現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?

ここから本文です

インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?

掲載 1
インディアン「ロードマスターリミテッド」はバイクの域を超えた快適性能! 後部座席はお姫様ダッコ以上!?

群を抜く存在感!

 威風堂々のスタイル、圧倒的な存在感ではありませんか。1901年からオートバイを製造するアメリカ最古のモーターサイクルブランド「INDIAN MOTORCYCL(インディアンモーターサイクル)」が誇るハイエンドモデル『Roadmaster Limited(ロードマスターリミテッド)』です。

【画像】超カッコイイ! インディアン「ロードマスターリミテッド」を画像で見る(16枚)

 何日もかけてロングライドし続けても快適で疲労が少ない、大陸横断のためのグランドツアラーであり、充実した豪華装備の数々もまた自慢のポイントですが、筆者がまず言いたいのは、なんたってその心臓部「THUNDERSTROKE 116(サンダーストローク116)」エンジンが味わい深く秀逸なことです。

 116キュービックインチ、つまり排気量は1890ccもあり、低いアイドリング回転数のままでもやさしくクラッチを繋げば、その巨体を前へ進めてしまうほど極低回転域から図太いトルクを発揮します。

 クラッチミートに気を使うことなく発進させると、駆動力は強力そのもので、エンジンを引っ張ることなく、すぐにギヤを上げて心地よい鼓動感を全身で味わいます。

 そのダッシュ力は凄まじいもので、まるでアスファルトの上を滑空しているかのように滑らかでエレガントに加速していきます。

 最大トルク171Nmをわずか3000rpmで発揮。日本よりも速度レンジの高いアメリカの法定速度でも低い回転数のままで余裕のクルージングができるのです。

味わい深いロングストローク設計

 潤沢なトルクフィールは、内径103.2mmx行程113mmというロングストローク設計や、OHV2バルブ3カムという独創的な設計の空冷Vツイン「サンダーストローク116」がもたらします。

 V字に開いた前後シリンダーの挟み角は49度で、クランクケース右側に3本のカムシャフトを収めています。前後のカムが前後気筒のそれぞれの排気バルブを駆動し、中央の1本が吸気バルブを制御。レイアウト的に考えても合点のいく効率の良さで、吸排気でカム山を最適化できますし、インディアンの技術力の高さには舌を巻くばかりです。

ハンドリングも意外なほど軽快!

 ハンドリングも目を見張ります。アルミフレームのシャシーは引き起こしたときから、見た目からは想像ができないほどにスッと起き上がり、ステアリングフィールにもクセがありません。

 フロント19/リヤ16インチのタイヤサイズに、レイク25度/キャスター150mmのステアリングジオメトリーはベストマッチングではないでしょうか。切れ込みがなく、オーバーステアも感じさせません。

 駐車場でクルクルとS字走行してみると、小回りも信じられないほどに効きます。バイクのニュースで参加したJAIA日本自動車輸入組合・二輪車メディア向け試乗会には、バイク女子として多方面でご活躍される指出瑞貴さんもご一緒に参加。彼女はひときわ巨大なロードマスターリミテッドに興味津々でした。

 指出瑞貴さんが気になるのは、リヤシートの乗り心地。はいっ、もちろん、タンデムで出かけます!

バイクの常識を覆すタンデム性能

 37ガロン以上、136リットルを超える積載力を持つラゲッジスペースは、集中キーロック/解除もOK。大きなトップケースにはバックレストのみならず、アームレストも備わります。

 オートバイの二人乗りといえば、指出瑞貴さんは“前に乗るライダーにしがみつく”か、“自分の身体を支えるためにグラブバーを握って自らの腕で踏ん張らないといけない”と乗車前は思っていたようですが、そうではないことを説明します。

筆者「背もたれに身体をあずけ、両腕の肘はアームレストにのせてリラックスしたままでいてください」

 スロットルを大きく開ければ、怒濤の加速を見せますが、パッセンジャーは安心してリヤシートに乗っていることができます。

指出さん「うわぁー、スゴイですっ!」

 指出瑞貴さんの歓喜の声はますます大きくなっていきます。インフォテインメントシステムは7インチの液晶カラーディスプレイのタッチパネルやハンドコントロールで操ることができ、Apple CarPlayにも対応。BluetoothまたはUSBにてペアリングしたiPhoneのミュージックアプリを起動し、200Wのアンプがスピーカーをドライブするプレミアムオーディオで音楽を流すこともできます。

 ノイズや風切り音がないのは高性能のイコライザーを搭載するからで、ダイナミックでクリアなサウンドがフルフェイスのヘルメット越しにも楽しめました。

 ナビアプリも使えることを見せると、「バイクでこんなことができるなんてっ!!」と、指出瑞貴さんは目を丸くしています。

異次元の高速巡航力

 手元のスイッチでウインドシールドを高い位置に上げ、さらにオートクルーズコントロール(3-6速、32km/h以上で設定可)をセットすることで、右手のスロットル操作をしなくても走り続けられることも説明。設定後も速度調整ができるクルコンを操作して見せると、驚きの連続の様子です。

 出力特性を変更できるライダーモードは以下の通り、デフォルトで3つ用意されています。

ツアー:パッセンジャーを乗せての走行やロングツーリングに理想的な滑らかなスロットルレスポンス。

スタンダード:メリハリの利いたスロットルレスポンスと、バランスの取れた出力特性により、応答性の鋭い追い越し加速と、挙動が予想しやすい低速ハンドリングを両立。

スポーツ:瞬発性のあるレスポンスが必要な状況に合わせて設計されています。スロットルレスポンスが高められ、スタンダードモードよりもアグレッシブな出力特性により加速性能が向上。

 乗り心地が良いのは、空力特性に優れるフェアリングはもちろんですが、剛性の高い鋳造アルミフレームに、119mmのストローク量を持つインナーチューブ径46mmのフロントフォーク、そして114mmのホイールトラベル量を確保したシングルショック式のエアサスペンションを採用していることも大きな要因でしょう。前後サスがしなやかに動きつつ、踏ん張りが効く。スムーズで上質なライドフィールを実現しています。

 また、ヒートグリップはもちろん、前後シートにはヒーターだけでなく、暑さをしのぐためのクーラーまでも備わっています。試乗日は穏やかな天候に恵まれ、どちらも必要がなかったので試しませんでしたが、後日また機会があれば指出瑞貴さんを誘って、酷暑or極寒のなかツーリングしてみたいものです。

 ソロでもタンデムでもハンドリングに大きな影響がなく、パッセンジャーを乗せてロングツーリングしたい人には特にオススメのロードマスターリミテッド。旅先で注目を浴び、ライダーらからも羨望の眼差しのロードマスターリミテッドの新車本体価格は506万円~で、ローン支払い例では初回支払い5万1792円、毎月分割4万8600円×119回となります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • piyopiyo
    ずっと造り続けてきたわけでは無いので
    あまり伝統的な感じはしませんね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村