現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

ここから本文です

【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

掲載 更新
【最新スーパースポーツ試乗】ステアリングを握るだけで気分が昂まる! フェラーリ・ローマ・スパイダーの人生讃歌

電動ソフトトップは5層構造。13.5秒で世界が変わる!

 クーペの発表から3年。2023年の3月にローマ・スパイダーは登場した。マラネッロ製FRオープンスポーツとしてはデイトナ・スパイダー(365GTS/4)以来となる実に54年ぶりのソフトトップモデルである。

フェラーリの新しいFRソフトトップモデル「ローマ・スパイダー」がジャパンプレミア

 ローマの電動ソフトトップは5層構造。吸音効果の高い素材を挟み込んでいる。そして最新のソフトトップ式オープンモデルがたいていそうであるように、ローマスパイダーのトップもまた「硬い」。実にしっかりとした印象だ。骨組みは軽量なZ構造タイプで、リアスクリーンと共に格納スペースへと収まる。
 開閉に要する時間は13.5秒。センターコンソールにあるスイッチを長押しして操作する。ソフトトップながら60km/hまでなら走行中でも操作可能だ。

 トップの素材にもこだわった。とくにブラック以外のカラートップ(レッド/マロン/グレー/ネイビー)ではカーボンファイバーのような格子状に生地を織り込んで独特の光沢と立体感を表現する。ボディカラーとのコントラストを楽しむというソフトトップならではの魅力がいっそう増した。オーナーの選択センスが問われる部分だ。

 デュアルコクピットスタイルのインテリアは基本的にクーペと同じ。フロントシートは形状を含めクーペと変わらない。リアシートでは穴の空いた大きな板がシートバックと一体になっていることが目立つ違い。実は大きな板はウィンドディフレクターで、トップ開閉と対になったスイッチを押せばゆっくりと跳ね上がる(170km/hまで操作可能。収納は手動式)。展開さえしておけば超高速域でもキャビンの風の流れは適度。
 トップ生地と同じ素材で覆われたトノカバーはリアヘッドレストと一体化され、オープン時の見栄えも美しい。

 オープン化による重量増は84kg。スパイダーはサイドシルやAピラーの構造がクーペとは異なる。サスペンションの制御をはじめ動的なキャリブレーションもスパイダー専用のセッティングだ。そのほか進化した装備としてはレーンキープアシストと緊急ブレーキの備わった最新のADASを挙げておこう。このADASは今後、クーペにも装備される。

スパイダーは甘美なドライブフィールが独自の魅力

 生産は2023年末に左ハンドルモデルから始まる予定だ。クーペとスパイダーの二本立てとなったことで名実ともにローマはポルトフィーノMの後継モデルという位置付けになった。ちなみにヒット作のポルトフィーノMは既受注分で生産終了となる。

 パワートレーンはクーペと全く同じ。すなわち最高出力620hp/最大トルク760Nmの4リッター・V8ツインターボに8速DCTを組み合わせている。
 パフォーマンスは優秀。メーカー公表の加速スペックは0→100km/hがクーペと共通の3.4秒、重量差が効いてくるはずの0→200km/hでも0.4秒落ちの9.7秒だ。実質的なパフォーマンスはクーペと変わらない。つまり十分に速い。

 オープン状態で右足を踏み込んでいけば、風を感じるぶんクーペ以上の速さを感じた。抑制の効いた、それでいてクルマ好きにはたまらないエグゾーストサウンドのシャワーも高揚感をいっそう増幅させる。

 乗り味は洗練。クーペより僅かに良い乗り心地がことのほか印象に残っている。前輪のつっぱり感が薄れ、ハンドルを握る両手との一体感にしなやかさが随分と増した。ワインディングロードを走らせるといっそう顕著にスパイダーの進化を感じる。ステアリング操作と正確にシンクロする前輪の動きはローマ最大の魅力だが、スパイダーでは精緻さがさらに増し、足回りのリアクションは極めて自然でスムース、単に正確なだけでなく気持ちいいと思えるレベルに達している。ブレーキのフィールも確実で剛性感たっぷり。減速すら楽しい。

 ステアリングを切るだけで気持ちが昂るスポーツカーなんて、いまどき他にない。目を三角にして走らせなくともそう思えるのだから、たいしたものだ。スパイダーは、来るべき電動化時代のドライビングファンをも見据えているような気がした。

 もちろん現在はV8が搭載されている。素晴らしいエグゾーストサウンドと切れ味鋭い変速をみせる8速DCTは魅力的。その味わいはやはり格別だ。だが、V8を歌わせなくても楽しい。絶対的なパフォーマンスだけがスポーツカーの楽しさでないことをローマ・スパイダーは教えてくれる。風と青空を感じながらクルマを、否、跳ね馬を自在に操っているという感覚そのものが特別なのだ。最上にして特別な時間を提供してくれる。

 誰かと何かを競うのではなく、機械との対話を自分の判断でじっくりとたしなむ。内外装のコンフィギュレーションと共に、その走らせ方にもまた成熟した大人のセンスが必要な跳ね馬である。いま、ドライブフィールが最も甘美なスポーツカーだと思った。

フェラーリ・ローマ・スパイダー主要諸元

モデル=ローマ・スパイダー
価格=8DCT 3280万円
全長×全幅×全高=4656×1974×1306mm
ホイールベース=2670mm
乾燥車重=1556kg
エンジン=3855cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=456kW(620hp)/5750~7500rpm
最大トルク=760Nm(77.5kgm)/3000~5750rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35ZR20/リア:285/35ZR20
駆動方式=FR
乗車定員=4名
0→100km/h加速=3.4秒
0→200km/h加速=9.7秒
最高速度=320km/h

こんな記事も読まれています

まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
ベストカーWeb
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
AUTOSPORT web
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
ベストカーWeb
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
AUTOSPORT web
選手権首位のヌービルが最速。WRCイタリアのシェイクダウンはヒョンデ1-2にオジエが続く
選手権首位のヌービルが最速。WRCイタリアのシェイクダウンはヒョンデ1-2にオジエが続く
AUTOSPORT web
序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
横っ腹にロゴが入ってるとちょい嬉しかった……なぜ[ツイン]は大人気だったのか?
横っ腹にロゴが入ってるとちょい嬉しかった……なぜ[ツイン]は大人気だったのか?
ベストカーWeb
映画『バグダッド・カフェ』の「聖地」は現在復旧中! ルート66ファンならぜひとも観るべき名作です【ルート66旅_54】
映画『バグダッド・カフェ』の「聖地」は現在復旧中! ルート66ファンならぜひとも観るべき名作です【ルート66旅_54】
Auto Messe Web
王者ノルベルト・キスが圧巻のパーフェクト発進。両日ポールから4戦4勝の完全制覇/ETRC開幕戦
王者ノルベルト・キスが圧巻のパーフェクト発進。両日ポールから4戦4勝の完全制覇/ETRC開幕戦
AUTOSPORT web
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
AUTOSPORT web
四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
AUTOCAR JAPAN
「ホンダ/無限」が「OAM2024」人気ブースコンテスト特別賞受賞!「Honda DNA」がしっかり来場者に伝わっていました
「ホンダ/無限」が「OAM2024」人気ブースコンテスト特別賞受賞!「Honda DNA」がしっかり来場者に伝わっていました
Auto Messe Web
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
バニャイヤ、課題のスプリントで今季初勝利。2位にマルク・マルケス|MotoGPイタリアGP
motorsport.com 日本版
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
日産が「下請法違反勧告後も不適切な取引継続」報道に対する外部調査結果を公表
レスポンス
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
くるまのニュース
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入
AUTOCAR JAPAN
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
ベントレーがワンちゃんの祭典をサポート!?「グッドウッド」ならぬ「グッドウッフ」で「ベンテイガ肉球フォトブース」とは?
Auto Messe Web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村