この記事をまとめると
■「チェントディエッチ」はブガッティ110周年記念モデルとして発表された
16気筒に4つのターボで1500馬力! ベースモデルは3億円! スーパーカーが「庶民車」にみえる怪物「ブガッティ・シロン」
■1台10億円を超えるプライスでわずか10台の限定モデル
■約13秒で300km/hの速度に達し、最高速度はリミッター制御で380km/h
ブガッティが10億円超のクルマのデリバリーを開始
毎年8月半ばの1週間、世界中から熱狂的なカーマニアやオーナーを集めることで知られる、モントレー・カー・ウィーク。カリフォルニア州のモントレーを中心に、その周辺の街を含めて、さまざまな場所で大小いくつものカーイベントが集中して開催されることからこう呼ばれるようになったこの1週間は、スーパースポーツやプレミアムブランドにとってもニューモデルを発表し、そのプロモーション活動を展開するには最適な場となっている。
たとえば昨2021年、モントレーの隣町にある高級ゴルフリゾートのクエイル・ロッジを舞台に開催された、「クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」では、あのブガッティが創業110周年を祝う「チェントディエッチ」をワールドプレミア。チェントディエッチとはイタリア語でそのまま「110」を意味する言葉であり、その生産台数はわずかに10台とアナウンスされたが、すでにそのイベントが開催された直後には(あるいはそれ以前には)、この10台のすべてにはオーナーが決定していたとされる。
チェントディエッチは、邦貨に換算して10億円を超える高額なプライスのモデルだが、ブガッティの歴史を熟知するスーパーリッチには、エットーレ・ブガッティによって設立された第1期ブガッティ、そしてロマーノ・アルフィエーリによりイタリアで再興された第2期ブガッティとも、あのEB110のイメージを彷彿させるデザインで、歴史的なつながりを感じさせるチェントディエッチは、何よりも魅力的な存在としてその目に映ったのだろう。
そのチェントディエッチの第一号車がデリバリーされたのは今年6月のこと。ファースト・オーナーはEB110を所有する生粋のブガッティファンで、モルスハイムのブガッティ本社では、そのEB110とチェントディエッチによる豪華な共演を見ることもできた。
ボディカラーはEB110に合わせてオーナーが選択した鮮やかなブルー。チェントディエッチのベースとなっているのは、もちろん現在のブガッティが生産するシロンだが、それと同等のエアロダイアミクスを得ながら、まったく新しいチェントディエッチのデザインを生み出すには相当な苦労があったという。
最高速度はリミッターが作動して380km/h
3分割構造となったフロントバンパーのセンターには、ブガッティ伝統の馬蹄型グリルが備わり、フロントノーズはシロンのそれよりも低く、スムースな曲線を描く。ヘッドライトはLEDのデイタイムランニングライトを組み込んだ横長でスリムなデザインに変化し、フロントセクションの大きな特徴となっている。
サイドビューは、シロンの大きなCラインがコンパクトな造形へと変化し、EB110のエアインテークにインスピレーションを得た5個のエアインテークが、ドアからリヤフェンダーにかけて設けられている。それによってエンジンルームの冷却に十分なエアを取り込もうというのだ。
搭載されるエンジンは、例によって8リッターの排気量が設定されたW型16気筒+4ターボ。最高出力は1600馬力と、シロンのそれからさらに100馬力ほどアップされているが、これはエンジンの冷却性能を向上させるなど、チェントディエッチに専用のチューニングが施された結果とされている。組み合わせられるミッションは7速のDSG。駆動方式はこれもシロンと同じく4WDで、車重は同様の比較で20kg軽い。
ここまでのスペックを知ると、気になるのはやはりその運動性能だろう。ブガッティの発表値によれば、チェントディエッチが可能とする0-100km/h加速は2.4秒。0-200km/h加速は6.1秒、0-300km/h加速をも13.1秒で可能とする。最高速はリミッター制御による380km/h。それはまさに驚異のパフォーマンスといえるだろう。
最新の技術を用いて、製作に16週間以上を費やしたというインテリアのフィニッシュも、チェントディエッチの大きな見どころのひとつ。オーナーの理想をすべて忠実に現実のものとする。
ブガッティが世界最高の自動車ブランドのひとつと評されるのには、ここにも大きな理由があるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント