ポルシェ、次の2シーズンに向けてフォーミュラEカーを発表。この全電動式オープンホイールレーサーは自社開発により全面的に改良された
新型「ポルシェ99X エレクトリック」は2024年10月24日(木)、フォーミュラEのセーフティカードライバーであり、GEN3 Evoの開発ドライバーでもあるブルーノ・コレイアが撮影した映像で、オンライン上で初公開された。主な技術革新は、前輪の駆動、グリップの高いタイヤ、改良されたフロントウイングなどである。
3大陸で”ハットトリック”達成! ヴァイザッハ・パッケージを装備した「ポルシェ・タイカン ターボGT」
世界チャンピオンのパスカル・ウェーレインと、昨シーズンの最多優勝ドライバーであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、「タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチーム」のワークスドライバーの座を維持している。2台のアンドレッティ・フォーミュラEカスタマーカーは、元世界チャンピオンのジェイク・デニスと、新たにポルシェのワークスドライバーとなったニコ・ミュラーがステアリングを握る。
洗練されたポルシェの自社開発
GEN3バージョンでは、ポルシェ99X エレクトリックが2022/2023年にデニス、2023/2024年にウェーレインを擁して2年連続でドライバーズ世界選手権を制覇した。レギュレーションにより、使用可能なエネルギーは制限されている。そのため、チームとドライバーはあらゆる領域でマシンの効率を最適化しなければならない。
メーカーが開発したコンポーネントは、GEN3エボ用に変更することが許された。ヴァイザッハにあるポルシェの開発部門は、過去2シーズンで確認された最適化の可能性を、特にドライブの面で活用する機会を得た。マニュファクチャラーコンポーネントのホモロゲーションは、再び2シーズン有効となった。第4世代となるGEN4は、シーズン13(2026/2027)に導入される予定だ。
GEN3 Evoの新機能
GEN3 Evoの主な技術革新は、参加するすべてのチームとメーカーのハードウェアの標準化に関連している。今回から、予選、決勝スタート、アタックモードにおいて前輪駆動が可能となった。これによりマシンは一時的に全輪駆動となり、ポルシェ99Xエレクトリックは時速100kmまで約2秒で加速することができる。前輪駆動を可能な限り効率的に行うことも技術的な課題であり、その教訓はポルシェのロードカーにも活かされている。
独占サプライヤーであるハンコックの高性能タイヤは、新シーズンのフォーミュラEマシンのさらなる高速化に貢献する。フットプリントを削減するため、各車両がレース週末に使用できるタイヤは2セット(ダブルヘッダーは3セット)のみとなる。タイヤのプロファイルは、ドライとウェットの両方のコンディションに適している。
エボリューション・モデルは、変更されたフロント・ウイングで識別できる。新しい形状によって安定性が増し、接触に耐えられるようになった。クラッディングは、ロールバーの後ろとリアホイールの前にも変更が加えられた。
【写真29枚】先進的なフォーミュラEにおけるポルシェの革新的な強さを視覚的に表現
カラーバリエーション
パープルスカイメタリックとシェイドグリーンメタリック。これらはポルシェ99X エレクトリックのクラッドの新色である。これらの色は、ポルシェが年初に発表した電動スポーツカーの新たな先陣を切るモデル「タイカン ターボGT」に採用されたもので、同車は同ブランドがこれまでに製造した中で最もパワフルな市販車である。
従来の黒、白、赤の組み合わせに代わって、紫と緑の色調が採用された。これはモータースポーツから市販車への技術移転を象徴している。また、この色の変更は、電動化とポルシェのパイオニアスピリットを象徴しています: その目的は、先進的なフォーミュラEにおけるポルシェの革新的な強さを視覚的に表現することにもある。
フォーミュラE、次の展開は
タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチームとアンドレッティ フォーミュラEは、スペインのバレンシアで開催されるフォーミュラEの公式プレシーズンテスト[2024年11月4日(月)-7日(木)]に参加。ヴァーレインとダ・コスタに加え、チェコとスペインの2人の女性ドライバー、ガブリエラ・ジルコヴァーとマルタ・ガルシアがバレンシアで2台のワークスポルシェのステアリングを握る。
ワールドプレミアでのコメント
ポルシェ モータースポーツ担当副社長 トーマス・ローデンバッハ氏
「私たちは未来のスポーツカーを製造しています。若く革新的なフォーミュラEは、私たちの電動プロダクションスポーツカーを普及させるための素晴らしいプラットフォームです。
今シーズンに向けてのこれまでの準備を通じて、私たちは見栄えが良いだけでなく、昨シーズンの成功をさらに発展させることができるという自信が湧いてきました。ハードルは高く設定されている: パスカルがワールドチャンピオンになったことで、私たちはポルシェのフォーミュラレースの歴史の頂点に立つことになります」
ファクトリー・モータースポーツ・フォーミュラEディレクター フロリアン・モドリンガー氏
「最大の開発課題は、一時的な全輪駆動の実装でした。ハードウェアはすでにGEN3で利用可能だったため、ソフトウェアの調整に膨大な作業が費やされました。
一方では、全輪駆動によって加速とコーナリングスピードを最大化したい。一方では、エネルギーを消費しすぎず、ドライバー好みのカーバランスを保つことが目標だ。私たちの公道用スポーツカーにも関連する課題です」
ポルシェワークスドライバー(#1) パスカル・ウェーレイン選手
「新しいポルシェ99Xエレクトリックはとてもクールなクルマです。このカラーがとても気に入ったので、ヘルメットも同じデザインにしました。また、クルマのノーズにゼッケン1が付いたことを誇りに思うのは言うまでもありません。タイトルを守りたいし、新シーズンに向けての準備は計画通りに進んでいます」
ポルシェ・ワークスドライバー(#13) アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手
「自分たちがどの位置にいるのか楽しみです。レギュレーションに大きな変更はないものの、全輪駆動、新しいタイヤ、そして我々自身のコンポーネントの全面的なオーバーホールは、状況を少し揺さぶるかもしれません。
私は楽観的で、12月初めに再びサンパウロに並ぶことを喜んでいる。ファンの皆さんが新しいカラーを気に入ってくれることを願っています」
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