この記事をまとめると
■スバルとSTIが東京オートサロン2024にブースを出展
あの時買っておけば……スバリストが悔やんでも悔やみきれない垂涎の限定車トップ3
■特別仕様車「WRX S4 STI Sport#」やカスタマイズコンセプトカーなどを展示
■「もっと自然と遊ぶSUV」をテーマにカスタマイズした「ブーストギアパッケージ」にも注目
注目は限定車「WRX S4 STI Sport#」
2024年1月12~14日に千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2024」にスバルとSTI(スバルテクニカインターナショナル)が合同ブースを出展した。
展示車は、500台限定の特別仕様車「WRX S4 STI Sport#」のプロトモデルのほか、カスタマイズコンセプトカーやレーシングカーなど計7台を展示した。
7台の展示車のなかで注目だったのは、なんといっても「WRX S4 STI Sport#」のプロトモデルだ。カタログモデルのWRX S4 STI Sport R EXをベースに、STIが「調律(チューニング)」を施したこのクルマは、エンジンにこそ手を加えていないが、走りの質感をノーマルより”半音”上げることを目指して開発。まさにネーミングどおり「#」なのである。
じつは「STI Sport#」は、2020年7月発表の初代WRX S4に設定された「WRX S4 STI Sport#」を第1弾として、2023年1月発表の「LEVORG STI Sport#」、今回の「WRX S4 STI Sport#」で第3弾目となる。スバルファンから高い支持と期待を担い、受注開始からわずかな時間で受け付け枠を超える応募があった。
具体的な「WRX S4 STI Sport#」の変更点は、STIがスバル車向けにリリースしているボディ補剛パーツ「フレキシブルドロースティフナー」をシャーシの前後に装備したこと。専用装備となるフレキシブルタワーバーと相まって、路面からの入力をいなして動的質感をアップしている。さらに高負荷走行のパフォーマンスダウンを抑制するCVTクーラーが追加されている。
インテリアはシックなブラック基調に、フロントシートにはウルトラスエードR+合成皮革(シルバーステッチ)のSTIロゴ入りRECAROを装備。リヤシートもシックな色調になっている。
このクルマでとくに注目したいのが「フレキシブルパフォーマンスホイール」の採用だ。19×8.5JサイズのBBS製鍛造ホイールだが、フロント用とリヤ用の指定がある。
サイズこそ同じだが異なるホイール形状を採用し、前輪は操舵初期に内輪のタイヤ接地面を最大限に活用、後輪はその反力を素早く立ち上げて応答性を高めるという効果を狙っているという。また、轍やうねりといった外乱に対しての無駄な修正舵も減るため、優れた直進安定性にも寄与している。
SUVのコンセプトモデルも魅力的!
2023年の東京オートサロンで発表した「もっと自然と遊ぶSUV」をテーマにカスタマイズした「ブーストギアパッケージ」。前回はクロストレックとレックスだったが、2024年はフォレスターとアウトバック(スバルブース隣のトーヨータイヤ・ブースで展示)でより遊び心満載の新たなる提案がされた。
フォレスターのボディは、ブラックを基調としたラッピングでタフ&ワイルドな印象に。しかも、ボディ下部にはキズ防止塗装を施し、機能性とビジュアルを両立している。
ドアプロテクターには伸縮性のあるバンドを装備し、アウトドアシーンで手袋をちょっと引っかけられるなど利便性を高めるアイテムとなっている。
トレーラーヒッチキャリアにはボックスとサイクルキャリアを備え、ルーフには40インチのIPF・ライトバー、YAKIMAのサイドオーニングとアウトドアイメージをさらにアップする。
スバルSUVの北米仕様にラインアップされる、ワイルドさを演出するグレード「ウイルダネス」の純正ホイールを装備し、タイヤはトーヨー・オープンカントリーA/T IIIの新作ホワイトレターバージョンを組み合わせる。
ブーストギアのアイコンとも言えるターコイズカラーを大胆にボディカラーに採用するアウトバック。フェンダー部にアクセサリースポットと称して、小物を置ける凹みフック、ボックスを装備する。
前後バンパーはパール系塗装で塗り分けをして立体的な印象に変更。スペーサーで約2インチのリフトアップを施したフォルムに合わせ、マットブラックの純正ホイールにトーヨー・オープンカントリーA/T IIIとワイルドな印象を醸し出すホイール&タイヤを組み合わせる。
このほか、STIのエアロパーツ&ホイールなどを備えるレヴォーグ レイバックとBRZの用品装着車も展示。こちらは純正用品&STIパーツとしてディーラーで購入できるアイテムで構成しているので、誰でもできるカスタマイズの提案となっている。
モータースポーツに参戦するマシン展示も注目だ。ニュルブルクリンク24時間耐久レース2024に参戦するWRX S4は、昨年から各部をアップデート。スーパーGTとS耐それぞれのBRZレーシングカーも披露された。
ちなみに2024年、STIのモータースポーツ活動でのトピックといえば、2009年からニュル24時間レースに携わってきた辰己総監督が今年限りで引退。さらにS耐は、シーズン途中でマシンを変更するという2点だ。
スバルの今後の動向には注目したいところだ。
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みんなのコメント
エンジンもトランスミッションもAWDにしてもあちらの方が楽しそうだ。トヨタ、どちらかと言えば嫌いだったんだけどなー。