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新型「“2ドア”スポーツカー」初公開! V12エンジン×MT搭載でめちゃ楽しそう! レトロ風デザインに”熱視線“な新生「TWR」英で発表に反響大

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新型「“2ドア”スポーツカー」初公開! V12エンジン×MT搭載でめちゃ楽しそう! レトロ風デザインに”熱視線“な新生「TWR」英で発表に反響大

■迫力がスゴイ! 生まれ変わった“トム・ウォーキンショー・レーシング”に反響

 イギリスを拠点とする新生TWRが2024年4月30日、V12エンジンを搭載した往年の名車、ジャガー「XJS」をモデファイした「スーパーキャット」を発表しました。
 
 1980年代から90年代にかけ世界のレース界を席巻したTWRの復活に対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。

【画像】めちゃカッコいい! V12×MTの新型「スポーツカー」を画像で見る(30枚以上)

 2020年に新たに設立されたTWRは、ジャガーのレーシング部門ゆかりのエンジニアリング会社です。

 創設者ファーガス・ウォーキンショー氏の父親は、かつてジャガーのレーシング部門を担っていた旧TWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)の創設者、トム・ウォーキンショー氏です。

 トム氏率いるTWRといえば、関係性が深かったジャガーのイメージが強く、ル・マン24時間レースでの優勝をはじめ輝かしい実績を挙げました。

 しかしそんなTWRは、2000年代になると経営権を巡る問題が生じ、その後倒産しています。

 新生TWRは、かつての「TWRの輝きをもう一度」という思いのもと、息子のファーガスが起ち上げた会社で、今回発表された新型スーパーキャットは、その第1号車となります。

 新型スーパーキャットは、ジャガーが1975年から1996年まで生産していた「XJS」をベースに、ファッションデザイナーのマグナス・ウォーカー氏と、イギリスのCGアーティストであるキジル・サリーム氏がボディパネルを新設計。

 オリジナルのXJSをリスペクトし、アナログの良さを大切にしたというデザインを与えました。

 またパワートレインは、5.3リッターまたは6リッターのV12エンジンにスーパーチャージャーを付け、最高出力は600PS以上を発揮します。MTも選択可能だといいます。

 なお今回の発表では新型スーパーキャットの内装デザインはまだ明らかにされておらず、2024年夏の正式デビュー時に公開の予定となっています。

 そんな新型スーパーキャットに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。

 多かったのは「TWR懐かしい」「トム・ウォーキンショーといえばジャガーだよね」と、レース全盛期を懐かしむ声でした。

 また「迫力スゴイ」「なかなかイカツイ」「(派手なエアロで1980年代頃に話題を呼んだドイツのチューニングメーカー)ケーニッヒかとおもった」など、目をひくデザインに対するコメントも多く集まっています。

 いっぽうで「イギリス車らしくない」「もう少し上品な感じが欲しい」「エアロなしのレストモッドが欲しい」など、往年のXJSとは大きく異なるド派手な姿に戸惑う意見も見られました。

※ ※ ※

 新型スーパーキャットは限定88台販売の予定で、価格は22万5000ポンド(約4430万円)を予定しています。

 デリバリーは2024年内に始まる見通しとなっています。

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みんなのコメント

4件
  • mad********
    目玉が不気味
    それ以外は まあまあ好きかも
  • P934RSR
    XJSのイメージを今風のスーパースポーツに仕立て直した感じですか。
    XJSの持つ言わばエレガントさ(?)と相反する方向に振ったデザインですから、
    賛否両論は当然の事の様に思いますが、XJS自体が現役だった当時のモーター
    スポーツ界を鑑みれば、この程好いケバさは往年のGr5、Gr4等を連想する
    様なリアル感を伴っている様に思います。それがエレガントさを差し引いた結果
    になるのでしょうが、それはあくまでも今現在公開されているボディーデザイン
    の話しであって、まだ発表すらされていない内装関係の方に「スーパーキャット」
    を名乗るに相応しい物が有るのではないかと、そう考えるのは可笑しな事でも何
    でも無い様に思います。このスーパーキャットは新生TWRの1号車と言う事で
    すから、是非とも成功して次へ次へと続いて行って欲しいと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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