2月1日、WEC世界耐久選手権はアメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイを舞台に、3月16~18日に開催される2022年シーズン開幕戦『セブリング1000マイル』の暫定エントリーリストを発表した。
シリーズトップクラスにル・マン・ハイパーカー(LMH)規定を採用して2年目、同時にトタルエナジーズが供給する100%再生可能燃料『エクセリウム・レーシング100』の導入初年度となる2022年のシーズンオープニングイベントは、北米のスポーツカーシリーズのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間との併催レースとして行われる。
ラストとフラインス、WECチャンピオンチームに加入。WRTのドライバーラインアップが完成
今回発表されたエントリーリストによれば、開幕戦のグリッドにはハイパーカー、LMP2、LMGTEプロ、LMGTEアマの全4クラスから合計37台のマシンが並ぶ予定だ。
最高峰カテゴリーのハイパーカークラスでは既報のとおり、ニューカマーのプジョーが開発プログラムの都合上、開幕戦を欠場するため、TOYOTA GAZOO Racingが走らせる2台のトヨタGR010ハイブリッドと、グリッケンハウス・レーシングのグリッケンハウス007 LMH、アルピーヌ・エルフ・チームのアルピーヌA480・ギブソンの計4台による争いとなる。
アルピーヌがアンドレ・ネグラオ以外のドライバーをTBAとしている一方、グリッケンハウスはドライバーラインアップを確定させ、オリビエ・プラのチームメイトにロマン・デュマとライアン・ブリスコーが指名された。
LMP2クラスはシリーズ史上最多となる15台での争いとなる。注目は1月31日に今季の参戦体制が発表されたリシャール・ミル・レーシングチーム。シャルル・ミレッシと女性ドライバーのリロウ・ワドゥのチームメイトに、WRC世界ラリー選手権で8度のチャンピオンを獲得しているセバスチャン・オジエが加わった布陣となる。以前から「ル・マン参戦が夢」と語っていたWRC王者は、昨年末にバーレーンで行われたWECルーキーテストでトヨタのハイパーカーをドライブしているが、WEC公式戦への出場はセブリングが初めてとなる。
LMGTEプロクラスも年間参戦チームがすべてアメリカに向かう。この内、2022年に初めてシリーズフル参戦を果たすコルベット・レーシングにとっては、セブリング・ラウンドは母国戦となる。同チームのシボレー・コルベットC8.Rを迎え撃つのは、2台のポルシェ911 RSR-19を走らせるポルシェGTチームと、チャンピオンチームであるAFコルセのフェラーリ488 GTE Evoペアだ。
LMGTEアマクラスは、2019年のセブリング戦を制したデンプシー・プロトン・レーシングを含む計13チームがエントリー。このクラスでは現時点で一部のドライバーが未発表のチームが多く、日本から参戦するD’station Racingも星野敏と藤井誠暢とともにアストンマーティン・バンテージAMRをドライブするもう一名がTBAとなっている。
IMSAとの同時開催により“スーパーセブリング”として行われる開幕ラウンドは3月16日(水)に走行が開始され、決勝の1000マイルレースは18日(金)正午にスタートが切られる予定だ。
■2022年WEC第1戦セブリング1000マイル 暫定エントリーリスト(2月1日発表版)
No.ClassTeamCarDriverTyre7 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI8 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI36 HYPERCARアルピーヌ・エルフ・マットミュートアルピーヌA480・ギブソンA.ネグラオTBATBAMI708 HYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHO.プラR.デュマR.ブリスコーMI1 LMP2リシャール・ミル・レーシング・チームオレカ07・ギブソンL.ワドゥS.オジエC.ミレッシGY5 LMP2チーム・ペンスキーオレカ07・ギブソンD.キャメロンE.コラールF.ナッセGY9 LMP2プレマ・オーレン・チームオレカ07・ギブソンR.クビサL.デレトラズL.コロンボGY10 LMP2ヴェクター・スポーツオレカ07・ギブソンN.ミューラーR.カレンS.ブルデーGY22 LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキW.オーウェンGY23 LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ディ・レスタO.ジャービスJ.ピアソンGY26 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.アレンR.ビンダーTBAGY28 LMP2JOTAオレカ07・ギブソンO.ラスムッセンE.ジョーンズJ.アバディンGY31 LMP2WRTオレカ07・ギブソンS.ゲラエルR.フラインスR.ラストGY34 LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーA.ブランドルE.グティエレスGY35 LMP2 ProAmアルティメットオレカ07・ギブソンJ-B.ライエM.ライエF.エリオGY38 LMP2JOTAオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスA.F.ダ・コスタW.スティーブンスGY41 LMP2リアルチーム・バイ・WRTオレカ07・ギブソンR.アンドラーデF.ハプスブルクN.ナトGY44 LMP2 ProAmARCブラティスラバオレカ07・ギブソンM.コノプカM.ベッシェT.ファン・デル・ヘルムGY83 LMP2 ProAmAFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードN.ニールセンA.ロベラGY51 LMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoA.ピエール・グイディJ.カラドMI52 LMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoM.モリーナA.フォコMI64 LMGTE Proコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RT.ミルナーN.タンディMI91 LMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19G.ブルーニR.リエツMI92 LMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19M.クリステンセンK.エストーレMI21 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoS.マンC.ウルリッヒT.バイランダーMI33 LMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRB.キーティングR.ラトーM.ソーレンセンMI46 LMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19M.カイローリTBATBAMI54 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoT.フローF.カステラッチN.キャシディMI56 LMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19B.イリービO.ミルロイB.バーニコートMI60 LMGTE Amアイアン・リンクスフェラーリ488 GTE EvoC.スキアヴォーニTBATBAMI71 LMGTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTE EvoF.デゾトゥP.ラゲG.オーブリーMI77 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19C.リードTBATBAMI85 LMGTE Amアイアン・デームスフェラーリ488 GTE EvoR.フレイTBATBAMI86 LMGTE AmGRレーシングポルシェ911 RSR-19M.ウェインライトTBATBAMI88 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19J.アンドラウアーTBATBAMI98 LMGTE Amアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナD.ピタードN.ティームMI777 LMGTE AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR星野敏藤井誠暢TBAMI
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント