現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ついに実車を見た】新型MINIクーパーのガソリンモデルは素直にカッコいい! と思える仕上がりだった

ここから本文です

【ついに実車を見た】新型MINIクーパーのガソリンモデルは素直にカッコいい! と思える仕上がりだった

掲載 4
【ついに実車を見た】新型MINIクーパーのガソリンモデルは素直にカッコいい! と思える仕上がりだった

MINIエースマンが発表された東京・渋谷の「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」の会場では、2024年3月に発表された新型MINIクーパーのガソリンモデル「S」がひっそりと展示されていました。

こっそり新しくなっていたガソリンモデル
先日デビューした新型MINIクーパーでは、電気自動車モデルが登場したことがフィーチャーされがちですが、実はガソリンモデルも合わせて新しくなっています。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ボディサイズは電気自動車のモデルで全長3860×全幅1755×全高1460mm、一方ガソリンモデルは全長3875×全幅1745×全高1455mmと、実はサイズが異なっています。理由としては、電気自動車では専用プラットフォームを採用していますが、ガソリンモデルは従来型(F56)の基本構造をキャリーオーバーしているためです。

ではガソリンモデルは一体なにが新しくなっているのでしょうか。

まずエクステリアは、リアデザインを中心に大きな変更が加えられています。フロントデザインは、従来型に比べてクリーンな印象を増して、部品点数やデザイン要素を大幅に減らしています。特に、Aピラー下部のサイド・スカットルは新型で廃止されました。

そしてリアは、ライト形状やテールゲートのデザインからひと目で新型とわかるレベルで変更されています。またフロント同様クリーンな印象を強めているのが特徴で、テールパイプが見えないようになっています。またこれまでのMINIで特徴的だったボディとガラスを仕切るクロームメッキのパーツも廃止され、華美な装飾は最小限に抑えられているのも新型のポイントです。

ちなみに、ドアハンドルは電気自動車の場合はフラップタイプを新採用していますが、ガソリンモデルの場合はグリップタイプを踏襲しています。

インテリアは、一気にデジタル化。雰囲気は一変
やはり新型MINIクーパーの最大の特徴はデジタル化されたインテリアです。電気自動車のモデル同様、ガソリンモデルも直径240mmの円形有機ELセンターディスプレイが採用されています。ここに空調・走行情報など車両に関わるすべてを統括しており、メーターパネルは廃止されています。

ただしスピードメーターはハンドル奥に設置されたガラス投影型のヘッドアップディスプレイにも表示することができるのは、新世代にMINIインテリアで共通しています。

フロントシートの形状は従来よりもたっぷりとした印象で、ふくらはぎを支える部分の面積は横に広がっています。リアシートはこれまでよりも凹凸が減った印象で、フラットですっきりした形状になっています。

トランクルームは4人乗車で210Lを確保しています(従来型は211L)。ここで注目なのが、リアシートをすべて倒した状態の最大トランク容量が従来の731Lから800Lに拡大していることです。コンパクトなサイズながら実用性は充分以上と言えます。

パワートレーンは、いずれも従来よりパワーアップ
新型MINIクーパーのガソリンモデルに用意されるパワートレーンは2種類です。ひとつは「C」と呼ばれるグレードで、1.5L直3ターボエンジンを搭載して最高出力156ps/最大トルク230Nmを発生します。

そしてもうひとつが、今回展示されていた「S」。2L直4ターボエンジンを搭載して最高出力204ps/最大トルク300Nmを発生する高性能ぶりが特徴です。

ちなみにこれまであったベースグレードの「ワン」やディーゼルモデルの「D/SD」、高性能モデルの「JCW」は現在のところラインナップしていません。

ところで気になるガソリンモデルの価格ですが、Cは396万円でSが465万円と、従来よりも約20万円ほど値上げしています。が、その進化ぶりは眼を見張るものがありました。

なにより、電気自動車モデルに引けを取らない「かっこよさ」がそこにはありました。電動化を着実に進めるMINIブランドにおいて、ガソリンモデルを今のうちに楽しむという選択肢も大いにアリではないかと思える仕上がりでした。

この実車はエースマンが発表された地「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」にて2024年6月8日~9日の土日2日間で一般展示が行われますので、もし実車を確認されたい方はぜひ足を運んでみてください!

主要諸元 MINIクーパー S
●全長×全幅×全高:3860×1755×1460mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:未発表
●エンジン:直4ガソリンターボ
●総排気量:1998cc
●エンジン最高出力:150kW(204ps)/5000rpm
●エンジン最大トルク:300Nm/1450-4500rpm
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:215/45R17
●車両価格(税込):465万円

[ アルバム : MINIクーパー S はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • yam********
    Euro NCAPがタッチパネルは危険だから物理スイッチに戻せって言ってる中での、トグルスイッチ削減は失敗だったね
  • **********
    オルガン式ペダルを捨てたEVモデルよりずっと魅力的。
    デザインもコレくらいの方が良い。
    レトロ系デザインが魅力的なMINIにミライ系デザインは要らない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村