レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが、F1プレシーズンテストを振り返った。最終日をいい形で締めくくることはできなかったが、テスト全体としてみるとうまくいき、レッドブル・ホンダのパッケージに好感触を持ったと語った。
第2回テストの3日目午後、ピエール・ガスリーがクラッシュしてマシンが大破、チームはパーツをファクトリーから取り寄せて修復にあたり、翌日のテスト最終日にフェルスタッペンをコースに送り出すことに成功した。
2019年F1エントリーリスト修正版が発表。フェラーリが再び名称変更、“ミッション・ウィノウ”を外す
しかし、交換したギヤボックスに問題が発生、スペアパーツが足りなかったため、フェルスタッペンはコースに復帰することができず、最終日をわずか29周の走行で終え、タイムは13人中11位に沈んだ。
ガスリーのクラッシュが最終日のプランに大きく影響したことを残念がるフェルスタッペンだが、一方で、レッドブル・ホンダのパッケージにはポジティブな感触を持っているとも述べている。
「すべて、昨日起きたことの影響だ。残念だよ。ギヤボックスが足りなくなった」とフェルスタッペン。
「(ガスリーが)2回クラッシュして2基壊れてしまったからね。チームの頑張りで、今日コースに出ることができたけど、パーツが足りなかった」
「でもパッケージはすごくいいと思う。エンジンもとてもよく機能しているようだ。冬のテストとしては完璧ではなかったかもしれないが、それでも十分いいテストができた」
「たくさんの周回を走った。今日は完璧な一日だったとはいえないけれど、ほぼ毎日100周以上を走ったんだ」
「速さはまずまずだと思う。ロングランを見ると、トップチーム同士の差が本当に小さい。これは喜ぶべきことだよ」
■フェルスタッペン「2018年より期待できる。開幕戦から着実にポイントを重ねていきたい」
フェルスタッペンは、2018年のレッドブル・ルノーより今季のパッケージの方が優れていると感じるとも述べている。
「ロングランにはとても期待できそうだ。すごくいいパッケージだと思う。僕としては、去年よりいいと思っている」とフェルスタッペンが語ったとFormula1.comが伝えた。
「乗っていて快適だ。走り出した時からとてもいい感触を持った」
テスト期間のなかで、ホンダのパワーユニット(PU/エンジン)の信頼性が非常に高いことを確認できたとして、フェルスタッペンは称賛した。
「ホンダがどういうパフォーマンスを見せるのか予想できないと言う人が多かったと思う。でもダイナモでのテストでも、コース上のテストでも、とても高い信頼性を発揮した。まさに僕が望んだとおりだったから、とても満足している」
フェルスタッペンは、2019年シーズンを昨年よりいい形で戦うため、開幕戦オーストラリGPから着実にポイントを稼いでいきたいと語った。
「去年はサマーブレイクの後、タイトル争いから遠ざかってしまった。(今年の開幕戦)メルボルンでは、どういうポジションであろうと、とにかくたくさんのポイントを獲得したい」
「僕らのペースはとてもいい。(テスト終盤に)燃料を軽くした状態でのランができなかったから、十分な速さがあるのかどうかは分からない。でも、ロングランはとても期待ができそうだ。今年のレースを始めるのが楽しみだよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?