現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2022年8月最新!車両重量が軽い原付二種ベスト5

ここから本文です

2022年8月最新!車両重量が軽い原付二種ベスト5

掲載 14
2022年8月最新!車両重量が軽い原付二種ベスト5

 125ccクラスの原付二種は、軽くてコンパクトなボディや街中を軽快に走ることのできる機動性の高さ、維持費の安さなどで、近年人気のカテゴリーとなっています。特に車体が100kgぐらいから130kg前後と軽いモデルが多いため、通勤や通学・買い物など、日常的に利用するのに非常に便利なバイクといえます。

 また、原付二種は小柄な人や体力の衰えを感じている年配ライダーでも、扱いやすく安心して運転しやすい車両です。加えて、軽くて取り回しが楽にできることから、狭い駐輪場に停める際も苦になりづらくいというメリットもあります。

コスパが最高! 排気量125cc以下のバイク5選

 ちなみに、車体が軽くなるほどハンドリングが軽快になり、カーブでの旋回性が良くなります。また、車体にかかる負担が少ないため、走りだしもスムーズで制動距離も短くなり、ブレーキの利きや燃費も良くなるといいます。つまり、原付二種のような小排気量のバイクにおいて、車体が軽いことは絶大な効果をもたらすといえるのです。

 では、2022年8月現在、 車両重量が軽い原付二種にはどういったモデルがラインナップしているのでしょうか。

 車両重量が軽い原付二種の第5位は、ホンダ「モンキー125」で、車両重量は104kgとなっています。

 レジャーバイクの元祖として、半世紀に渡って愛され続けた50ccモデルの「モンキー」は、2017年に惜しまれつつ生産終了しました。しかし、その翌年の2018年に愛らしく親しみやすいフォルムはそのままに、ひと回り大きくなって原付二種として登場します。

 ベースとなっているのは同じ原付二種の「グロム」で、各部の設計を新たに見直しモンキーらしいトコトコ感を演出。さらに、2021年のモデルチェンジにより、新エンジンのロングストローク化に加え、ミッションを4速から5速に変更し力強い走りを実現しています。

 また、肉厚のシートやスチールフェンダー、アップマフラーなど、モンキーらしい独特のデザインが継承されているのもポイントです。

 続いて第4位は、同じくホンダ「グロム」で、車両重量は102kgとなっています。

 グロムは、2013年に登場して以来、個性的なデザインと安定した走行性能で人気を博し、現行モデルで3代目となるバイクです。

 2021年のモデルチェンジでヘッドライトが大型化され、シートはフラットなデザインに変わりライディングポジションの自由度が向上。新エンジンを搭載したことで高い環境性能を維持したまま性能アップを実現させています。

 加えて、トランスミッションを4速から5速化に変更されたことにより、幅広いシチュエーションに対応できるようになりました。また、軽量ボディと前後12インチホイールを採用し、高い小回り性能と軽やかなハンドリングで、街中や狭い道でも軽快に走ることができます。

 第3位は、ホンダ「スーパーカブ110」で。車両重量は101kgです。

  スーパーカブ110は、2022年4月のモデルチェンジでロングストローク化した新エンジンを採用したことにより、低中速域でのトルク特性がアップし、のびやかな走りを実現しながら燃費も向上させました。また、カブ伝統のスポークホイールからキャストホイールに変更され、タイヤはチューブレスを採用。さらに、ABS装備のフロントディスクブレーキを搭載して、安全性を高めています。

 新たな装備の追加で、旧型よりも2kg重くなっていますが、スリムで足つき性が良く扱いやすいバイクであることに変わりはありません。このように小柄な人でも安心して乗れるところが、スーパーカブが長く支持されている理由のひとつといえるかもしれません。

 第2位は、ヤマハの「アクシスZ」とスズキの「アドレス110」の2車種で、車両重量はどちらも100kgとなっています。

 まずアクシスZは、125ccの原付二種スクーターでは非常にコンパクトな部類に入り、軽くて扱いやすいのが特徴です。また、燃費と環境性能を両立させたBULE COREエンジンで、スムーズな加速と低燃費を実現。シート下には37.5Ⅼの大型トランクを採用し、普段の買い物や仕事などでの利便性を高めています。

 そしてアドレス110は、日常生活の利便性を考えて開発された原付二種スクーターで、前後14インチタイヤを採用し、安定性と直進性にすぐれています。

 加えて、スリムで軽いボディは取り回しがしやすく、狭い道や駐輪場などでも扱いやすいのが特徴です。標準装備のリアキャリアのほか、シンプルな機能を必要最低限に備えながらコストパフォーマンスに優れた一台となっています。

 そして第1位は、車両重量が96kgである、ホンダ「ディオ110」です。

 新設計のeSAFフレームを採用しており、剛性の強化に加え、従来モデルよりも-4kgの軽量化を実現しています。さらに、高い燃費性能と環境性能を追求したeSPエンジンで、低燃費でスムーズな走りを発揮します。

 また、前後14インチの大径タイヤを採用し、直進の安定性とシャープなハンドリングを両立。そのほかにも、スマートキーシステムやアイドリングストップ機構といった、最新技術を取り入れているのもポイントです。

※ ※ ※

 バイクが軽いと取り回しが楽になり、燃費にも優しく軽快に走ることができます。特に日常的に使うことが多い原付二種では、車体の軽さは大きなメリットになるといえるでしょう。

 愛車と長く付き合っていくためにも、車体の軽さに注目してバイクを選ぶのも良いかもしれません。

こんな記事も読まれています

ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • 私がアクシスを購入した決め手が軽さです。軽いとバランスを崩しても倒しにくい(支えられる)のが魅力です。
  • 昔の原付スポーツには乾燥重量で車重70キロ以下のもあった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村