現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも

掲載 3
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも

 マルク・マルケスは2025年シーズンからドゥカティのファクトリーチームへと昇格するが、早くも彼の来年のクルーチーフが決まったようだ。

 マルケスは2023年限りでホンダを離れてグレシーニへと移籍する際、長年クルーチーフとして仕事をしてきたサンティ・エルナンデスを伴うことなく移籍した。

■ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか

 そしてグレシーニでは2020年にジョアン・ミルと共にタイトルを獲得した、フランキー・カルチェディをクルーチーフに迎えることとなった。

 2025年にはドゥカティのファクトリーチーム昇格が決まったため、彼のクルーチーフなどスタッフの体制がどうなるかは注目のポイントだった。グレシーニとの契約になっているカルチェディを連れて行くのか、それともエルナンデスをホンダから引き抜いてコンビが復活するのかといった具合だ。

 しかしドゥカティはそのどちらとも異なる決定を下したようだ。motorsport.comの入手した情報によると、ドゥカティは現在エネア・バスティアニーニを担当しているマルコ・リガモンティをマルケスのクルーチーフにそのまま据えることとしたという。

 リガモンティは2017~2018年にスズキでアンドレア・イアンノーネを担当。その後プラマックでヨハン・ザルコを担当したあと、ドゥカティファクトリーでバスティアニーニをこの2シーズン担当している。

 マルケスは第8戦オランダGPでチームスタッフについては次のように語っていた。

「ドゥカティの責任者達は、僕のパフォーマンスが最高のモノとなるように、僕に最も適していると思われる人を最初に据えるだろう」

 なおマルケスはグレシーニで組んでいるスタッフの一部をドゥカティファクトリーへ帯同させることも予定しているようだ。

 調べでは、マルケスと親しい関係にあり、ホンダからグレシーニへと唯一共に移ってきたハビ・オルティスをドゥカティファクトリーへ連れて行くと見られている。また、グレシーニでマルケスの電子制御を担当しているドゥカティのスタッフである、マッティア・セレーニも同じくファクトリーへ帯同させるようだ。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
【MotoGP】ドゥカティ、プラマック失うも”希望通り”? 来季はファクトリーバイクを3台に減らすと示唆
motorsport.com 日本版
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
【MotoGP】クアルタラロ、来季プラマック・ヤマハのライダーにディ・ジャンアントニオをプッシュ「彼のようなライダーが必要」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
【MotoGP】ホルヘ・マルティン「アプリリアのことはシーズン後ね」2024年のタイトル争いに集中
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
【MotoGP】ヤマハ、アレックス・リンスとの契約延長を間もなく発表へ。2026年までクアルタラロとのコンビ継続か
motorsport.com 日本版
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
代役参戦レミー・ガードナー「またGPバイクで走れるとは思っていなかった」クビにしたKTM見返す&プラマック加入チャンスに?
motorsport.com 日本版
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
実現は5年後? F1王者ハミルトン、MotoGPチーム買収の噂に「何だってあり得る」とはぐらかしつつも興味認める
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
【MotoGP】アプリリア、ベッツェッキ獲得の判断に今年の成績不振は無視? 「今年は真の姿ではない」とリボラCEO
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
F1王者ルイス・ハミルトン、二輪レース最高峰のMotoGPへ参入!? 独立系チームのグレシーニ買収を検討との報道
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版
MotoGPドイツ|FP1はホルヘ・マルティンが最速でスタート。ザクセンリンク大得意のマルケス2番手
MotoGPドイツ|FP1はホルヘ・マルティンが最速でスタート。ザクセンリンク大得意のマルケス2番手
motorsport.com 日本版
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • sam********
    なんとなく上手くいかない未来しか見えん。
    マジでバニャイアに勝てると思っているのだろうか?
    思っているのであれば下り坂にあるトップ選手特有の「自身の衰えや感覚のズレ」に気付いていないんだろうな。
  • chapchap
    マルクはオワコンだよな。
    このままタイトル獲れないでシレーっと消えてく。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村