アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1カナダGPのFP2をトップで終えたが、週末を通じてコンディションが変化するため、うまく適応する必要があると語った。
FP1は雹混じりの嵐に見舞われた影響で、実質的に39分のセッションに。路面が乾くのは早く、各車が雨用のインターミディエイトタイヤでいくらか走行した後、終盤はソフトタイヤでの走行が行なわれた。
■角田裕毅、雨絡みの難しいカナダGP初日を楽しむ「ウエットでもドライでも、自信がある」
FP2もダンプコンディションで各車がスリックタイヤを使って走行したものの、その後再びコンディションが悪化した。
天気予報によれば、土曜と日曜の両日ともコンディションはさらに悪化するようだ。FP2をトップで終えたアロンソは、タイヤ選択とセットアップでうまくやったチームがリードすることになるだろうと語った。
「どのタイミングでどのタイヤを履くかは常にギャンブルになる。うまくいくかどうか見てみよう」
「みんなにとってトリッキーな金曜日だった。FP1ではあまり周回できず、FP2でもあまり周回できなかった。ドライコンディションでもウエットコンディションでも、まともなラップができなかった。中途半端な状態だったんだ」
「でも、予選も決勝もこんな感じかもしれない。データを少しずつ分析して、賢く備えておく必要がある」
「正しい判断をすれば5秒は稼げるし、間違った判断をすればレースから脱落することになる」
ジル・ビルヌーブ・サーキットの再舗装された路面も重要な要素だが、アロンソはこの新しい路面に今のところ好感触を持っているようだ。
「OKだと思うよ。もちろん、すごくクリーンというわけじゃない。嵐の後だからすごく汚れていたしね。でも同時にグリップも良い感じだから、新しい路面は良いと思う」
「ちゃんとしたウエットコンディションでアクアプレーニングが起きるかどうかなど、試す必要があるけど、それを除けば面白い週末になるだろうね」
アルピーヌのピエール・ガスリーは、2週間前のモナコGPで今季初ポイントを獲得したが、コンディションの変化をトップ10入りのチャンスと捉えている。
「残りの週末はもっとエキサイティングになるだろう」
「言うまでもなく、新しい路面には多くの疑問符がつくし、日曜日のデグラデーションがどうなるか分からない。未知の世界に入っていかなければならないんだ」
「でも僕らがいる位置からすると、この週末は好都合だと思う。自分たちがどこにいるのかはわかっている。モナコは一度きりのレースで、とても特殊なコースだった」
「でもこのコンディションがスパイスになって、もっとチャンスが広がるといいね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?