アストンマーティンF1のチーム代表であるオットマー・サフナウアーは、FIAが2021年の空力規則変更にいかに対処したかについて先週のイモラで経緯を聞き、チームは「非常に満足している」と述べている。
先週の土曜日、サフナウアーはパドックに騒ぎを起こした。彼はFIAによる今年の規則変更の“意図”について公に疑問を投げかけたのだ。規則変更はメルセデスとアストンマーティンのローレーキ設計に影響を及ぼしており、サフナウアーは手順の合法性に疑問を呈しただけでなく、競争の場をより公平にするために、シーズン中の規則変更が検討されるべきだと示唆していた。
F1技術解説バーレーンGP編(2):メルセデスW12に存在する“コブ”の秘密
「今年規則を変えるべきだ。なぜならこの規則は来年には適用されないからだ」とサフナウアーは語った。
「そうすることが正しいことだと考えている」
「チームとして、できるかぎりあらゆるものを取り戻すために懸命に取り組まなければならない。それと同時に、FIAと話し合いを持ち、もう少しの公平性を持つためにできることがないか考えるべきだ」
どうやらFIAとの話し合いは、日曜日に行われたようだ。サフナウアーは耳にしたことに満足して場を離れた。
「FIAと何度か話し合いを持った。現時点で我々は、すべて正しい手順が踏まれたということに非常に満足している」
「我々はまだ話し合いを続けているという意味だ。そうしたすべての手順がどのようなものだったのか見出そうとしている。それらが適切に公平に行われたか確認するためだ。それが話し合いの目的だ」
だが彼はFIAとの“話し合い”や、FIAが彼の懸念を軽減するために何を話したのか、詳細について述べることはなかった。
「我々はまだFIAと話し合いをしている。3、4日後には質問に答えられるようになっているだろう」
メルセデスも今年の空力規則の調整に苦しめられたが、チーム代表のトト・ウォルフは、変更は特にメルセデスを標的に行われ、アストンマーティンは“巻き添え”の被害者だったと暗に示した。
「昨年どのようにして規則内容が決まったのか、その動機はなんだったのか、誰もが常に尋ねることができる」とウォルフはコメントした。
「見直しをして再検討し、FIAと話し合い、実際に何が起きたのか、どのようにして起きたのかを解明する権利は確かにあるのだ」
「私がアストンマーティンの質問や行動を尊重するのはそれが理由だ。もしかすると我々が標的にされていて、彼らは巻き添えの被害を受けたのかもしれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?