当Webモーターマガジンの「ドライブグルメ」や試乗レポートなどを手がける鈴木ケンイチ氏が、「もてぎKART耐久フェスティバル “K-TAI”」レースで、初めてチームマネージャー(事務局長)を務めた。ドライバーとは違う、新米マネージャーの参戦レポートをお届けする。(文:鈴木ケンイチ)
真夏の「もてぎ」本コースをカートで7時間も走る!
「もてぎKART耐久フェスティバル “K-TAI”」は、通称K-TAIと呼ばれるレーシングカートの耐久レースです。年に一度、夏場の開催で、2023年は7月16日に本戦となりました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
使われるマシンは、単気筒の4ストロークエンジン「ホンダGX270」(遠心クラッチ付き)などを搭載するもの。いわゆるレンタルカートに使われているものと、ほぼ同じです。そのマシンを使って、モビリティリゾートもてぎロードコースを7時間走ります。ロードコースとは、スーパーフォーミュラやスーパーGTが走る、1周4.8kmの本コース。レンタルカートと一緒といっても、下り坂のロングストレートでは120km/h近い速度が出ます。そう、スピードレンジは驚くほど高いのです。
他のレースと比べると、車両にお金がかからないのにスピード感は抜群。それでいて、嫌になるほどたっぷりと長く走れる! ということでK-TAIは非常に人気が高く、23回目の開催となった2023年度は99台ものマシンがスタートラインに並びました。
そんな人気レースに挑んだのが、われら「クラブレーシング」です。こちらは、ざっくり言えば自動車メディアの人間によるチーム。2001年から前身となるチームで活動をスタートして、K-TAIにも2007年から参戦し続けています。2023年は3台のマシンを用意しての参戦となるため、ドライバーが15名前後で、スタッフをあわせると50名前後のチーム規模となります。
マネージャーの最初の仕事はスポンサーへの挨拶
そんなレース&チームに、不肖・鈴木が2023年よりマネージャーを務めることとなったのです。2022年まではドライバーとしてチームに参加していましたが、代表の代替わりにあわせた体制一新で、マネージャーに抜擢されました。ちなみにチームは有志の集まり。つまり仕事ではありません。お友達同士が声を掛け合って一緒にレースを楽しんでいるというスタイルです。ですから、事務局と言ってもオフィスがあるわけではありません。当然、マニュアルみたいなものもありません。チームの古株の人に何をするのかをひとつずつ教えてもらいながら、まさに手探りでの1年目となったのです。
びっくりしたのは、始動の早さです。レースは7月なのに、なんと1月から打合せとスポンサーへの挨拶まわりが始まります。有志チームとはいえ、部品やタイヤ、燃料費、エントリーフィー、メカニックへの謝礼など、それなりにお金がかかります。それをカバーするためにスポンサーの存在は欠かせないというわけです。ちなみに、スポンサーへの挨拶など個人的には初めて。かなり緊張して赴きましたが、どこも非常に親切かつ友好的。チームを援助してくれるスポンサーって本当にありがたい存在だなと、しみじみと実感できる挨拶まわりとなりました。
同業の若い人たちに声をかけまくる!
そんなスポンサー活動と並行して行われたのがチーム編成です。つまり、走ってもらうドライバー探しです。レンタルカートと同じ車体とはいえ、スピードの高い本コースを走るのですから危険もあります。ちゃんと練習しないといけませんし、ヘルメットやスーツも本格的なものが必要です。交通費だってバカになりませんし、レースの前日はホテルに宿泊します。時間もお金もかかります。
しかも接待イベントではなく、お友達チームですからチームのために働いてもらう必要もあります。「週末にレンタルカートで遊ぼう」ではなく、「本格レースに参戦する」という自覚を持って、練習やチームへの貢献が求められます。そうした、諸条件を理解した上で、参加を募りました。
また、クラブレーシングは「若い自動車メディアに関わる人間に、モータースポーツの楽しさを知ってもらう」という方針もありました。メディアの後輩に本格レースを体験してもらうという狙いです。ですから、なるべく若く、そしてモータースポーツの経験のない人を中心に声をかけていきました。
その結果、ドライバー16名が決定。若い人たちに声をかけまくった甲斐もあり、なんと3分の2が10~30代ということに。自動車メディアの高齢化が不安視されていましたけれど、意外にも若い人たちもまだまだたくさんいたんですね! という嬉しい編成となったのです。
初心者が多いから、練習もきっちりと
レンタルカートと同じ車体とはいえ、本コースで120km/hもの速度で走るのですから、クラッシュすれば大ケガをする可能性もあります。そのためK-TAI本番での運営は、JAF公式戦と同等に、本格的かつ厳粛に行われます。つまり、参加するドライバーはレースのルールを頭にたたき込む必要があるのです。もちろん運転の技量も、それなりのものが求められます。
一方、若い人が多くなった、わがチームは、当然、経験が少なく、またモータースポーツ初心者も含まれています。そこで必要となるのがレクチャーと練習。新しくチームに加わったメンバーにオンラインでレースの注意点を伝えるだけでなく、ヘルメットやスーツなど必須道具の説明も行います。レーシングスーツもカート用は特別で、耐火性ではなく耐摩耗性が求められています。使用するのはFIA公認のカート用です。サーキット用では走ることができません。そんなルーキーのサポートもマネージャーの仕事となりました。
そしてモータースポーツはれっきとしたスポーツですから、練習しなければ上達はできません。ですから、新メンバーと日時をあわせてカート場に集まって練習走行を重ねます。特に新しくチームに加わったメンバーは、練習に参加することでカートの走りを学ぶだけでなく、チームの古参メンバーと知り合いになるのも重要です。チームメンバーと円滑なコミュニケーションをとれるようになることも、モータースポーツのチームとして重要なことだと考えたからです。
小さなトラブルが数多く発生し続ける
2023年のクラブレーシングはマシン3台体制で、チームメンバーは総勢50名にもなる大所帯。そして7月16日の本戦に向かって、マシンメンテナンス、公式練習×2、車検という日程をこなしていきます。その間に参戦ドライバーのK-TAIライセンス取得、エントリーを実施。さらに車検はレース本戦前日なので、本戦前夜は宿泊する必要があります。そうした宿泊の手配、そしてレース本戦時のメンバー50人分の食事と飲料も用意が必要です。つまるところ、レースだけでなく、それにかかわる一切合切の庶務がマネージャーの仕事として待っていました。
細かく、気を遣う、面倒な手配や手続きが数多く発生します。しかも、新米マネージャーですから、当然、手際が良いわけもありません。それに付け加え、現場にはアクシデントがつきもの。「財布をなくした」から始まり、「手続きができていない」、「書類が不備」、「誰誰が遅刻してくる」といった小さなトラブルが続きます。そう、延々と続くのです。
とはいえチームには古参のメンバーもいて、新米マネージャーを陰に日向に手助けしてくれました。これもチームプレイということでしょう。本当に助かりました。
スタートラインにマシンが並んで一安心
次々と迫ってくる課題やトラブルを、ひとつずつクリアして進んでいく。まさにマネージャー業とは、障害物競争です。正直、「本戦に3台のマシンをスタートさせることができないのでは?」という不安に襲われる瞬間もたびたびありました。ですから、7月16日の朝に3台のマシンがスタートラインに並んでいるのを見ただけで、もう大役を終えたような達成感があったのです。
ちなみに、今年は、なんと予選でチーム3台のうち1台がポールポジションを獲得! といっても予選順位はくじ引き。別に速いわけではありませんでしたが、くじ運の強さであっても、これも今年の大きな成果だったと思います。
なぜなら、ポールポジションに若いドライバーたちが大喜びしていたからです。しかも、ゴール後に表彰式にも呼ばれました。表彰台にのるのもモータースポーツの喜びのひとつ。若い自動車メディアの人間に経験を積ませるのがチームの狙いです。モータースポーツの楽しさを経験させることができた! その手応え、充実感こそが、マネージャーという裏方で参加したレースの楽しみと言えるでしょう。
ちなみにチーム3台の順位は、51位、53位、81位。若くて初心者の多いチームとしては、3台が完走しただけでも成功だと感じています。そして灼熱の中、誰も熱中症にならなかった、けが人も出なかった。これも今回の収穫だと思います。
ドライバー、メカニック、ヘルパー、そしてスポンサー。そうした関連した人たちすべての力があったからこそ、ゴールという果実を得ることができたわけです。マネージャーになった今年は、例年よりも、感謝の気持ちが強く感じることができました。これもレースの醍醐味のひとつなんでしょうね。(文:鈴木ケンイチ)
●撮影:クラブレーシング(森山良雄/伊藤毅/西川昇吾)
●協力:株式会社ホンダファイナンス/関彰商事株式会社/本田技研工業株式会社/ホンダモビリティランド株式会社/株式会社ホクビー/(有)ケイズカンパニー
[ アルバム : 2023 K-TAI参戦レポート はオリジナルサイトでご覧ください ]
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