現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

ここから本文です

【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

掲載 更新
【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

新型208は走る喜びや内外装のクオリティにBセグメントコンパクトカーとして一石を投じたモデル。その総合力の高さに対して、今回の比較試乗に連れ出したのはドイツのプレミアムコンパクトモデル、アウディA1スポーツバックだ。かたや1.5Lの直列4気筒モデルゆえ純然たる比較はできないものの、さてどうだ!

A1はもっと頑張れ、208はよくやった

【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLA vs BMW X1 」王道派と個性派が真っ向勝負!

このページのタイトルをプジョーの人が見たら肩をすくめてみせるかもしれない。うちはプレミアムブランドじゃないですよと。グループ内でプレミアム領域を担当するのはDS。したがって、アウディA1と同じ土俵で戦うのは同じCMPプラットフォームを使いつつもより上質かつ個性的に仕上げたDS3クロスバックである。

フロント周りを中心に剛性アップ対策を施したDS3クロスバックの乗り味は208を凌ぐ。208、とくにGTラインでときおり顔を覗かせる尖った突き上げは皆無だし、接地感もDS3クロスバックのほうが濃密だ。スポーティーさとソフトタッチを巧みに組み合わせた208の“猫足”も悪くないが、DS3クロスバックに乗れば「値段の高さは内外装の違いだけが理由じゃないよ」という強烈なメッセージがストレートに伝わってくる。

この関係はアウディA1とVWポロにも当てはまるのだが、A1にはポロとは異なるプレミアムな世界観が展開されている……と明言できないのが苦しいところ。先代A1はたしかにポロと別モノだったが、現行モデルになって両車の関係はかなり接近してきた。もちろん外観を見ればひと目でアウディだとわかるだけの個性は備えているのだが、車内に乗り込むとそこここにコストダウンの形跡が見えてしまうのだ。

ステアリング、シート、メーター、ペダル、スイッチ類といったパーツ類のクォリティは高い。しかしダッシュボードやドアトリムといったハードプラスティック製大型パーツの質感はアウディとしては明らかに物足りない。新型A1はVWの工場で生産される初めてのアウディだが、そうであるなら生産の高効率化で浮いたコストを質感としてユーザーに還元するのが筋というものだろう。300万円を切る3気筒モデルであればまだ許せるが、オプションを載せたら400万円を軽く超えてくる35TFSI Sラインでこの見栄えはちょっと厳しい。

とはいえ、走り出せばさすが4気筒。208の3気筒も素晴らしい出来映えだが、やはりよくできた4気筒と比べてしまうと粗さは隠せない。動力性能の余裕にも大きな違いがある。一方、フットワークは固め。とくに低中速域では路面のゴツゴツを正直に伝えてくるし、室内に侵入してくるロードノイズも大きめだ。速度を上げたときの安定感やハンドリングにはキラリと光るものがあるけれど、アウディであれば全速度域でプレミアムを感じさせる方向への進化を望みたいところだ。

冒頭でプレミアムモデルではないと書いた208だが、正直なところエンジンとブランド力を除けばA1にプレミアム度で負けていない。208が質感を高める一方、A1が上から降りてきてくれたことでほぼ横並び状態になったといったところだ。それでもA1はもっと頑張れ、208はよくやったと言いたくなるのは、ひとえにブランドの立ち位置と価格ゆえである。プレミアムブランドもラクじゃない。そんななかあえて結論めいたことを言うなら、他人から見たときのプレミアム度はブランド力で優るA1が依然としてリードしているということ。しかしオーナーとして感じる満足度は208も負けていない。プレミアムという言葉が似合うかどうかは別として、208とともに過ごす生活は間違いなく色彩豊かだ。

【Specification】PEUGEOT 208 GTライン
■全長×全幅×全高=4095×1745×1465mm
■ホイールベース=2540mm
■トレッド(前/後)=1495/1495mm
■車両重量=1170kg
■乗車定員=5名
■エンジン種類=直3DOHC12V+ターボ
■内径×行径=75.0×90.5mm
■総排気量=1199cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=100ps(74kw)/5500rpm
■最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/1750rpm
■燃料タンク容量=44L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ 前/後=Vディスク/ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後205/45R17

■車両本体価格(税込)=2,930,000円
お問い合わせ
グループPSAジャパン 0120-840-240

【Specification】AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI S-LINE
■全長×全幅×全高=4045×1740×1435mm
■ホイールベース=2560mm
■車両重量=1220kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1497cc
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/45R17:215/45R17
■車両本体価格(税込)=3,910,000円
お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
モーサイ
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

304.0360.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.2368.9万円

中古車を検索
A1 スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

304.0360.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.2368.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村