現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボのワゴンはやっぱりイイね──V90リチャージ アルティメイト T8 AWD プラグインハイブリッド試乗記

ここから本文です

ボルボのワゴンはやっぱりイイね──V90リチャージ アルティメイト T8 AWD プラグインハイブリッド試乗記

掲載 4
ボルボのワゴンはやっぱりイイね──V90リチャージ アルティメイト T8 AWD プラグインハイブリッド試乗記

ボルボのフラグシップ・ワゴン「V90リチャージ アルティメイト T8 AWD プラグインハイブリッド」を、山本シンヤがドライブ。福岡~島根を往復した印象をレポートする。

進む熟成化

なぜ新型クラウン・スポーツは批判されるのか?──トヨタが挑む“伝統”への挑戦を考える

ボルボのフラッグシップは現在、“90”を名乗るが、なかでもステーションワゴンであるV90の最新バージョン、2023モデルに試乗した。しかも、グレードのフラッグシップであるリチャージ・プラグインハイブリッドだ。

2023モデルで大きく変更されたのはグレード体系。「プラス」(従来のモメンタム相当)と「アルティメット」(従来のインスクリプション相当)のふたつの仕様に変更されたのだ。

ちなみにV90は全車アルティメット。エクステリアは従来のスポーティ仕様である「Rデザイン」に近い意匠で、インテリアは従来の豪華仕様インスクリプションに近いものとなった。

エクステリアは光沢のあるパーツが控えめとなったディテールに、大径タイヤ(245/40R20)と5本スポーク・アルミホイールの組み合わせによって、従来モデルよりもスポーティな方向へシフトしているものの、メルセデスやBMWといった欧州のライバル勢と較べると、エレガントで上品。流麗なスタイルは今なお古さを感じない。

インテリアは、シンプルかつクリーン。温かみのある空間はデビュー時から変わらない。ただし、メーターまわりのデザインは変更され、インフォテインメントシステムはGoogleに刷新された。音声操作でナビゲーション設定や選曲はもちろん、エアコンの温度設定まで出来る。操作性はすこぶる高い。

居住性はどの席もゆったりとしている。とくにリヤシートの足元は、2940mmのロングホイールベースを活かし、ショーファー需要も賄えるくらい広大だ。SUVの「XC90」と較べ、頭上(=縦方向)のスペースはそれなりかもしれないが、適度なタイト感は“パーソナル感”を高め、個人的には好ましい。

パワートレインは、2022年1月の改良時に、エンジン、モーター、バッテリーが一新された。具体的には2.0リッター直列4気筒ガソリンターボは高効率化とドライバビリティの改善を目的に、スーパーチャージャーを廃止するとともにCISG(クランク・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)の出力をアップ。リヤモーター出力は従来から65%アップの107kW、バッテリー容量は従来から60%アップの18.8Whにアップデート。結果、EV走行時のパフォーマンスアップとEV航続可能距離向上(81km)を実現した。

実は今が旬かもしれないEV走行時はモーターの特性を活かした応答性の高さは言うまでもないが、見た目以上に軽快な動きで、アクセルを踏めば“スッ”と動き始める。大柄なボディかつ車両重量が2tを越えるクルマとは思えないほどだ。

日常域はドライブモードの「Pure」で“ほぼEV”として使えるが、長距離は「Hybrid」となるだろう。どの速度域でも瞬発力のある力強さを体感出来る。余裕のある滑らかさが印象的で、V90のキャラクターに非常にマッチしていた。

走行状況やバッテリー残量に応じてEV→ハイブリッド(エンジン+モーター)に切り替わる。それは、従来よりも確実に滑らかだ。くわえて、少々ノイジーだったエンジンも常用域では静粛性が向上。高回転域では、心地よいサウンドと爽快なフィーリングを楽しめる。モーターと内燃機関、両方の旨味を実感できるパワートレインだ。

足まわりに関して、公式には変更のアナウンスはないものの、改善されたように思う。20インチ・タイヤを履いているがゆえ、従来のRデザインに近いスポーティな乗り味を予想したが、異なったのだ。

操縦安定性はRデザインを継承しつつも、路面からの入力を優しく受け止め、凹凸をしなやかに吸収する。従来のインスクリプションより優れるのでは? と、感じたほど、優秀なセットアップだった。熟成が進んだとはいえ、これほど激変するとは驚きだった。

ワインディングでは重く大きなボディであるにもかかわらず、1クラス下の「V60」に乗っているかのような一体感あるキビキビとした走りが楽しめた。ただ、V90がもっとも得意とするのは長距離クルージングだ。矢のように“ビシッ”と突き進む直進安定性の高さ、バネ上を常にフラットに保つ快適な乗り心地、巧みな制御の運転支援システムなどの相乗効果で、どこまでもでも運転出来そうだ。今回、福岡県から島根県まで、往復500kmほどを半日で走ったが、「ちょっとそこまで……」というような感覚。疲れ知らずだった。

V90は優美なエクステリア、歴代モデルと変わらぬぬくもりのあるインテリア、最先端のパワートレイン、充実した安全装備、長年のステーションワゴン作りの経験を活かした実用性の高さ、と、ボルボの“昔”と“今”、そして“アナログ”と“デジタル”を巧妙にバランスしたモデルだった。デビューから6年ほど経つが、完成度の高さを実感すると、実は今が旬かもしれない。

文・山本シンヤ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • いいのはよく分かっている。
    しかし、車両価格が1000万。
    頑張っても買えないのだよ。
  • VOLVOの趣きは感じられなくなったナ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0798.0万円

中古車を検索
V90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村