メルセデスAMG GT(2015): 1,000馬力を超えるメルセデスAMG GT販売中。この人目を引くメルセデスAMG GTは、ブガッティ ヴェイロンよりも馬力があるのに、値段はわずか・・・。それだけ、このチューニングされたワンオフ車は高価なのだという!
1,000馬力という馬力は、現在のカーシーンでもほとんど魔法のような限界値だ。2005年、1,001馬力の「ブガッティ ヴェイロンEB 16.4」が市場に投入され、何年もの間、自動車のベンチマークとなった。しかし、時代は変わった。「テスラ モデルSプレイド」やルーシッド エアー ドリームエディションといった電気自動車も1,000馬力を超えるパワーを持つようになった。リマックは最近、2,000馬力の大台を軽々と突破した「ネヴェラR」を発表した。しかし、正直に言おう、1000馬力以上のパワーは正気の沙汰ではない!
【激レア】メルセデス・ベンツとして誕生したにもかかわらず星を付けることは許されない チューニング界の最も輝く星「アローC1」でのドライブ!
そしてもちろん、これほどのパワーには高額な代償が伴う。最も安い「ブガッティ ヴェイロン」でも100万ユーロ(約1億6,000万円)はする。そして決して安くないが、お買い得ではなのが、「メルセデスAMG GT」だ。かつて「メルセデスSLS AMG」の後継車として構想されたこのスポーツカーは、2014年から2021年まで数多くのバージョンと性能レベルで製造され、販売台数では完全に成功した。
しかし、その魅力という点では、伝説的な先代に匹敵することはなく、それは価格にも反映されている。「SLS AMG」が中古車市場で、17万ユーロ(約2,700万円)以下で手に入るのは例外的だが、最も安い「AMG GT/GT S」は走行距離の多さも含めて7万ユーロ(約1,100万円)前後から手に入る。
このAMGはワンオフだ!"Autogalerie Nord GmbH"が宣伝する「メルセデスAMG GT」は、馬力フリークにとって興味深いものだろう。人目を引くこのスポーツカーは2015年4月に初登録され、走行距離は5万kmに達している。しかし、この個体はかつての市販モデルとほとんど共通点がない。
エアベントを追加したリヤエプロンと固定式ウイングは、AMG GT Rにインスパイアされている。これは外観から始まる。高価なカーボンパッケージに加え、GTはパナメリカーナラジエターグリル、新しいホイール、大型リヤウイング、ブロンズカラーのレタリングなどの小さなディテールでアップグレードされている。ミントグリーンはフィルムで、「GT」の下は8,687ユーロ(約140万円)の特別カラー「ソーラービーム」で塗装されている。
実質的にV8は解体されリビルトされたしかし、長いボンネットの下は本当に過激になる。「AMG GT」で462馬力、「GT S」で510馬力を発生する4リッターV8ツインターボは、大幅な改良が施されている。チューニングというのは控えめな表現で、V8はほとんど全面的に手が加えられた。出品者によれば、エンジンはまず解体され、AMGの専門チームによってリビルトされた。約80パーセントの部品が交換されたか、新しくされた。
「ミントグリーン」のフィルムはよくできており、エントランスにもフィルムが施されている。ターボチャージャーの大型化、新しい燃料ポンプ、最適化された冷却システム、フラップコントロール付きの特注エキゾーストシステム、ソフトウェアチューニング。エンジンの改造だけで数ヶ月を要した。
売主によれば、最高出力1,020馬力、最大トルク1,350Nmが計測され、4リッターV8の出力は倍増したという。
エンジンコンパートメントには、オリジナルの「ソーラービーム」カラーが見られる。エンジンカバーには「BRABUS」のプレートが見えるが、V型8気筒ツインターボは、実質的にどの部分も手つかずのままだった。最高速度367km/h走行性能も負けてはいない。このAMGの場合、100km/hから200km/hまでの中間スプリントに要する時間はわずか3.6秒から3.8秒と言われている。最高速度はGPSによれば367km/hだという。
少なくともこの国で重要なのは、すべての換算値が登録されていることだ!これは、性能の極端な向上やエキゾーストシステムだけでなく、サスペンション(AMG GT Rから拝借したとされる)、さらには特別に短いナンバープレートの組み合わせのための特別許可にも適用される。
ディフューザーを含む多くのアドオンパーツは、ビジブルカーボンファイバーで仕上げられている。エキゾーストシステムも完全に新しい。コンバージョンにかかった総費用は広告では明示されていないが、おそらく10万ユーロ(約1,600万円)程度であろう。また、換装がいつ行われたのか、V8がすでにパフォーマンスアップグレードを終えて何km走ったのかについても触れられていない。
これがAMGの予想価格であるそれでも、このエクストリームAMGの価格は現在11万7,900ユーロ(約1,890万円)と噂されている。性能を考えればお買い得だ。なにしろ、標準的な「GT/GT S」モデルはすでに少なくとも7万~8万ユーロ(約1,120~1,280万円)はするのだから。しかし、このような超ハイパワーのクルマは常に何かが壊れる可能性があるのも事実だ!
Text: Jan GötzePhoto: Autogalerie Nord GmbH
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
“VTEC”ターボ搭載! 超レトロな新型「和製スポーツカー」発売へ! パワフルな最新「6速MT」モデルに“旧車ボディ”採用!? めちゃカッコいい「新型M55」に反響あり!
日本に「すごい寒気」襲来か!? 今期は昨年の“200%”超えも! 命を守る「雪道対策」どうしたら良い? JWAが早めの対策呼びかけ
「すごい横転事故…!?」 圏央道が一時「上下線で通行止め」発生 「乗用車の単独事故」で撤去作業 利根川周辺では渋滞も!? 国道356号も混雑
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「国産3列ミニバン」が凄い! ほぼ「軽サイズ」で“街乗り最強”の「超小型モデル」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トップクラスのレーサーじゃなきゃ、
本領発揮は難しいんだろうね。
自分みたいな素人だとアクセル踏んだ瞬間、
横向いてガードレールに突き刺さるのがオチかな(笑