FCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)グループの伊アルファロメオは10月20日、「ジュリアGTA」およびハードコア仕様「ジュリアGTAm」について、開発テストの内容を公開した。
ジュリアのトップグレード「クアドリフォリオ」をベースに、マイナス100kgにも達する大幅な減量とプラス30HPのパワーアップを実施したGTAは、後席を取り払ったサーキット向けのGTAmも含め、3月から限定500台のプレオーダーが開始されている(日本導入は未定)。そして今回、歴史的なバロッコのプルービンググラウンドにおいて、540HPのハイパフォーマンスセダンの詰めのセッティングを行なっている様子が明らかにされた。
テストにはF1チーム「アルファロメオ レーシングORLEN」からドライバーのキミ・ライコネンとアントニオ・ジョビナッツィが参加。空力性能やハンドリングについて豊富なレース経験をフィードバックした。具体的にはジョビナッツィが、カーボンファイバーコンポーネントとシングルナットハブのテクニカル面についてアドバイス。一方のライコネンは、エアロダイナミクスの改善を助言し、フロントの新型スプリッターやリアのアジャスタブルウイングが改良を受けた。こうした調整により「新型GTAは街乗りでもサーキットでもパーフェクトな性能を発揮する」とライコネンは太鼓判を押している。
また、GTAの開発にあたっては、モータースポーツ界で50年以上、F1だけに限っても27年の歴史を持つザウバーグループとのパートナーシップが最大限活用され、フロントバンパー、サイドスカート、マニュアル調整式スポイラー等のカーボンファイバー製パーツのほとんどはザウバーエンジニアリングにより製作されている。空力の追求は、ザウバーが保有する風洞での実験結果を活かしたアンダーボディの成形にもおよび、新型のディフューザーも相まって、より強力なグラウンドエフェクトを発生。さらに、GTAmでは大型のエアロパーツにより、ダウンフォースがGTAの2倍、クアドリフォリオの実に3倍まで引き上げられている。
レースシーンで培った技術をふんだんに盛り込んだジュリアGTA。少数でも日本導入に期待したいものだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その修理でどごぞを交換してたしか30万は使ったっけ。
二度と乗らないと誓ったが、でもこれを見たらまた欲しくなるのが不思議な魔力だ・・・