現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “コース外の事故”で1名欠いたKCMG「大変な仕事だった」と10時間運転のタンディ/スパ24時間

ここから本文です

“コース外の事故”で1名欠いたKCMG「大変な仕事だった」と10時間運転のタンディ/スパ24時間

掲載 更新 1
“コース外の事故”で1名欠いたKCMG「大変な仕事だった」と10時間運転のタンディ/スパ24時間

 KCMGが走らせる47号車ポルシェ911 GT3 Rのドライバーのひとりとして2021年のトタルエナジーズ・スパ24時間レースに参戦したニック・タンディは、チームメイトのマキシム・マルタンとの“ふたりで”レースの大部分を走らなければならなくなった後、「それは大変な仕事だった」と語った。

 2020年大会のウイナーであるタンディと、彼の僚友マルタンは、もうひとりのチームメイトであるローレンス・ファントールがパドックを四輪バギーで移動中に事故に遭い負傷したため、残りの約13.5時間をふたりでドライブすることになった。

スパウェザーが生んだ名ドラマ。フェラーリがアウディを再逆転し、スパ24時間で17年ぶり勝利

 事故以前に47号車ポルシェで4時間弱のドライブを行っていたポルシェ・ワークスドライバーのファントールは、コース外で発生したアクシデントの直後に地元の病院に運ばれ、鼻の骨折を含む顔の裂傷の治療を受けている。

 この事件によってレース中に急きょ2名体制となったKCMGの1台だが、タンディとマルタンの47号車は総合5位でフィニッシュ。IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジの2021年シーズン開幕戦となった同レースでポルシェ勢最上位となった。

■ル・マンに比べて過酷なスパ・フランコルシャン

「ローレンス(・ファントール)が参加できないと分かったとき、僕はすでにクルマに乗っていて、マキシム(・マルタン)は夜の間にゆっくり休む予定だった」とSportscar365に語ったタンディ。

「僕たちはペアで最後の13時間半を戦わなければならないことに気がついた。それは正直に言って大変な仕事だったことを認めなければならない」

「スパで3時間も運転すれば、それはかなりの疲労となる。ル・マンの3時間と違うんだ。ル・マンはストレートが長いので、多くの休憩をとることができるからね」

「レースでは前半戦に問題があり順調に走ることができなかったが、きちんと完走できたことを本当にうれしく思う」

 合計10時間17分におよぶドライブを担当したタンディは、序盤のトラブルでトップから2周遅れとなってしまった今回のレースが「感情的にも肉体的も厳しい」ものだったと認めた。

「燃料関連の問題があった」と彼は説明した。「その後タイヤのパンクが発生し、さらに1周を失った。それからまた別のパンクに見舞われたんだ」

「ただし、2度目はタイヤが半分残った状態でピットまで戻ることができたので、その点はラッキーだった」

「その時点から僕たちは2周遅れとなった。そこからトップ5に戻れたのだから、とても良い結果だと思う」

■クルマに乗っていない時間の方が大変

 タンディによれば、今回もっとも厳しかったのはドライビングそのものではなく、スティント間の休息時間の欠如だったという。

「クルマに乗るときや、ピットレーンに立ってクルマが来るのを待つときは良いが、それ以外の時間にピットボックスで1時間も座っていると『食事が必要だろうか? 寝るべきか?』などの考えが巡り、すべてが少し奇妙に感じた」と彼は語った。

「しかしヘルメットを被ってピットレーンに立ち、クルマがジャッキダウンされるとすべてが変わるんだ。コクピットに座っているときがそうだ」

「アドレナリンが出てきて、自然と他のドライバーたちと戦うことに集中できるようになる」

「運転し始めたら、まったく問題ないんだ。辛いのはその後の回復時間が(ほとんど)なかったことだ」

■夜のポルシェは「生き生きとしていた」

 タンディは、香港チームのポルシェが夜間にみせた好ペースは「信じられないほど」だったと述べた。

「クルマは真夜中になると生き返ったように良い走りをした。僕たちは本当に競争力があったんだ」

「(4分間のストップが義務付けられた)テクニカルピットストップをイエローの下で、できるだけ早く終わらせたおかげで1周もロスしなかった。僕たちは他のチームがピットで作業をしている間にラップを稼ぐことができた」

「これはポルシェが昨年と比べて少し苦戦していた理由を示している」

「暑さのなかでは他のクルマに対してそれほどアドバンテージはなかった。加えて、僕たちは余分な重量を積んでいて、この種のものは何の役にも立たない」

「しかし、今年は誰もが予想していた以上に気温がタイヤに影響を与えたようだ」

「夜に気温が下がると、僕たちのクルマはまったく別モノのようになった。(ナイトセッションを含む)練習走行や予選では見られなかった、今週末に期待していたマシンになったんだ」

こんな記事も読まれています

バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
グーネット
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
グーネット
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • よくやるよ。俺なんか車は好きだけど3時間も走るとイヤになるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村