新技術によりバッテリー修理が簡単に
EVの普及であまり語られないのが、高電圧バッテリーが早期に故障した場合のことだ。
【画像】ポルシェが誇る高性能EV【ポルシェ・タイカンを写真でじっくり見る】 全93枚
実は、故障したモジュールを新品と交換することで、バッテリーの修理は可能である。しかし、日産やBMWといった、初期にEV市場へ参入したメーカーでさえ、老朽化による容量低下は予測できるものの、交換が必要になるのは極めて稀なケースであることが分かっている。
それでも、EVにおいてバッテリーの修理は可能なものでなければならない。例えばポルシェは、2025年までに新車販売の半分を完全電動化し、2030年までに80%に増加させることを見込んでいる。そのため、設計段階から高電圧バッテリーをどのように修理するかを検討してきた。
必要なのは、可能な限りシンプルな設計にすることである。ポルシェ・タイカンのバッテリーケーシングは、28個または33個のモジュール(容量によって異なる)にアクセスできるよう、開閉可能になっている。モジュールに不具合が生じた場合、サービス工場で電圧を比較する診断テスターを使い、問題を特定する。低電圧の場合、そのモジュールに問題があると判断され、新しいモジュールに交換される。
また、使用済みのバッテリーは、自動車を動かすことはできなくても、別の用途にあてがわれる。これは多くのEVメーカーも同様で、大抵は据え置き型バッテリーとして第二の人生を歩むことになる。しかし、ポルシェの場合、単に車体からバッテリーを取り出して据え置き型システムに組み込むのではなく、モジュールレベルまで解体し、個々のモジュールを据え置き型の「エネルギーキャリア」に設置する計画である。
ポルシェはこの新技術にあわせてサービスネットワークを整備し、高電圧(HV)サポートセンターの設置などによりバックアップ体制を充実させる。また、自宅や外出先など、その場でバッテリーを修理する「フライングドクター」による対応も可能だ。
フォルクスワーゲン・グループのバッテリーセル戦略は、多くのセルを内蔵したモジュールから「セル・トゥ・パック」、そして「セル・トゥ・カー」へと移行するが、これがバッテリーの修理にどのように影響するかはまだ明らかではない。前者はモジュールを介さずに個々のセルでパックを構成するもので、後者は長方形の統一セルをカセットのように自動車の構造体に直接設置するというもの。
フォルクスワーゲンは7月、「グローバルなバッテリービジネスに参入する」と発表し、新会社「PowerCo」を設立。ドイツ・ザルツギッター工場にバッテリーセルを製造する新施設を着工した。
このように、新しい内部構造とメンテナンス体制により、故障または劣化したバッテリーの修理は手軽なものになりつつある。ポルシェは、EVのメンテナンスは従来のモデルより3割ほど容易であると見込んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント