現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボッシュ、CO2排出量を削減する再生可能燃料がいよいよ実現

ここから本文です

ボッシュ、CO2排出量を削減する再生可能燃料がいよいよ実現

掲載 更新
ボッシュ、CO2排出量を削減する再生可能燃料がいよいよ実現

ボッシュは、2018年11月初旬から同社の取締役会メンバーの送迎車両に、完全再生可能ディーゼル燃料が使用されていることを発表した。

「C.A.R.E.ディーゼル」というこの燃料は、主に廃棄されるグリスやパラフィン、リサイクルされた食用油から合成された燃料で、そのサプライヤーであるToolfuel社によると、C.A.R.E.ディーゼルは「油田から車輪まで(Well to Wheel)」のCO2 排出量をおよそ3分の2、つまり65%削減させることができると主張している。

エコ運転? ドライビングに関する知識あれこれ


「C.A.R.E.ディーゼル」オイルには通常のディーゼル燃料のように、化石燃料を含んでおらず、廃棄パラフィン油脂や食用油が主成分になっている。フィンランドの石油会社でありバイオ燃料メーカーでもあるNeste社がC.A.R.E.ディーゼルを製造し、同社のパートナーであるToolfuel社がドイツ国内で流通させている。

Toolfuel社の登録商標であるC.A.R.E.とは、「CO2 Reduction, Arctic Grade, Renewable, Emission Reduction」(CO2 削減、厳寒等級、再生可能、排出ガス削減)の略称だ。

ロバート・ボッシュGmbHのフォルクマル・デナーCEOは、
「再生可能な合成燃料は地球温暖化の抑制に大きく貢献できます。再生可能合成燃料は既存のガソリンスタンドで供給することができるので、水素燃料などのように車両とインフラを置き換えるよりも、はるかに容易に環境に好ましい効果を生み出すことができます」
と語る。

再生可能な合成ディーゼル燃料の使用は乗用車、トラックのCO2対策に組み込まれるべきだという。C.A.R.E.ディーゼル燃料は、まだドイツの大気汚染防止法の対策の一つとして認証されていないので、現在の一般のガソリンスタンドで入手することはできない。だが、ボッシュは完全再生可能ディーゼル燃料を用いた今回のテストにおいて、この燃料を大規模に導入できるのか、どうすればそれが可能なのかを明らかにする計画だ。

R33ブルーディーゼル燃料

ボッシュはこの「C.A.R.E.ディーゼル」だけではなく、再生可能合成ディーゼル燃料の使用を推進しており、ボッシュ拠点内にあるソリンスタンドではすでに数週間にわたり、シェル社が製造する認定済み燃料である「R33ブルーディーゼル」がテスト車両と社用車に提供されている。

この「R33ブルーディーゼル」燃料には最大33%の再生可能な物質が含まれている。そのため、これら3拠点のガソリンスタンドで定期的に給油する1000台以上の社用車のCO2 排出量は「油田から車輪まで(Well to Wheel)」で最大20%削減することが可能だ。

それに加えて、ボッシュはドイツ全土のすべての自社のガソリンスタンドで、社用車と社内配送車両向けに再生可能合成燃料を提供することを目指している。もちろんボッシュは、これら再生可能な剛性燃料車以外に、バッテリー駆動電気自動車の保有車両を徐々に増車していることはいうまでもない。

NEXT:増え続けるCO2排出量


増え続けるCO2排出量

ドイツ国内で新車登録された車両のCO2排出量は、2007年と比べて4分の1に減少している。しかし、欧州の道路交通によって排出されるCO2の量は再び増加しているのだ。その理由のひとつが、新車登録されるディーゼル車の割合が減少しているという事実だ。ディーゼルモデルのCO2 排出量は、同等のガソリンモデルと比べて平均で約15%低い。

「温室効果ガスの排出量をさらに減らすには、eモビリティに加えて、ディーゼルと再生可能合成燃料といった第三のソリューションが必要です」とデナーCEOは語る。再生合成燃料が欧州の乗用車で広く使用されれば、それだけで2050年までに2.8ギガトンのCO2を減らすことができるとされている。しかもこの計算式には電動化された車両は考慮されていない。この低減が見込まれる数値は2016年にドイツ国内で排出されたCO2の量の3倍となる。

ボッシュはこれまで長い時間をかけて、再生可能合成燃料を研究してきた。フューエルポンプやインジェクターなど、再生合成燃料を使用するディーゼルエンジンのコンポーネントは厳格に検証しているので、新たに再生可能燃料を使用するディーゼル車を開発する自動車メーカーは、そうしたパーツを改めて再生可能合成燃料を使ってテストを行なう必要はないのだ。

ボッシュは将来のパワートレーン・テクノロジーの開発に取り組み、大幅に排出ガス低減することを目指し内燃機関の改良を行なっている。長年の研究開発を経て、2018年4月には最新のディーゼル技術を発表した。この技術はディーゼル車のNOx排出量を2020年に導入予定の規制値(1km走行あたり120mg)よりも大幅に低い値まで削減している。

このディーゼルエンジンは大幅に改良したエンジン本体、最新のエアマネジメントシステム、インテリジェントな排熱制御の排ガス対策デバイスを搭載することで、このような低NOxを実現。しかもいかなる実際の交通状況(RDEモード)においてもそれを可能にしている。

このように最新のディーゼルエンジン技術と、再生可能な合成ディーゼル燃料を組み合わせることで、CO2排出量は大幅に低減することが可能と考えられている。

ボッシュ 関連情報
ボッシュ 公式サイト

こんな記事も読まれています

【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
グーネット
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村