現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿4耐決勝:ヤマハのタイチームが連覇を達成。変わる路面、SC3回導入のなか独走

ここから本文です

鈴鹿4耐決勝:ヤマハのタイチームが連覇を達成。変わる路面、SC3回導入のなか独走

掲載 更新
鈴鹿4耐決勝:ヤマハのタイチームが連覇を達成。変わる路面、SC3回導入のなか独走

 2018鈴鹿4時間耐久ロードレースの決勝レースが7月28日、鈴鹿サーキットで行われ、Yamaha Thailand Racing Team(アヌパッブ・サルムーン、ピラポン・ブーンラート組)が優勝した。

 決勝レーススタート時点では、本降りの雨で路面はフルウエット。ル・マン式のスタートから序盤にトップを奪ったのは、MKR&SRR+ADF with speedHeartの大北裕夢。15番グリッドからトップに躍り出ると、1周目で2番手以下に約4秒のアドバンテージを築く。

鈴鹿8耐トップ10トライアルが中止。10チーム同時出走による計時予選に変更

 大北はスタートからの数周、ハイペースで周回するが、次第に2番手につけていたYamaha Thailand Racing Teamのアヌパッブ・サルムーンが背後に迫る。Yamaha Thailand Racing Teamは2017年の鈴鹿4耐優勝チーム。2018年も同じライダーラインアップでの参戦である。

 サームーンは8周目にはトップとの差を約1.3秒として迫ると、テール・トゥ・ノーズで大北にぴたりとつけ、10周目には130Rで一気に抜き去った。大北は13周目にはA.P.HONDA RACING THAILANDのワリット・トーンヌパクンにも交わされ、3番手にポジションを落とす。

 開始から30分が経過した時点では、トップ3台が抜け出た状態。3番手の大北と4番手につけたK-max RT&KITの目代祐紀との差は約30秒に広がり、トップのサームーンは、17周目には早くも30番手以下を周回遅れにする。

 開始から1時間を迎えようとするころ、1回目のピットインが始まった。上位陣で最初にピットインを行ったのは、2番手を走行中だったA.P.HONDA RACING THAILANDのトーンヌパクン。21周を走り切ってピヤワット・パテウンヨットにライダー交代した。

 トップを走っていたYamaha Thailand Rading Teamのサルムーンはその翌周、23周目にピットイン。ピラポン・ブーンラートに交代するとトップでレースに復帰した。さらにTeruru・MotoUP RTの斉藤魁、4番手を走行中だったK-max RT&KITの目代もピットイン。しかしK-max RT&KITはライダー交代を行わず、なんらかのトラブルが発生したのか、マシンをガレージに戻してしまった。

 また、3番手を守っていた吉川(MKR&SRR+ADF with speedHeart)がM・ファブリアンシャー(Astra Honda Racing Team)に交わされ、Astra Honda Racing Teamが3番手に浮上する。その後方では山中琉星(テルル・MotoUP RT)と、松川泰宏(MOTO BUM HONDA+SAI)が5番手争いを展開。山中は数周にわたりテール・トゥ・ノーズのバトルを繰り広げる。

 山中は2018年シーズン、レッドブル・MotoGPルーキーズカップに参戦する16歳の若手ライダー。一方の松川は42歳のベテラン。若手対ベテランの戦いは、僅差で山中が5番手を守る戦いが続く。

 しかし山中は5番手を守りる一方で、4番手に迫っていた。37周目、吉川(MKR&SRR+ADF with speedHeart)を130Rでオーバーテイク。4番手に浮上する。開始から1時間40分を迎えた時点で、トップ3は変わらずYamaha Thailand Racing Team、A.P.HONDA RACING THAILAND、Astra Honda Racing Team。このころには雨が上がり、迫る2回目のピット作業でのタイヤ戦略が注目された。

 いち早く2回目のピットインを行ったのは、A.P.HONDA RACING THAILANDだった。43周を走り切ってタイヤをドライに変更してコースに復帰する。しかしコースに復帰して間もなく、ストップ&ゴーのペナルティが課せられてしまう。黄旗無視がその原因だったという情報が入っており、A.P.HONDA RACING THAILANDはこのペナルティにより順位を下げることになってしまった。

 また、46周を走り切ってYamaha Thailand Racing Team、テルル・MotoUP RT、3番手を走行していたAstra Honda Racing Teamは48周でピットイン。このころにはウエットパッチが残るコースコンディションで、ピットインではドライタイヤが選択されたと見られている。

 上位陣が2回目のピット作業を終え、トップは変わらずYamaha Thailand Racing Team、2番手はMOTO BUM HONDA+SAI、3番手にはテルル・MotoUP RTがつけている。コース上はほぼドライコンディションに回復し、ラップタイムも序盤の2分30秒台から2分18秒から20秒にまで短縮した。

 66周目、ダンロップコーナーで転倒が発生。残り約1時間となったこのレース終盤で、セーフティーカーが導入される。その後もレース最終盤に2回、転倒車が出たことによりセーフティーカーが導入されたがトップは変わらず。

 一方、2番手争いが最後に展開された。2回目のセーフティーカー明け、テルル・MotoUP RTの山中が、MOTO BUM HONDA+SAIの松川を130Rでオーバーテイク。2番手に浮上する。しかしテルル・MotoUP RTは燃料が不足したか、残り10分を切ってピットイン。燃料を補給しライダーを斉藤に交代すると、3番手でコースに復帰した。

 2017年の優勝チーム、Yamaha Thailand Racing Teamはその後も順調に周回を重ね、後続を大きく突き放して鈴鹿4耐連覇を達成。周回数は93周で、後続に約1分の差をつける独走優勝だった。2位には関東におけるホンダ有力チームのひとつであるMOTO BUM HONDA+SAI、3位には若手ライダー山中と斉藤ペアのテルル・MotoUP RTが入り、表彰台に上った。

 以下、2018鈴鹿4時間耐久ロードレースのタイム結果。

■鈴鹿4時間耐久ロードレース 決勝順位結果(編集部集計)
天候:雨 路面:ウエットからドライ

Pos.No.ClassTeamMotorcycleRiderTyreLaps/Gap199INTYamaha Thailand Racing TeamヤマハYZF-R6(2016)BLUE/Anupab SarmoonYELLOW/Peerapong BoonlertBS93Laps218INTMOTO BUM HONDA + SAIホンダCBR600RR(2017)BLUE/杉山優輝YELLOW/松川泰宏BS+1'16.9323090INTテルル・MotoUP RTホンダCBR600RR(2013)BLUE/山中琉聖YELLOW/斉藤魁BS+1'26.54147INTAstra Honda Racing TeamホンダCBR600RR(2013)BLUE/M・FebriansyahYELLOW/Tommy SalimBS+2'22.915588INTMOTO BUM HONDAホンダCBR600RR(2017)BLUE/中村豊YELLOW/荒川晃大BS+1Laps611INTMKR & SRR + ADF with speedHeartホンダCBR600RR(2009)BLUE/吉川誠YELLOW/大北裕夢BS+1Laps7149INTA.P. HONDA RACING THAILANDホンダCBR600RR(2016)BLUE/Warit ThongnoppakunYELLOW/Piyawat Patoomyos BS+1Laps875INTRC甲子園&伊藤レーシングヤマハYZF-R6(2016)BLUE/前田龍哉YELLOW/井手翔太BS+2Laps946NATゲズンハイト&CLUBモトラボEJホンダCBR600RR(2008)BLUE/増田雄基YELLOW/川口篤史BS+2Laps1041NAT磐田レーシングファミリーヤマハYZF-R6(2018)BLUE/川名拳豊YELLOW/宇田久人BS+2Laps1155NATAZRacing+GreenSports +NARIDEN+WAKO’S+NCKヤマハYZF-R6(2011)BLUE/大中真次YELLOW/岩月寿樹BS+2Laps1236INTMOTOBUM × CryptoHarborホンダCBR600RR(2015)BLUE/櫻井賢一YELLOW/梅田虎太郎BS+2Laps1332INTHONG LEONG YAMAHA MALAYSIAヤマハYZF-R6(2017)BLUE/Kasma DanielYELLOW/Mohd RamdanBS+2Laps1498INTEGUKEN GarageヤマハYZF-R6(2017)BLUE/佐藤道夫YELLOW/小屋原俊BS+3Laps1526NATM-factory&MOTOSTEP ☆SS’mochizukaヤマハYZF-R6(2008)BLUE/前迫祥平YELLOW/菊地隆太BS+3Laps1650INTteamTJC&MF 中華そば太平楽カワサキZX-6R(2014)BLUE/芦名秀美YELLOW/中村英生BS+3Laps179INTHonda Dream 世田谷 RT 1ホンダCBR600RR(2017)BLUE/鈴木慎吾YELLOW/土居秀敏BS+3Laps1835NATTEAM JP DOGFIGHTRACING SPEED HEARTヤマハYZF-R6(2018)BLUE/小椋華恋YELLOW/草薙伸一BS+4Laps1969INTTEAM能塚カワサキZX-6R(2009)BLUE/植垣創平YELLOW/Kim JoontaeBS+4Laps20420NATmoto-girls & J12Kings 飛來神 & KDCホンダCBR600RR(2007)BLUE/鈴木健太郎YELLOW/中谷真季BS+4Laps2121NATAFG Moto & D;REX と 民宿中尾MotoヤマハYZF-R6(2015)BLUE/二瓶祐輔YELLOW/Dzegede ZecharaiahBS+4Laps2279INTADF 乱乱 with 117ホンダCBR600RR(2007)BLUE/西田幹YELLOW/新井生哲BS+5Laps2313NATオートライフハノ&ラスカルキックボクシングジムホンダCBR600RR(2005)BLUE/羽野慎一YELLOW/小松孝章BS+5Laps2433NATチーム備前精機ヤマハYZF-R6(2011)BLUE/山中将基YELLOW/延兼光BS+5Laps2528INTifレーシング&モトテックRSホンダCBR600RR(2017)BLUE/村瀬豊YELLOW/島崎一臣BS+5Laps2654INTEBATA & Scythefield Racing AsiaホンダCBR600RR(2007)BLUE/妹尾顕太YELLOW/里実BS+5Laps27445NATSMF&SILK RACING+GENIUS(ジニアス)ホンダCBR600RR(2007)BLUE/榊原健二YELLOW/石本大河BS+5Laps2876NATYSS with Kawasaki MercuryカワサキZX-6R(2009)BLUE/中尾泰三YELLOW/沖永博一BS+5Laps2978INTCS STANCE & FUN FACTORY+立秋モータースヤマハYZF-R6(2011)BLUE/宇都敏明YELLOW/栗田学BS+5Laps3049NATAZ Racing + NARIDEN + NCKヤマハYZF-R6(2008)BLUE/酒井英昭YELLOW/上杉裕一BS+5Laps316NATR・A・V・乱乱 With117ホンダCBR600RR(2005)BLUE/河田陽一YELLOW/福田崇BS+6Laps3252INTHonda Dream 世田谷 RT 2ホンダCBR600RR(2017)BLUE/中垣寿郎YELLOW/岡本淳希BS+6Laps3312NAT伊賀II輪改ブルーポイントAカワサキZX-6R(2015)BLUE/辰巳保夫YELLOW/下谷邦夫BS+6Laps3427NATRacingteamZESTホンダCBR600RR(2012)BLUE/越智健仁YELLOW/羽根巧BS+7Laps3571NAT地域活性プロジェクトTeam長野ホンダCBR600RR(2018)BLUE/角田祐介YELLOW/竹下信矢BS+7Laps3619INTIXA & BLACK ZONE+TOM AUTOとTela DesignヤマハYZF-R6(2009)BLUE/井上正光YELLOW/松谷竜真BS+7Laps3725NATBLUE MAX + 加藤建設ヤマハYZF-R6(2011)BLUE/福井宏至YELLOW/谷本音虹郎BS+7Laps3830NAT赤い3輪車レーシングクラブホンダCBR600RR(2005)BLUE/斉藤哲也YELLOW/小池裕次BS+7Laps3963NATSRミニマム&クシタニ京都+のぱのぱレーシング&DOG HOUSEスズキGSX-R600(2015)BLUE/永谷亘YELLOW/香川純BS+8Laps4044NATチームスガイレーシングクラブホンダCBR600RR(2007)BLUE/本多大輔YELLOW/佐藤正治BS+8Laps4120INTKOODホンダCBR600RR(2007)BLUE/浮田和宏YELLOW/和多瀬邦治BS+8Laps4242NATGreen Sports WAKO’S&デンジャーゾーンホンダCBR600RR(2007)BLUE/吉川明史YELLOW/篠塚恭央BS+8Laps4314NAT磐田レーシングファミリーヤマハYZF-R6(2008)BLUE/川谷知志YELLOW/垂水聖治BS+9Laps4466NATO-TEC SUZUKA TAIWANホンダCBR600RR(2014)BLUE/Chih YingYELLOW/Ruei YunBS+9Laps4583NAT三和冷熱+BIG WONDER with K、s AUTOホンダCBR600RR(2014)BLUE/岸本修YELLOW/大見及BS+9Laps464NATヒロノスポーツ&備前精機BY株式会社マルキ建設ヤマハYZF-R6(2006)BLUE/形岡俊光YELLOW/廣野誠BS+10Laps4773INTENDLESS TEAM SHANTIESS RTホンダCBR600RR(2014)BLUE/澤村俊紀YELLOW/藤平康人BS+10Laps4839NAT矢理杉モータースヤマハYZF-R6(2007)BLUE/永澤一生YELLOW/永澤隆志BS+11Laps4972INTT.R.P.+ ライディングビレッヂカワサキZX-6R(2018)BLUE/星健太郎YELLOW/関一正BS+11Laps5077NATCS STANCE & FUN FACTORY+立秋モータースヤマハYZF-R6(2011)BLUE/池主永YELLOW/谷村尚彦BS+12Laps51258NATTeam KDC service & チームヨシハル岩手ホンダCBR600RR(2005)BLUE/中谷紀彦YELLOW/葛岡勝徳BS+12Laps5292NATACF&はたけやま鍼灸整骨院+モトメンテナンスウエヤマヤマハYZF-R6(2009)BLUE/明後邦彦YELLOW/大林正章BS+12Laps5338NAT(株)ミカサ貿易レーシングチームヤマハYZF-R6(2015)BLUE/谷夏輝YELLOW/山中季莉空BS+13Laps542NATACFRacing+MIYOWORKS+フジオートヤマハYZF-R6(2010)BLUE/三由昇平YELLOW/植村憲裕BS+17Laps55101NATマル幸&しゅん坊☆悪玉M-factoryホンダCBR600RR(2007)BLUE/今井幸介YELLOW/長尾俊輔BS+21Laps5677NATCS STANCE & FUN FACTORY+立秋モータースヤマハYZF-R6(2011)BLUE/池主永YELLOW/谷村尚彦BS+12Laps(リタイア)5717NATE・P・S Racing ガレージL8ヤマハYZF-R6(2010)BLUE/内山寛YELLOW/加藤晃一BS+21Laps(リタイア)5810NATTrident RacingホンダCBR600RR(2008)BLUE/菊川真乃介YELLOW/高橋永大BS+38Laps(リタイア)5989NATPACIFIC Racing+CRAFT WORKSヤマハYZF-R6(2011)BLUE/山口慎太郎YELLOW/稲葉雄大BS+40Laps(リタイア)60121NATシャインズササハラレーシングヤマハYZF-R6(2013)BLUE/植田元気YELLOW/伊藤雅尚BS+35Laps(リタイア)6145NATTeam D.I.S & NTRS & CLUB bali & ポンポコRTスズキGSX-R600(2007)BLUE/土井宣広YELLOW/山下尚紀BS+45Laps(リタイア)62410NATK-max RT & KITヤマハYZF-R6(2016)BLUE/稲垣勝己YELLOW/目代祐紀BS+70Laps(リタイア)

こんな記事も読まれています

約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村