現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来

ここから本文です

メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来

掲載
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来

 2025年シーズンのWEC(世界耐久選手権)において、新たにメルセデスAMGがグリッドに加わることが発表された。

 メルセデスAMGが参戦するのは、LMGT3クラス。イタリアのアイアン・リンクスに2台のAMG GT3を提供する形をとる。

■トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」

 アイアン・リンクスは今季、ランボルギーニ・ウラカンGT3を使用していたが、車両をスイッチすることになる。そしてドライバーについては、ランボルギーニファクトリー陣営からの加入となるマッテオ・クレッソーニと、チームのパートナーであるクラウディオ・スキアボーニがラインアップされることが早くも明らかにされている。

 またメルセデスにとっては、1999年以来26年ぶりにル・マン24時間レースへの復帰を果たすことになる。

 彼らの最後のル・マンは、忌まわしい記憶と共にある。同年メルセデスCLRでル・マンに臨んだメルセデスだったが、走行中にマシンが宙を舞ってしまうアクシデントが続発し、ピーター・ダンブレックが乗るマシンが林に墜落するという3度目のアクシデントをもって、大会から棄権。耐久レースの最高峰からは長らく姿を消していた。

 しかしメルセデスもル・マンへの復帰を強く願っていた。彼らはLM-GTEクラスがLMGT3クラスに改められた昨シーズンに参戦を目指したが、FIAとACO(フランス西部自動車クラブ)は計9メーカーしかエントリーを認めなかったため、参戦は叶わなかった。ただ2025年に向けてはエントリー枠が3台増えてフルグリッドの40台になったこともあり、メルセデスにも参入の余地が与えられた格好だ。

 メルセデスAMGモータースポーツの責任者であるクリストフ・サゲミュラーは、発表に際して次のように述べた。

「スリーポインテッド・スターをル・マンに復活させたいと以前から強く願ってきたことは周知の事実だ」

「WECにエントリーする2025年シーズンは、26年ぶりにサルト・サーキットに戻ってくる上で最適のタイミングだ。LMGT3マシンによるシーズンはすでに非常に興味深いものとなっており、今後はさらにエキサイティングな展開をもたらしたい」

 またアイアン・リンクスの代表兼CEO、アンドレア・ピッチーニは次のように語った。

「メルセデスAMGをパートナーとして迎えられることを非常に誇りに思う」

「メルセデスAMGは素晴らしいブランドであるだけでなく、モチベーションが高く、決断力があり、成功への意欲が強いチームだ」

 なお、アイアンリンクスとランボルギーニの関係がどうなっていくのかについては明らかにされていない。今季ランボルギーニはハイパーカークラスにSC63で参戦したが、2台体制を強いる新ルールにはリソース的に対応が難しいとしている。そのため、WECからIMSAに移るという選択肢もあると見られている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
motorsport.com 日本版
ポガチャルってすげえ……自転車”三冠”の絶対王者に完敗したサインツJr.「僕はサイクリングでは負け犬だ」
ポガチャルってすげえ……自転車”三冠”の絶対王者に完敗したサインツJr.「僕はサイクリングでは負け犬だ」
motorsport.com 日本版
トーヨータイヤが「ニュル」挑戦5年目でチャンピオンに! 過酷なレースで得たノウハウが市販タイヤに生かされるのが楽しみです
トーヨータイヤが「ニュル」挑戦5年目でチャンピオンに! 過酷なレースで得たノウハウが市販タイヤに生かされるのが楽しみです
Auto Messe Web
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村