現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました

ここから本文です

バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました

掲載 18
バイクもATの時代到来! ヤマハ新型バイク「MT-09 Y-AMT」に乗って新開発の「自動変速トランスミッション」を体験してきました

新開発の自動変速トランスミッションやいかに?

ヤマハ発動機が年内に国内発売予定である新型バイク「MT-09 Y-AMT」をメディアに公開しました。「MT-09」は、水冷DOHC 4バルブ直列3気筒 900ccエンジンを搭載したネイキッドスポーツで、2014年に発売を開始し、現在で3代目のモデルとなっています。このモデルが今回マイナーチェンジを受け、新たに自動変速トランスミッション「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」が備えられたモデルが追加されました。

ホンモノの「ハコスカ GT-R」で伝説のレーサーレプリカをつくった! 黒澤元治仕様の「スカイライン 2000GT-R」の最新フルチューンメニューを紹介します

ATモードには「D」と「D+」を用意

今回紹介するヤマハの新型「MT-09」が新たに搭載するのが、発進・変速操作等を高度な制御で行う新開発の自動変速トランスミッション「Y-AMT」である。車両はクラッチレバーとシフトペダルがなくなっており、ライダーをクラッチおよびシフトペダルの操作から解放し、意のままに2輪車を操る楽しさや人機一体感の向上に貢献するとしている。

といっても完全にオートではなく、シフト操作は手元に設けられたレバーで変速も可能。そのハンドシフトによるMTモードと、変速を自動化するATモードも備えている。ATモードには、「D」と「D+」の2種類のシフトプログラムを設定。街中や高速道路では穏やかな「D」、レスポンスのよい加減速を楽しみたいワインディングでは「D+」といった感じで、道路環境や天候、そしてライダーの好みやコンディションでモード選択が可能となる。

ヤマハでは、2006年に世界初の2輪車用自動化MTシステム「YCC-S」を開発・実用化して以来、継続的な開発を行ってきた。「Y-AMT」はその技術の発展による、高いスポーツ性と利便性を両立した新機構のものとなる。

カットモデルやバイクの外観からわかるのは、アクチュエータで作動する2つのユニットが新たに付け加えられている点だ。エンジンに背負わせる形でレイアウトすることでエンジン幅は変更することなく搭載。そしてECUやハーネス類を含め、このY-AMTの追加の重量増は2.8kgほどに収められたという。

ギアボックスの中身はボトムニュートラルとシフトの配置が変更され、クラッチ側ももっとシンプルな構造となってはいるが、基本的にY-AMTのための大きな変更はない。

走り出してしまえば違和感なくギアチェンジをする

操作系としては、ハンドル左にあるはずのクラッチレバーがなく、左ステップの周囲にレイアウトされていたシフトペダルもない。かわりに右ハンドルのスイッチボックス側にATとMTの切り替えスイッチが追加された。そして左ハンドル側のスイッチボックスの下にシフトアップ&ダウンのシーソー型のスイッチが加えられた。

「+」レバーでシフトアップし、「-」レバーでシフトダウンとなるが、人差し指1本の押し引き(シフトダウン&アップ)操作も可能。信号などで減速していくと車両側が判断し自動的にシフトダウンも行う。

今回実車の試乗の機会が設けられた。エンジンをかけるのは、ブレーキをかけながらセルスイッチを押すだけ。ニュートラル状態でエンジンをかけ、発進をするためにローギアに入れるわけだが、クラッチを握らずにギア操作をする。

通常のバイクと同じように「ガチャン!」とギアが入るわけだが、このシフトショックが若干きついという印象がある。そこからアクセルを開けていくと、絶妙な半クラ操作のようにスルスルっと走り出していく。走り出してしまえば、速度とアクセルの開閉具合によってそれほど違和感なくギアチョイスをしてくれる。

4輪であるとこういったものに学習機能を持たせ、自分好みのシフトパターンにしていく、という話がよくあるが、このY-AMTには、学習機能を持たせてはいない。

担当者にその理由を尋ねると逆に問われてしまった。

「自分の思った通りに操作したい人のためにMTモードを用意しています。例えばY-AMTに自分好みのシフトパターンを学習させたATモードでどんな乗り方をしたいですか?」

なんでもかんでもAIに頼る風潮のこの時代だが、何も考えずに乗れる「楽ちんモード」をあえて自分のシフトパターンに寄せる必要はないという考え方は、確かにそうだ、と肯いてしまう。ATモードの際は、その「D」と「D+」のモードをライダーが理解するべきなのだろう。

このクラッチレバーがなくオートマチック変速と指先マニュアル操作変速ができる「MT-09 Y-AMT(エムティーゼロナイン ワイ・エーエムティ)」は2024年9月30日に発売予定。ボディカラーは、「ブルー」と「マットダークグレー」の2色。価格は136万4000円(消費税込)となる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

18件
  • hir********
    バイクってめんどくさい乗り物が魅力だと思う。楽したらつまらなくなるんじゃ無い?
  • tin********
    このバイクがエンストするシチュエーションは、どんな場合なんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村