現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【インディカー】トロント決勝:パジェノー逃げ切り3勝目。佐藤琢磨はマシンから出火のトラブルに泣く

ここから本文です

【インディカー】トロント決勝:パジェノー逃げ切り3勝目。佐藤琢磨はマシンから出火のトラブルに泣く

掲載 更新
【インディカー】トロント決勝:パジェノー逃げ切り3勝目。佐藤琢磨はマシンから出火のトラブルに泣く

 インディカー第11戦トロントの決勝レースが行われ、シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)がポール・トゥ・ウィンで今季3勝目を挙げた。

 レース前には、昨年のポコノで負った怪我からの回復を目指すロバート・ウィケンス(シュミット・ピーターソン)が、ハンドドライブ仕様のホンダNSXでコースを1周。助手席に座ったフィアンセを絶叫させるとホームストレートでマシンを止め、運転席からそのままエンジンスタートコマンドを行った。

■トロント予選:パジェノー逆転王者へPP。佐藤琢磨10番手

 85周のレースがスタートすると、ポールポジションのパジェノーがトップをキープ。10番手スタートの佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は8番手に浮上した。

 しかし後方ではウィル・パワー(チーム・ペンスキー)とグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)がクラッシュ。マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)を抜こうとインに動いたレイホールの、さらに内側にパワーが飛び込んだことで、接触してしまったのだ。

 後続のマシンがエスケープゾーンに逃れるなど大混乱となり、1周目からコーションが出された。レイホール、パワーはともに走行は継続した。

 5周目にレースがリスタート。パジェノーはトップをキープし、2番手のスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)がそれに続いた。3番手のアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)は2台から少しずつ離されていってしまった。

 佐藤は12周目にセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン)をオーバーテイク。7番手に浮上し、前のジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)を追った。

 パジェノーはディクソンすらも徐々に引き離し、15周目にはトップ3がほぼ4秒間隔となった。

 ロッシは15周を終えたところでたまらずピットへ。続々と上位勢もピットに入るが、佐藤はステイアウト。19周を終えたところでピットインし、実質5番手でコースに復帰した。

 パジェノーは、ただひとりピットに入らず走行を続けていたザック・ビーチ(アンドレッティ・オートスポート)を23周目にパス。ラップリーダーに復帰すると、最初のコーションで燃料を足していた数台のマシンにライバルたちが引っかかっているのを尻目に、リードを拡大していった。

 30周目、佐藤はフェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ)にブレーキングで飛び込まれ先行を許すが、続くコーナーですぐさま抜き返した。

 戦略が違うマシンがピットに入り、前が開けたディクソンは35周を過ぎたころからペースアップ。6秒まで開いたパジェノーとの差を詰めにいったが、パジェノーもこれに応戦し、逆に少しずつその差が開いていった。

 前戦ロードアメリカでは敵なし状態だったロッシは、2度目のピットストップを前にディクソンから5.5秒遅れの3番手。それをニューガーデン、佐藤が追った。

 そのロッシは、49周を終えてピットイン。その2周後にはトップのパジェノー、2番手のディクソン、ニューガーデン、佐藤もピットへ入った。上位陣のオーダーは変わらず、燃費を厳しく管理しながら残り35周をバトルしていくことになった。

 快走を続けていたパジェノーだったが、2回目のピットストップ後からディクソンが追撃を開始。60周目の時点でその差が2秒まで縮まった。

 周回遅れも絡み、残り20周を切った時点でトップ2の差は1.1秒となった。3番手のロッシはパジェノーから8秒遅れ。4番手ニューガーデンはその5秒弱後方、佐藤はニューガーデンのマシンを1.8秒前方に見ながらレースを進めた。

 しかし、佐藤はレース残り18周という時点でマシンから突然の出火。幸いピットが近く、クルーによる消火で大事には至らなかったものの、上位フィニッシュが幻に終わった。

 一方、その頃にはトップ争いが完全にテールトゥノーズ状態。パジェノーは無理に周回遅れのマシンを抜きにいかずに燃費走行。ディクソンも積極的にパジェノーに攻撃をしかけるわけではなく、一定の距離を保って周回を重ねた。この間に、より燃料が厳しいはずのロッシが徐々に差を詰め、ディクソンの3秒後方まで迫っていった。

 残り9周、前が開けるとパジェノーはペースアップ。しかしすぐに周回遅れに詰まってしまった。しかし、周回遅れのめぐり合わせはディクソンの方が悪く、なかなかパジェノーにアタックできるタイミングが見つからないまま、ラスト2周を切ってしまった。

 すると、パワーがファイナルラップを目前に、ターン8でタイヤバリアに突き刺さってしまった。これでこのレース2度目のコーションが出され、パジェノーは悠々トップチェッカー。2位にディクソン、3位にロッシという結果となった。

 4位はニューガーデン。最終コーナーでウォールにヒットしてしまい、ラスト数周はペースが低下してしまったが、5位のローゼンクヴィストには抜かれずにチェッカーを受けることができた。

こんな記事も読まれています

トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村