えたものとなります。金属チェーンはサイドチェーン部分も金属チェーンとなるので、アルミホイールやフルホイールキャップがついたスチールホイールに装着するとアルミホイールやホイールキャップが傷だらけになってしまいます。金属チェーンはホイールキャップを外したスチールホイールに装着するものと考えておいたほうがいいでしょう。

もっとも適しているのはタイヤのハイトが高いクロスカントリー4WDなどです。よく国産車はホイールハウスのクリアランスが大きくてかっこ悪いといわれますが、じつはこれは金属チェーンが装着できるようにしているからです。つまりホイールハウスのクリアランスが小さい(狭い)クルマには金属チェーンは装着できないことがあります。輸入車のセダンなどはホイールハウスのクリアランスが小さいものが多いので注意して下さい。また、金属チェーンは余ったチェーンの部分を針金で固定するなどしないと、チェーンがボディを叩いてキズだらけになることも多いので注意しましょう。

クロスカントリー4WD用のタイヤチェーンとして高性能で知られるのが、特殊合金製亀甲タイプ タイヤチェーン 雪道楽 RVです。価格は2万円弱と金属チェーンとしては高めですが、浸炭焼き入れした15mmのリングチェーンを使うことで、高い耐久性を確保しています。


今の主流は非金属 そして布製もずいぶん地位をアップ

普段使いのタイヤチェーンとしてはやはり非金属チェーンが主流です。前述のように非金属チェーンには亀甲タイプのパターンを持つものと、ネットタイプのものがあります。

数ある非金属亀甲タイプのなかでも扱いやすいのがカーメイトから発売されているバイアスロンです。両輪で108本のマカロニタイプのピンを装備するとともに、独自のクイックロック機構を採用することでジャッキアップせずに取り付けが可能となっています。筆者もバイアスロンの装着を行ったことがありますが、説明書を読んだだけで簡単に装着することができました。サイズによって価格は異なりますが、2万5000円~3万円程度となっています。

布チェーンのなかで有名なのがオートソックという商品です。オートソックは北欧のノルウェーで生まれた製品で、北欧や欧州、そして日本でもその高い性能が評価されています。オートソックは収納時は厚みが8cmのA3用紙程度と金属チェーンや非金属チェーンに比べるとはるかに小さく、重量も1kg程度しかありません。使用時はタイヤに被せて走り出すと自然にタイヤに巻き付いてくるという簡単なものです。氷上、新雪、シャーベット路で使ったことがありますが、いずれもしっかりとグリップしてくれます。約150kmの耐久性があるとのことなので、いざというときにラゲッジルームに積んでおくにはピッタリの製品といえます。オートソックは8000円前後で販売されています。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • 地域で違うんだよね、感覚が。東北だとスタッドレス必須。

    でも、以前仕事で一緒になった静岡の海沿いの方、「スタッドレスって聞いたことはあるんですが、買う人いるんですかね。」って聞かれて逆にこっちが驚いた。
  • スタットレスでないとスリップしやすいのは確か、ノーマルにタイヤチェーンではスリップする
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村