BMWの走りにかける情熱をサーキットで体感
1世紀にもおよぶ歴史を持つドイツのメイクス、BMW。その製品は実用的なサルーンであってもスポーティな乗り味を身上としており、マルチシリンダーエンジンやリア駆動、最適化された重量配分を持つ同社の製品は、世界中のエンスージァストから支持され続けている。
7月15日に富士スピードウェイで開催された「BMW Motorsport Festival 2017」。同社のフィロソフィであるモータースポーツをテーマにSUPER GT参戦車両や歴代のMモデル、そして、BMW車によりスポーティなテイストを加えるM Performanceパーツまでを展示。
さらには富士のフルコースでの試乗や同乗走行も実施し、BMWオーナーならずともその魅力を満喫できるイベントとして、多くの来場者で賑わった。
好調のBMW Motorrad 限定モデルや期待の中型モデルも展示
さて、BMWといえば4輪車だけではなく2輪車部門の「BMW Motorrad(モトラッド)」も刺激的な新モデル攻勢で非常に好調であることもご存じだろう。
今回のイベントではBMW Motorradの全ラインナップを展示。サーキットでの試乗とタンデムでの体験走行はその勢いを示すように、実に200人を越えるという盛況ぶりだった。
近年、新たなコンセプトのモデルを続々と投入しているBMWモトラッド。会場でも世界限定750台のレーストラック専用モデル「HP4 RACE」や、同社初となる普通2輪免許で乗れる310ccのロードスターモデル「G 310 R」はとりわけ注目を浴びていた。
画像48枚 「BMW Motorsport Festival 2017」詳細レポート
入場口にはブルーも眩いBMW M2クーペとスーパースポーツS 1000 RRが並べられ、ギャラリーを迎えた。
精悍なBMWだらけのパーキングに一服の清涼剤? イセッタの発展型、BMW 600の姿を発見。
Mモデルでも片押しキャリパーだった時代とは隔世の感がある、巨大なマルチポッドのブレーキシステム。
MラインナップコーナーではM2からM6グランクーペまで、最新のBMW Mモデルが勢揃いしていた。
現行Mの最小モデル、BMW M2クーペ。3ℓ直6ツインターボエンジンは370psを発生する。
M3クーペを受け継ぐBMW M4クーペ。エンジンはM3と同じ450ps仕様の3ℓ直6ツインターボ。
最強のサーキットMである限定のM4 GTS。ウォーターインジェクション付きで500psのモンスターM4だ。
最初のMモデルであり、スーパーカー世代にはたまらないBMW M1。グループ4/5のホモロゲマシンだった。
当時としては巨大なエアロパーツを備えることにより「バットモービル」の愛称で知られるBMW 3.0 CSL。
BMWサービスでは、愛用するBMW車のキーから車両情報を読み出し、メンテナンスのアドバイスも行われた。
BMW純正のアクセサリーやアパレルなどのコレクションの展示販売コーナーも設置。セールも開催されていた。
Studie BMW M6は抽選でヨルグ・ミューラー選手ドライブの同乗走行、サーキットタクシーを行った。
BMW車に純正採用されるランフラットタイヤの空気圧低下時の状態を実際に体験できるコーナーも設置。
BMWパワーチャレンジのコーナーでは、1分以内に人力だけでBMWをどれだけの距離引っぱれるかに挑戦。
ピット内ではモーターサイクル部門、BMWモトラッドの全ラインナップも展示。4輪同様に賑わっていた。
現行ラインナップでもっとも小排気量のG 310 Rは580,000円(税込)という価格も魅力的な新モデルだ。
2輪正規ディーラーのブースも並ぶ。モトラッド・セントラルでは純正アクセサリー等のセールが開かれていた。
モトラッド相模原ではBMW R nine Tベースのカスタムコンプリート、46Works Clubman Racerを披露。
疲れたらハンモックでひと休み? ハンモック専門店、遊び(susabi)出展の体験コーナーに心が揺らぐ。
総勢70台のMモデルが走る「M CORSOパレードラン」は、M4 GTSを先頭に歴代のMモデルがレーシングコースでパレード走行を行った。
BMWテストドライブでは事前申込み者および当日に抽選が行われ、BMW各モデルを富士スピードウェイの本コースを走行できた。
BMWモトラッド・タクシー・ライドではインストラクターのタンデム同乗でレーシングコース走行を体験。
ファインダーをのぞき込んでいると、なんとレーシングコースを走るHP4 RACEの姿を発見!
クローズドコースでインストラクターからステアリングさばきやスラロームなどの基礎知識を学ぶことができた。
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