現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 貴重な走行機会を無駄にしない! FCY訓練&サーキットサファリをスーパーGTドライバーはどう“利用”しているのか?

ここから本文です

貴重な走行機会を無駄にしない! FCY訓練&サーキットサファリをスーパーGTドライバーはどう“利用”しているのか?

掲載 更新 2
貴重な走行機会を無駄にしない! FCY訓練&サーキットサファリをスーパーGTドライバーはどう“利用”しているのか?

 2022年のスーパーGTは、レースウィークの土曜日午前に公式練習(85分+各クラス専有走行10分)が実施され、午後には予選を実施。翌日はわずかな時間のウォームアップ走行の後、決勝レースが始まっていく。レースまでの走行時間は非常に限られているが、その中でも各車がコース上を走れる貴重な時間が他にもある。それが公式練習に続いて行なわれる『FCY訓練』と『サーキットサファリ』である。

 FCY訓練は、2021年より導入されたFCY(フルコースイエロー)をより正確に機能させるため、FCY開始、解除といった流れをリハーサル形式で行なう20分間のセッション。また今回の富士戦で久々の復活となったサーキットサファリは、観客を乗せてサーキットを周回する大型バスの間を、スーパーGTのマシンが猛スピードで駆け抜けていく約20分(スーパーGT車両の走行時間は10分程度)のイベントだ。

■37号車KeePerはなぜ24号車リアライズを逆転できたのか? 第2スティントが勝利の鍵に|スーパーGT第4戦富士

 これらは公式の走行セッションではないものの、各チーム・ドライバーはこの時間を活かして決勝に向けて少しでも準備を進めたいと考えていることは想像に難くない。では、具体的にどのように活用しているのだろうか? ドライバーを訪ねてみた。

 まずは2度のチャンピオン経験者である100号車STANLEY NSX-GTの山本尚貴。彼は「サーキットサファリはファンサービスの一環としてある訳だし、FCY訓練もFCYの機能チェックが主となっている訳なので、もちろんそこに重きを置いています」と前置きしつつ、走行中はレースに向けて色々と考えていると語った。

「僕だけじゃなく、みんな考えていると思います」

「練習走行はふたりで乗ることを考えると決して時間が長いものではないですし、やはり1分でも30秒でも惜しいですので、サーキットサファリやFCY訓練を使って、安全な範疇でテストしたりしています」

「僕たちは『タイヤのマイレージを伸ばす』という言い方をしますが、決勝に向けて持ち込んだタイヤの摩耗が厳しい中で、走行距離を伸ばすことで、どのくらい保つのか、どのくらいで崖(急激な性能低下)が来るのかを確認しています」

「クルマのセットアップがある程度固まった状態だとそういうことができます。FCY訓練とサーキットサファリではちょっと燃料を積んで、レース想定で走るチームが多いと思います」

 また8号車ARTA NSX-GTの野尻智紀も、FCY訓練やサーキットサファリではレースを想定して「割としっかり走っています」と語る。彼によると、限られた時間ではあるものの、練習走行時とは異なるセットアップに変更してフィーリングの確認を行なうことも可能だという。

「なかなか時間内には難しいですが、ロングランのセットアップを確認するにあたって『この辺の感度は確認できるよね』という部分を調整して、『これは良いね』、『これは感度なかったね』といったような積み重ねをしています。時間内でやれる範囲の変更は加えています」

 さらに野尻は、サーキットサファリのバスの存在も、ある意味でシミュレーションになると話す。

「むしろバスがいてくれることで自分たちのラインを通れない時もあるので、そういう時にピックアップが付きやすいのかなど、そういった確認もできると思います」

 ここ数年は2デー開催になって久しいスーパーGT。勝利を手にするためには、一分一秒でも無駄にしない姿勢が重要になってくるのだろう。

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • 無駄な時間なんてないですよ。
  • レースカーでサーキットを走るのも楽しそうだけど、バスで走るのも楽しそうですね!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村