基本的にバイクでのツーリングは全部楽しい。でもGSX-S1000の本質は、けっこう気合の入ったスポーツバイクです。そういうバイクでツーリングってどうなの? まぁアップハンドルだし、何とかなるとは思うけど……
GSX-S1000の高速道路は『大人の自制心』が試される
ワインディング編でお話した通り、GSX-S1000の本質はかなりスーパースポーツ感。でもちょっとだけ優しさもある。
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みんなが楽しめる150馬力のスポーツバイク。そういう感じでした。
【中編】はこちら!
でも、愛車ではやっぱりツーリングにも出かけたいじゃないですか。
ボクなら自分の愛車がどんなタイプでも、絶対ツーリング行くし。
ただ……GSX-S1000は148馬力もあって、しかもネイキッドスタイル。
ウインドプロテクションとか快適性はあまり期待できない気がします。
事実、高速道路では当然のように走行風が上半身を直撃です。
そこに加えてパワーは有り余ってるから、GSX-S1000はどんどん前に進みたがる(笑)
とはいえ日本の高速道路は法定速度/時速100kmが基本ですからね。
正直に言いましょう。高速はガマンです!(笑)
バイクのやる気にほだされないよう、むしろ時速90km以下でのキープレフト徹底がおすすめ。
そのくらいのほうが気持ちも落ち着きます。
で、遅い車に追いついちゃった時だけ、ちょっとパワーの片鱗を開放してバシュッ!っと追い越し。
一定のペースで走ると走行風が気になるので、あえて抑揚をつけて走ってました。
そうすると気づいたことが……
上半身はそりゃあ風が直撃しますけど、ボリュームのあるシュラウド等のおかげで下半身はけっこう綺麗に風が整流されているんです。
カッコだけじゃない。ちゃんと風洞実験しているんだろうナァ……と逆に感心。
それにGSX-S1000ってものすごいパワーだけど、パワーの出方そのものはわりとフラットなので一定速でのクルージングがそれほど苦痛に感じないと知りました。
乗り心地だってもっとゴツゴツするかと思ってたけれど、けっこう普通に快適。
むしろ高速道路でいちばん大事なのは誘惑に負けない大人の自制心です。
もう、これに尽きる(笑)
(下に続きます)
GSX-S1000は『のんびり走行』が苦手分野か?
そして高速道路を降りた後……ここからもまた『慣れるまで』が大変。
コーナーが迫るたびにがんばって走りたくなっちゃうんです……これはライダーの性格のせいだけじゃありません、おそらく。
だってGSX-S1000のコーナリング、楽しいんだもん。
GSX-S1000の音を味わう
だけど、だんだんGSX-S1000をゆっくり、かつ気持ち良く走らせる方法を身体が覚えてきます。
ギアは5速とか6速など高めで、エンジン回転数は2000~3000回転くらい。
それくらいで走っていると、GSX-S1000の野太い低音サウンドが心地よくなってきます。
エンジンは低速でも強いから、低回転キープでもスロットルだけでスイスイいける。
慣れると、思ったよりゆっくり走らせられるんです。
さっきの高速道路のほうが自制心MAXの連続なので(精神的に)キツかった(笑)
だけどフラットなパワー特性とトルクのあるエンジンがあるので、一般道/ツーリングの一定ペースはけっこう疲れず走れます。
速さじゃなくて、正確にバイクを操ることを楽しみながら走るイメージですね。
スピードを落としたら、もっとギクシャクして乗りにくくなるかと思ってたけど、わりと普通で拍子抜けしました(笑)
スーパースポーツ譲りとは思えないエンジン特性。本当に優秀です。
旅のGSX-S1000は『軽さ』で勝負
あとはやっぱり軽いこと!
これが何より疲れない理由になってます。
一般道のツーリングはストップ&ゴーが基本だし、目的地じゃバイクを停めて散策だってする。
そういう時に軽い車体は、本当にありがたいんです。
でも軽いからってエンジンは1000ccクラス。
ゆっくり走る時はスロットルを開けず、アイドリングだけでしずしず進むことだってできます。
GSX-S1000には低速時をサポートしてくれるスズキの『ローRPMアシスト』も搭載されていますからね。
極低速走行、実はけっこう得意でした。
つまるところ、このGSX-S1000というバイクは『低速の力強さ』『フラットなパワー特性』『軽量な車体』の3つが揃っているので、スロットルさえ大きく開けなければ、わりと従順にライダーの意思を尊重してくれます。
峠道でのキャラとは大違い。
これはきっと、短時間ちょっと乗っただけじゃわかりません。
片道200kmくらい高速道路を走って、ほどよく疲れたあたりから、こういうキャラクターに気づけます。
なんだ、けっこうツーリングも余裕じゃないの。
最終的には、そう思うようになりました。
GSX-S1000って、けっこうハッキリと二重人格的なところがあるみたい。
この時点でも『のんびり走るバイク』だとは思わないけど、低速での走行が苦手な訳じゃない。
それでも本質的にはスポーツバイクなので、気持ちよさそうなコーナーを見かける度に、思いっきり飛び込んでいきたい気持ちになりますけどね(笑)
GSX-S1000っていう148馬力のアソビかた
GSX-S1000はどこまでもスポーツバイクです。
長距離での余裕は、同じくスズキでもVストローム1050/XTほどの快適さはありません。
でもGSX-S1000には、GSX-S1000の旅のスタイルがあるんだと知りました。
軽さと動力性能を最大限に活かした機動力重視の旅。
『キビキビと旅をする』っていうのは変な言い回しですが、旅の中でもONとOFFのメリハリをつけてツーリングを楽しむのがオモシロいな、と感じています。
街中では牙を隠して従順に。
ヒラリヒラリと軽快さを楽しんで。
ワインディングではとことんエキサイティング!
この『エキサイティングさ』はカウル付きのGSX-S1000Fより、断然GSX-S1000の勝ち!
そういう両極端なキャラが、ひとつのバイクにうまいことまとめられているんです。
ツーリングをしてみて、改めて思いました。
このバイク、GSX-S1000が115万円強っていうのは、スズキの他ではやっぱりありえない。
バイクがどんどん高価になりつつあるご時世の中で、148馬力っていう生粋のスポーツバイクを、ひとりでも多くのバイク乗りが楽しめるように配慮してくれているんです。
(下に続きます)
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スゴいバイクなんだから値段が高くて当然だろ?っていう上から目線はスズキには無いんですよね。
どこまでもライダーに寄り添う。一緒に走る。こんなメーカー、他にありませんよ。
本当に、こういうバイクを世に送り出してくれるスズキに感謝です。
でも逆に言うと、こういうことやってくれるからこその『スズキ』なんですよね!
みんなにとって現実的な範囲に抑えてくれているのに、他に負けない本気のバイクを作ってくる。
そこにスズキの矜持を感じます。
こういう志、ちょっとカッコいいな!って思いませんか?
まだでしたら《前編》も是非どうぞ!
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