細部に至るまで見事に復刻
text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
【画像】復刻版ベントレー・ブロワー 最新バカラル 復刻版はほかにも 全90枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
かつてのレーシングドライバー、ヘンリー・バーキンがドライブしたベントレー・ブロワーの隣に、新しく作られたベントレー・ブロワー・コンティニュエーションの試作車が停まっている。シュールな眺めだ。
思わず、両車の違いを観察してしまった。オリジナルのブロワーのペダルは、ダブルクラッチでの変速が長年繰り返され、表面が滑らかに摩耗している。メーターの文字盤は、太陽光を90年も浴び続けてきた結果、少し色あせている。
しかし、ダッシュボードに付けられたラップカウンターなど、細部に至るまで見事に復刻されている。このラップカウンター、本来は1930年のル・マン出場前に、フランスのどこかのホテルで入手したものらしい。それも一度バラし、復元してある。
ブロワーのシートに座ると、巨大なステアリングホイールを抱える格好になる。メーターが無計画に並んでいるように見え、クルマではなく、古い複葉機のような気分にもなる。
エンジンの始動プロセスは複雑だが、難しいわけではない。最初に隠れた場所にあるカットオフ・キーを回してオンにし、次に燃料ポンプを機能させる。必要なら、手動ポンプでエンジンへガソリンを余計に送ることもできる。
点火用の電気を生み出す発電機、2つのマグネトーをオンにする。クルマが進んでしまえば、バッテリーは不要だ。続いてステアリングホイール上のレバーを操作し、点火タイミングを少し遅らせる。最後にスターター用の大きなボタンを押せば完了。
驚くほどモダンな技術を載せる4.4L 4気筒
エンジンが温まっていれば、すぐにアイドリングを始める。4.4Lと大排気量でも、シリンダーは縦に4本だけ。1気筒あたり1L以上の大きさがあるが、驚くほどモダンな技術も載せている。
イグニションはツインスパークだし、ヘッドはオーバーヘッドカム。1気筒毎に4つのバルブが付いている。充分に現代的な仕様だ。ベントレーは、今から100年前にこの技術を確立していた。
4.4Lのスーパーチャージャーで243ps/4200rpmは控えめに思える。しかし当時の典型的なクルマ、例えばオースチン・セブンより20倍もパワフルだった。今でいうなら、2000ps以上に相当するだろう。
復刻されたブロワーに近づくことですら、勇気がいる。なんとベントレーは太っ腹なのだろう。100万ポンド(1億5000万円)の価値があるし、運転も簡単ではない。これまでも、ベントレーは筆者を信頼してくれてきたことに感謝したい。
クルマは開発直後ということもあって、ビンテージ・ベントレーの基準でいっても少し荒削りなところがある。クラッチのつながる位置はペダルの手前すぎ、スロットルのリンケージにはクセがあり、ブレーキはまだ慣らしの前。
MTには変速時の回転数を合わせてくれるシンクロメッシュがなく、ブレーキとアクセルのペダルは現代とは逆の配置。それでなくてもチャレンジングなクルマなのに、いつも以上に高い集中力が求められる。
もっとも、よくある初期の不備といったところ。予想の範囲とはいえるだろう。
世界中でこれだけ、という体験に包まれる
エンジンは感心するほど完璧に仕上がっており、オリジナルの2号車より力強い印象を受ける。ベントレーがスーパーチャージャーのブースト圧を制限していても。シャシーは、予想より完成形の手前側にあるようだ。
速度を増していくと、世界中でこれだけ、という体験に包まれる。小さなフロントスクリーンの後ろに腰を掛け、大きなステアリングホイールを握りながら、ミルブルックのバンクコーナーを突き進む。
ブルックランズ・サーキットを駆けるバーキンが、筆者に降りてくる。冴えない表現かもしれないが、そんな体験だった。
アクセルペダルを踏み続ければ、速度は190km/hを超えるだろう。しかし、160km/hで走りたいという筆者の希望を、ベントレーは丁重に断った。正しい判断だと思う。
ベントレーがカー・ゼロと呼ぶ、ブロワー・コンティニュエーションの1台目は開発途中。激しく攻め立てるような走り方はできない。
例え能力の3分の2程度しか許されなかったとしても、別の時代へタイムスリップする入り口のようなクルマだった。命がけで戦ったレーシングドライバーが本当のヒーローだった時代を、鮮明に感じ取れる。
ベントレー・ブロワー・コンティニュエーションのカー・ゼロは、とても貴重で特別な経験を与えてくれた。多くの人の記憶をはるかに超えた、昔の時代の体験を。完成したのなら、さらに別の意味も持つクルマとなるのだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?