現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

ここから本文です

【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

掲載 更新
【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

新型208は走る喜びや内外装のクオリティにBセグメントコンパクトカーとして一石を投じたモデル。その総合力の高さに対して、今回の比較試乗に連れ出したのはドイツのプレミアムコンパクトモデル、アウディA1スポーツバックだ。かたや1.5Lの直列4気筒モデルゆえ純然たる比較はできないものの、さてどうだ!

A1はもっと頑張れ、208はよくやった

【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLA vs BMW X1 」王道派と個性派が真っ向勝負!

このページのタイトルをプジョーの人が見たら肩をすくめてみせるかもしれない。うちはプレミアムブランドじゃないですよと。グループ内でプレミアム領域を担当するのはDS。したがって、アウディA1と同じ土俵で戦うのは同じCMPプラットフォームを使いつつもより上質かつ個性的に仕上げたDS3クロスバックである。

フロント周りを中心に剛性アップ対策を施したDS3クロスバックの乗り味は208を凌ぐ。208、とくにGTラインでときおり顔を覗かせる尖った突き上げは皆無だし、接地感もDS3クロスバックのほうが濃密だ。スポーティーさとソフトタッチを巧みに組み合わせた208の“猫足”も悪くないが、DS3クロスバックに乗れば「値段の高さは内外装の違いだけが理由じゃないよ」という強烈なメッセージがストレートに伝わってくる。

この関係はアウディA1とVWポロにも当てはまるのだが、A1にはポロとは異なるプレミアムな世界観が展開されている……と明言できないのが苦しいところ。先代A1はたしかにポロと別モノだったが、現行モデルになって両車の関係はかなり接近してきた。もちろん外観を見ればひと目でアウディだとわかるだけの個性は備えているのだが、車内に乗り込むとそこここにコストダウンの形跡が見えてしまうのだ。

ステアリング、シート、メーター、ペダル、スイッチ類といったパーツ類のクォリティは高い。しかしダッシュボードやドアトリムといったハードプラスティック製大型パーツの質感はアウディとしては明らかに物足りない。新型A1はVWの工場で生産される初めてのアウディだが、そうであるなら生産の高効率化で浮いたコストを質感としてユーザーに還元するのが筋というものだろう。300万円を切る3気筒モデルであればまだ許せるが、オプションを載せたら400万円を軽く超えてくる35TFSI Sラインでこの見栄えはちょっと厳しい。

とはいえ、走り出せばさすが4気筒。208の3気筒も素晴らしい出来映えだが、やはりよくできた4気筒と比べてしまうと粗さは隠せない。動力性能の余裕にも大きな違いがある。一方、フットワークは固め。とくに低中速域では路面のゴツゴツを正直に伝えてくるし、室内に侵入してくるロードノイズも大きめだ。速度を上げたときの安定感やハンドリングにはキラリと光るものがあるけれど、アウディであれば全速度域でプレミアムを感じさせる方向への進化を望みたいところだ。

冒頭でプレミアムモデルではないと書いた208だが、正直なところエンジンとブランド力を除けばA1にプレミアム度で負けていない。208が質感を高める一方、A1が上から降りてきてくれたことでほぼ横並び状態になったといったところだ。それでもA1はもっと頑張れ、208はよくやったと言いたくなるのは、ひとえにブランドの立ち位置と価格ゆえである。プレミアムブランドもラクじゃない。そんななかあえて結論めいたことを言うなら、他人から見たときのプレミアム度はブランド力で優るA1が依然としてリードしているということ。しかしオーナーとして感じる満足度は208も負けていない。プレミアムという言葉が似合うかどうかは別として、208とともに過ごす生活は間違いなく色彩豊かだ。

【Specification】PEUGEOT 208 GTライン
■全長×全幅×全高=4095×1745×1465mm
■ホイールベース=2540mm
■トレッド(前/後)=1495/1495mm
■車両重量=1170kg
■乗車定員=5名
■エンジン種類=直3DOHC12V+ターボ
■内径×行径=75.0×90.5mm
■総排気量=1199cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=100ps(74kw)/5500rpm
■最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/1750rpm
■燃料タンク容量=44L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ 前/後=Vディスク/ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後205/45R17

■車両本体価格(税込)=2,930,000円
お問い合わせ
グループPSAジャパン 0120-840-240

【Specification】AUDI A1 SPORTBACK 35TFSI S-LINE
■全長×全幅×全高=4045×1740×1435mm
■ホイールベース=2560mm
■車両重量=1220kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1497cc
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/45R17:215/45R17
■車両本体価格(税込)=3,910,000円
お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
くるまのニュース
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
レスポンス
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

304.0399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8388.0万円

中古車を検索
A1 スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

304.0399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8388.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村