メルセデスAMG GT(2015): 1,000馬力を超えるメルセデスAMG GT販売中。この人目を引くメルセデスAMG GTは、ブガッティ ヴェイロンよりも馬力があるのに、値段はわずか・・・。それだけ、このチューニングされたワンオフ車は高価なのだという!
1,000馬力という馬力は、現在のカーシーンでもほとんど魔法のような限界値だ。2005年、1,001馬力の「ブガッティ ヴェイロンEB 16.4」が市場に投入され、何年もの間、自動車のベンチマークとなった。しかし、時代は変わった。「テスラ モデルSプレイド」やルーシッド エアー ドリームエディションといった電気自動車も1,000馬力を超えるパワーを持つようになった。リマックは最近、2,000馬力の大台を軽々と突破した「ネヴェラR」を発表した。しかし、正直に言おう、1000馬力以上のパワーは正気の沙汰ではない!
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そしてもちろん、これほどのパワーには高額な代償が伴う。最も安い「ブガッティ ヴェイロン」でも100万ユーロ(約1億6,000万円)はする。そして決して安くないが、お買い得ではなのが、「メルセデスAMG GT」だ。かつて「メルセデスSLS AMG」の後継車として構想されたこのスポーツカーは、2014年から2021年まで数多くのバージョンと性能レベルで製造され、販売台数では完全に成功した。
しかし、その魅力という点では、伝説的な先代に匹敵することはなく、それは価格にも反映されている。「SLS AMG」が中古車市場で、17万ユーロ(約2,700万円)以下で手に入るのは例外的だが、最も安い「AMG GT/GT S」は走行距離の多さも含めて7万ユーロ(約1,100万円)前後から手に入る。
このAMGはワンオフだ!"Autogalerie Nord GmbH"が宣伝する「メルセデスAMG GT」は、馬力フリークにとって興味深いものだろう。人目を引くこのスポーツカーは2015年4月に初登録され、走行距離は5万kmに達している。しかし、この個体はかつての市販モデルとほとんど共通点がない。
エアベントを追加したリヤエプロンと固定式ウイングは、AMG GT Rにインスパイアされている。これは外観から始まる。高価なカーボンパッケージに加え、GTはパナメリカーナラジエターグリル、新しいホイール、大型リヤウイング、ブロンズカラーのレタリングなどの小さなディテールでアップグレードされている。ミントグリーンはフィルムで、「GT」の下は8,687ユーロ(約140万円)の特別カラー「ソーラービーム」で塗装されている。
実質的にV8は解体されリビルトされたしかし、長いボンネットの下は本当に過激になる。「AMG GT」で462馬力、「GT S」で510馬力を発生する4リッターV8ツインターボは、大幅な改良が施されている。チューニングというのは控えめな表現で、V8はほとんど全面的に手が加えられた。出品者によれば、エンジンはまず解体され、AMGの専門チームによってリビルトされた。約80パーセントの部品が交換されたか、新しくされた。
「ミントグリーン」のフィルムはよくできており、エントランスにもフィルムが施されている。ターボチャージャーの大型化、新しい燃料ポンプ、最適化された冷却システム、フラップコントロール付きの特注エキゾーストシステム、ソフトウェアチューニング。エンジンの改造だけで数ヶ月を要した。
売主によれば、最高出力1,020馬力、最大トルク1,350Nmが計測され、4リッターV8の出力は倍増したという。
エンジンコンパートメントには、オリジナルの「ソーラービーム」カラーが見られる。エンジンカバーには「BRABUS」のプレートが見えるが、V型8気筒ツインターボは、実質的にどの部分も手つかずのままだった。最高速度367km/h走行性能も負けてはいない。このAMGの場合、100km/hから200km/hまでの中間スプリントに要する時間はわずか3.6秒から3.8秒と言われている。最高速度はGPSによれば367km/hだという。
少なくともこの国で重要なのは、すべての換算値が登録されていることだ!これは、性能の極端な向上やエキゾーストシステムだけでなく、サスペンション(AMG GT Rから拝借したとされる)、さらには特別に短いナンバープレートの組み合わせのための特別許可にも適用される。
ディフューザーを含む多くのアドオンパーツは、ビジブルカーボンファイバーで仕上げられている。エキゾーストシステムも完全に新しい。コンバージョンにかかった総費用は広告では明示されていないが、おそらく10万ユーロ(約1,600万円)程度であろう。また、換装がいつ行われたのか、V8がすでにパフォーマンスアップグレードを終えて何km走ったのかについても触れられていない。
これがAMGの予想価格であるそれでも、このエクストリームAMGの価格は現在11万7,900ユーロ(約1,890万円)と噂されている。性能を考えればお買い得だ。なにしろ、標準的な「GT/GT S」モデルはすでに少なくとも7万~8万ユーロ(約1,120~1,280万円)はするのだから。しかし、このような超ハイパワーのクルマは常に何かが壊れる可能性があるのも事実だ!
Text: Jan GötzePhoto: Autogalerie Nord GmbH
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みんなのコメント
トップクラスのレーサーじゃなきゃ、
本領発揮は難しいんだろうね。
自分みたいな素人だとアクセル踏んだ瞬間、
横向いてガードレールに突き刺さるのがオチかな(笑