コロナ禍の影響により、2020年シーズンは中止となってしまった女性ドライバーによるフォーミュラ『Wシリーズ』だが、2021年からはF1のレギュラーサポートレースとして開催される可能性があるようだ。
Wシリーズは今季、F1のアメリカGPやメキシコGPでもサポートレースとして開催される予定だったが、これは実現しなかった。しかし、来季WシリーズとF1の関係はさらに深まると見られている。
■Wシリーズ、新型コロナの影響で2020年の開催を断念。2021年再開に向け準備開始
motorsport.comが報じたように、これまでF1と併催されてきたFIA F2選手権とFIA F3選手権は、来季から開催ラウンドを分けることを検討しており、これまでのように同じグランプリ週末に両シリーズが2レースずつ行なうのではなく、どちらか片方のシリーズを3レース実施する形になると考えられている。
これにより、Wシリーズがサポートレースを行なう時間的猶予が生まれるわけだ。
WシリーズはこれまでDTMのサポートレースとして開催されてきたが、アウディが撤退したことによりDTMの将来が不確実となっているということも、この動きの一因となっている。
F1は多様性を求めた活動を行なっており、女性ドライバーを育てるWシリーズはその一助となるだろう。F1オーナーのリバティ・メディアにとっても、WシリーズのスポンサーであるROKiTにとっても、両シリーズの関係が緊密になることはメリットに繋がるだろう。
WシリーズのCEOであるキャサリン・ボンドミュアは、7月の段階でDTMに代わるパートナーを探していると示唆していた。
「私が伝えたいメッセージは、DTMがレースを続けるならパートナーシップを続けたいと思っていますが、そうでないならバックアップのプランがあるということです」
6月にWシリーズが今季の開催をキャンセルした際、F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは、Wシリーズを支持していると強調していた。
「Wシリーズは、モータースポーツの世界に信じられないほどの影響を与えており、今年の我々のカレンダーに加わってくれることをとても嬉しく思っていた」
「新型コロナウイルスがもたらした困難により、イベントが開催されないのは、我々全員にとって大きな失望だが、2021年にWシリーズが復活し、エキサイティングなレースが行なわれるのを楽しみにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?