現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT&DTMの交流戦、欧州での開催は既存DTMレースと共催?

ここから本文です

スーパーGT&DTMの交流戦、欧州での開催は既存DTMレースと共催?

掲載 更新
スーパーGT&DTMの交流戦、欧州での開催は既存DTMレースと共催?

 今年開催される予定のスーパーGTとDTMの交流レース。ヨーロッパでの開催は、現在予定されているDTMのレースと併催の形で行われる可能性があるという。

 スーパーGTとDTMは、共通レギュレーション”クラス1”規則を完成させ、交流戦を行うことを予定している。その1年目となる今年は、欧州・日本で1戦ずつの開催が予定されており、日本での開催地は富士スピードウェイになる可能性が高いと言われている。

■DTMとスーパーGT交流戦、開催地最有力は富士? 来季以降は鈴鹿と隔年開催の可能性も

 一方で欧州でDTM側が主催する交流レースの準備状況についてはあまり情報がもたらされてこなかったが、どうやら既存のDTMのレースのうち1戦が、スーパーGTとの交流戦を併催する形で開催されることになりそうだ。

「欧州でのスーパーGTとDTMの交流戦も、準備が進められている。このイベントは、DTMの9レースのうちひとつの週末に行われることになるはずだ。ただ、日付を確定することがまだできない」

 ある情報筋は、そう示唆している。

「しかし、両カテゴリーのカレンダーを比較すれば、それが可能なのは2~3レースしかないことが簡単に分かる」

 スーパーGTとDTMの開催カレンダーを比較すれば、欧州でスーパーGTマシンを走らせることができそうなイベントは3回しか存在しない。それ以外の6戦は、同一週もしくは前後1週間の間に、スーパーGTのレースが予定されているのだ。

 これを考慮すれば、交流戦が開催できそうなのは確かに7月21日決勝のアッセン、8月25日決勝のラウジッツリンク、10月6日決勝のホッケンハイムの3イベントだけとなってくる。このうちホッケンハイムは最終戦であることもあり、特別な”イベント”を開催するのにうってつけ……とも言える。

 なおアウディの公式ホームページに掲載されたITR代表のゲルハルト・ベルガーと、アウディのモータースポーツ部門トップのディーター・ガスとの対談インタビューの中で、ガスは交流戦の日本での開催地について「富士」と断言していたが、これは時期尚早だったようで、当該部分は修正されている。

こんな記事も読まれています

2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村