米国トヨタは、現地時間の2023年7月20日にミッドサイズセダン「カムリ」の2024年モデルを発表した。現地では2023年8月から北米トヨタ販売店で販売を開始する予定。日本市場では、2023年12月下旬に生産を終了することがアナウンスされている。
キャンパーはこれでいい! 軽キャンより大きく、ハイエースよりコンパクトなベストサイズの相棒
●文:月刊自家用車編集部
7インチまたは9インチのマルチメディアディスプレイを新採用。先進安全装備もバージョンアップ
21年連続で全米ベストセラーであるトヨタのミッドサイズセダン「カムリ」。日本市場では2023年12月下旬に生産を終了することがアナウンスされているが、米国では2024年モデルが登場した。
2024年モデルの「カムリ」は、ダイナミック・レーダー・クルーズ・コントロールやレーンディパーチャー・アラートなどの機能を標準装備したトヨタセーフティセンス2.5+が全車に標準装備され、オーディオとナビゲーションを一体化した7インチまたは9インチサイズのフローティングマルチメディアスクリーン、4.2インチまたは7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイ、ヘッドアップディスプレイが採用された。インテリア素材もソフトタッチのプレミアム素材を採用し、全グレードでリニア・ダーク、ウッド・インレイ、パターン・メタルが採用され、洗練されたハイテクルックに仕上がっている。
グレードラインナップは幅広く、最高出力203PSを発生する2.5L直列4気筒または最高出力301PSを発生する3.5LV型6気筒のガソリンエンジン搭載モデルをLE、XLE、SE、SE Nightshade、XSEの各グレードから選択できる。
2.5L直列4気筒ガソリンエンジンは、全グレードでFFとAWDモデルを選択可能で、デュアルアウトレットエキゾーストを採用するXSEグレードは最高出力206PS、AWDグレードは最高出力202PS、カムリXSE AWDグレードはデュアルエキゾーストで最高出力205PSを発生。
3.5LV型6気筒ガソリンエンジンはXSEとXLEグレードに設定され、さらにパフォーマンスチューニングを施した「TRD」モデルもラインナップされる。トランスミッションは全車8速オートマチックトランスミッションとなる。
3つめのパワートレーンは、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンと2つのモーターを組み合わせたトヨタ・ハイブリッド・システム(THS II)である。システム出力は208PSを発生する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
先に生まれた立場のツラさよ!! トヨタ・[クラウンクロスオーバー]さんからの悲しいお悩みとは!?
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
BMW 5シリーズ など27車種1万台リコール…最悪の場合、走行中にエンジン停止のおそれ
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし、日本での販売終了はマーケティング調査の結果だろうとはいえ寂しいな。