現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も

ここから本文です

ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も

掲載 9
ルノーの次世代F1パワーユニット救済を求める声。プロジェクト引き継ぎに他メーカーが関心を示す可能性も

 ルノーが、すでに次世代F1パワーユニット(PU)の開発を進めていたにもかかわらず、自社のF1エンジンプログラムを2025年末で終了すると発表した後、この決定について、フランス国内において強い批判が起きている。ビリー-シャティヨンのファクトリーの従業員、大きな力を持ったフランスの労働組合、さらにはフランスのモータースポーツメディア全体が、ルノーCEOルカ・デメオとアルピーヌのエグゼクティブアドバイザーであるフラビオ・ブリアトーレに反発、彼らが約50年にわたる伝統を破壊し、ルノー・グループにとって新テクノロジー探求の面での後れにつながる行動を取ったとして、厳しく非難しているのだ。

 現在、ルノーの2026年F1パワーユニット・プロジェクトを救い、ビリー-シャティヨンをこれからもモータースポーツ技術の開発に専念させようという運動が盛んに行われている。そんななかで、世界的なF1人気を受けて、参戦に関心を持っているものの、自社でF1用パワーユニットを設計・開発する技術を持たない小規模なメーカーが、ルノーの技術に目を向けているといわれている。

ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに

 そのため、ルノーが2026年仕様のF1パワーユニットの開発のために、さらに数カ月資金を提供し続け、その間に、プロジェクト全体を引き受けるメーカーを探すという提案がなされている。

 候補のメーカーのひとつはヒョンデだ。そのモータースポーツプログラムのボスを、ルノーの元チーム代表シリル・アビテブールが務めているため、ヒョンデがこのシナリオにおいて理想的なターゲットになると考える者は多い。

 一方、アンドレッティと組んでF1計画を立てているゼネラルモーターズも候補のひとつになり得るとみられている。ゼネラルモーターズは、2028年に自社のパワーユニットでF1に参戦すると表明したが、まだ設計の初期段階にいるとの指摘もなされている。そのため、過去2年間にビリー-シャティヨンのファクトリーで開発されてきたものを引き継ぐことができれば、ゼネラルモーターズのプロジェクトを加速させる近道になるだろう。

 他の候補としてうわさされているのは、中国のメーカーだ。彼らは低コストながら比較的高性能な自動車で、ヨーロッパにおいて市場拡大を狙っており、F1参戦は購入者を増やすための完璧なマーケティングツールになると考えるかもしれない。そして、彼らの大半が中国政府から多額の補助金を受けることができるため、資金面の問題はないだろう。

 ただし、今のところデメオCEOは、2026年F1パワーユニット・プロジェクトを救済せよといういかなる呼びかけに対しても抵抗している。彼らはすでに、ビリー-シャティヨンのファクトリーを将来の市販車向け技術を開発する拠点に変えることを決めているのだ。しかし、現在の500人の従業員のうち約170人が解雇される見通しであるため、労働組合は、経営者に対して強い圧力をかけ続けるだろう。激しい労働闘争が発生し、ルノーの市販車製造工場が長期間麻痺する可能性があり、ルノーはさらなる問題に直面することになりそうだ。

こんな記事も読まれています

F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
AUTOSPORT web
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
ルノー『5』新型とアルピーヌ『A290』、欧州カーオブザイヤー最終選考に
ルノー『5』新型とアルピーヌ『A290』、欧州カーオブザイヤー最終選考に
レスポンス
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
AUTOCAR JAPAN
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • YANAZO
    韓国や中国の企業に売り渡すのは
    ちょっとヤバい気がする。
    ならばまだアメリカ企業の方が…。
  • gtb********
    よりによって韓国、中国とは 目の前の金欲しさに動いたらどうなるかわかるよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村