■人気SUVの「RAV4」と「フォレスター」を比較
2019年4月に日本市場に再登場したトヨタ「RAV4」と2018年6月にフルモデルチェンジしたスバル「フォレスター」は、どちらもミドルクラスSUVの人気モデルです。
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新型となってさらに魅力が増した両車を、さまざまな面から比較してみます。
トヨタ「RAV4」は、2019年4月に登場。5代目モデルとして、2年8か月ぶりに日本で販売されることになりました。
RAV4のハイブリッドモデルのパワーユニットは、基本的に上級FFセダン「カムリ」と同じ2.5リッター直列4気筒エンジン+電気モーターです。
エンジンの出力は178馬力、トルクは221Nmで、組み合わせてアシストするフロントモーター出力は120馬力、トルクは212Nmです。4WD駆動のためのリアモーターは54馬力、トルクは121Nmとなり、システム最高出力は4WDのE-Fourが222馬力、2WDが218馬力で、パワフルで動力性能に優れたユニットです。
燃費性能も極めて優秀で、WLTCモード燃費は4WD車で20.6km/Lとなっています
対するフォレスターは、2018年6月にフルモデルチェンジして5代目となりました。「インプレッサ」や「XV」から導入された「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用し、操舵応答性と操縦安定性を飛躍的に向上させています。
新型フォレスターで人気なのは、スバル独自のパワーユニット「e-BOXER」と呼ばれる電動モーターを搭載した「アドバンス」グレードで、販売の4割を占めています。
このe-BOXERは、2リッター水平対向4気筒エンジン+電気モーターのマイルドハイブリッドです。エンジンの最高出力は145馬力、最大トルクは188Nmで、これをアシストするモーター出力は13.6馬力、トルクは65Nmとなっています。WLTCモード燃費は14.0km/Lと発表されています。
コンパクトで高性能なモーターとバッテリーをシンメトリカルAWDレイアウトに統合することで、優れた重量バランスと低重心を実現しています。
e-BOXERのほかに、2.5リッター水平対向4気筒ガソリンエンジン搭載車もラインナップされています。ガソリン車は184馬力/239Nmとなっており、バランスの良いAWD車として定評があります。なお、組み合わせるトランスミッションは、全車「リニアトロニック」と呼ばれるCVTです。
新型RAV4のボディサイズは、全長4600mm×全幅1855mm(アドベンチャーは1865mm)×全高1685mm、ホイールベース2690mmとフォレスターに比べて全幅が大きく、見た目も大柄に見えます。
最低地上高は190mmから200mmを確保。最小回転半径5.5m(アドベンチャーは5.7m)となっており、街乗りにおける扱いやすさに加え、ラフな道などの走破性にも期待できます。
新型フォレスターのボディサイズは先代からやや大きくなったもののさほど拡大しておらず、全長4625mm×全幅1815mm×全高1715mm(X-BREAKは1730mm)、ホイールベース2670mm。最低地上高は220mmと余裕があり、取り回し性の良さに効く5.4mという小さめの回転半径を持ったSUVです。
なお、初代フォレスターからラインナップされていたターボエンジン搭載車は、新型では用意されていません。同時に、先代まで設定されていたMT車もなくなりました。
■充実した安全運転支援システムと四駆性能
RAV4とフォレスターは、ともに最新のSUVらしく安全運転支援装備が充実しています。
RAV4は安全運転支援装備として「Toyota Safety Sense」を搭載し、レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/オートマチックハイビーム/ロードサインアシストが全車に標準装着となっています。
フォレスターは車両の0次安全性の高さをアピール。アイポイントが高いため見晴らしがよく、ピラー形状が最適化されていることにより死角が減り、優れた外部視界性を確保しています。
また、ドライビング時の疲労を軽減する目的として、シートの形やクッションの素材を最適化しました。
安全運転支援システムとして「歩行者保護エアバッグ」と「アイサイト」を全車に標準装備。緊急時のみならず、あらゆるシーンで安全で愉しいドライブを提供するスバルの総合安全の考え方のもと、クラストップの安全性能を実現しています。
さらに、ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する「ドライバーモニタリングシステム」を、スバル車として初搭載しました。
RAV4とフォレスターを比べると、4WDの性格はやや異なることが分かります。
RAV4のハイブリッド車の4WDは、おもに前輪を駆動するハイブリッドシステムで、後輪に駆動トルクが必要になったときに、即座にリアモーターがアシストする生活四駆といえる4WDシステムです。
一方、e-BOXERを搭載するフォレスターは、水平対向エンジンによるシンメトリー駆動系レイアウトに電気モーターをコンパクトに組み込んで、伝統の4WDによる操縦性や走破性の高さをアピールしています。
また、フォレスターには四駆性能をさらに向上させる「X-MODE(エックスモード)」と呼ばれる機構が搭載されて、これまでの1モードから2モードに変更され、深い雪やぬかるみなどのハードな状況でも脱出できる設定が追加されました。
RAV4により本格的な4WD性能を求めるのであれば、ガソリンエンジンのアドベンチャーとG Zパッケージに搭載される「ダイナミックトルクベクタリングAWD」があります。
「ダイナミックトルクベクタリングAWD」の特徴は、走行状況に応じて、前後トルク配分にだけではなく後輪トルクを左右独立で制御することにより、旋回時の車両安定性を高める「トルクベクタリング機構」にあります。
また、四輪駆動が不必要な場合には「ディスコネクト機構」により、プロペラシャフト前後で動力伝達を切断することで燃費が向上され、燃費性能がアップします。
RAV4の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」は、世界で初めて採用された新技術として注目されています。
価格(消費税込)は、RAV4が260万8200円から381万7800円、フォレスターが280万8000円から309万9600円となります。
※ ※ ※
RAV4とフォレスターは、それぞれ違った部分に強みがあるので、購入するときには違いを考慮して選択するのが良いでしょう。
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