走行性能と快適性は、トレードオフの関係?
僕(筆者:木下隆之)にとって、BMW Motorrad「R 1250 GS」は憧れのバイクです。アドべンチャーバイクにまたがってロングツーリングするのが、長年の夢なのです。
「おお400“CB400フォア”」 当時の16歳へ、ホンダからのプレゼント
ですが、シート高がことさら高いアドべンチャー系は、僕のような短足系のライダーにとっては厳しいものです。長距離移動を前提としているので、シートにも快適性が求められます。肉厚があり座面は幅広です。スペック表の数字以上に足つきが悪い。見果てぬ夢なのです。
ただ、そんな身体的に問題を抱えている僕のような人間を気遣ってか(?)、ローダウン仕様を選択することが可能なようです。サスペンションストローク等が本来の狙いとはズレてしまうことは覚悟しなければならないようですが、それでも夢を実現させくれるなら大歓迎です。シート高870mmもあるとお手上げですが、820mmまで下がれば、立ちゴケの不安も少しは和らぐというものです。
スズキ「Vストローム650XT」も同様に、憧れのアドべンチャーバイクです。ですがこれもシート高が835mmあるので、僕にはなかなか手強い。そんなユーザーのために、シートの厚みを抑えた「ローシート」がアクセサリーで用意されています。
シートの着座位置だけを下げることはライディングポジションが崩れ、そのために前後重量配分も変わってしまいます。しかし足つき問題を回避できるのであれば、それも歓迎すべきかもしれません。
マツダのロードスターの最大の特徴は、コンパクトなオープンスポーツカーであることです。搭載するエンジンは1.5リッターNAで、出力的には非力です。ですが、ボディは驚くほど軽量です。絶対的な速さはそれほどではなくても、爽快な気分でドライブすることができるのです。
コクピットも驚くほど狭い。ですが、それがクルマとの一体感をもたらしてくれます。バスタブのようなコクピットに包まれながらドライブに没頭していると、時間の流れを忘れてしまいそうです。
ちなみに、そのコクピットは僕が座ってややタイトです。ミッションが張り出しているので、足元のスペースも狭い。シートを最も後方へ下げた状態でも、アクセルペダルに足が届くほどです。
ですが、不思議なことにロードスター最大のマーケットは北米だと言います。次に販売が好調なのは欧州です。日本は3番目の市場でしかありません。
そこで浮かぶのは、こんなタイトなコクピットに、よくもまあ大柄な欧米人が座れるものだよなぁ……という疑問です。アドべンシャーバイクですら乗れない中肉中背の短足の僕がぎりぎりの空間に、欧米の巨漢が収まっていることが不思議でならないのです。でも、日本より欧米で売れているのは事実なのです。
勝手な想像ですが、コクピットの狭さには目を瞑っても、それを覆ってあまりある魅力がロードスターにはあるということなのでしょう。シートポジションを我慢しても、ロードスターの走りを楽しみたいと願うユーザーがいるということです。
そんなロードスターを走らせていると、「R 1250 GS」や「Vストローム650XT」をカタログを見ただけで諦めている自分を恥じることになりました。近いうちに、挑戦する気にさせられたのです。
ただ、やはり立ちゴケだけはしたくない……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
みんなのコメント
そりゃ片足がやっとでも乗れない事は無いが、ストップアンドゴーの多い街中や急制動での停止時は立ちゴケの危険が付きまとう。
ライダーの体格に合った車体選びは大切です。