紫外線は夏さえ対策すればOKと思っている人も多いと思うがそれは大間違い。近年、大気汚染による影響などもあり、夏以外でも地上に降り注ぐ紫外線の量は増えているからだ。この紫外線、深刻な健康被害を与えるだけではなく、クルマにも大ダメージを与えるという困った存在。
紫外線は目に見えない太陽光だけに対策を怠りがち。しかし、知らぬ間にダメージが蓄積して、気付いたときにはリカバリー不能になってしまう恐ろしいものなのだ。今回は、そんな紫外線の恐ろしさと対策法を解説していこう。
日焼けよりもっと恐ろしいことが!! 紫外線を浴びるとクルマも体もボロボロに…
文/斎藤由紀子、写真/写真AC
紫外線はなぜ危険?
ひと昔前は体に良いと言われていた日光浴。そんな話もいまは昔の話。
近年では、太陽光に含まれる紫外線が人体に与える害の深刻さが明らかとなり、日光浴はごく短時間にとどめることが推奨されている。さらにたとえ短時間の日光浴であっても日焼け止めを塗ることも強く推奨されている。
紫外線の害と言われるとまずは日焼けを思い起こす人が多いだろう。日焼けをした小麦色の肌は健康的などと言われることもあるが、実際には真逆。肌が小麦色になるほどの量の日光を浴びることは百害あって一利なし。
日焼けは肌のやけどなので体に良いわけはない。さらに、紫外線はシミやシワなどの肌の老化の最大原因でもあり、最悪の場合は、皮膚がんを引き起こすこともある。
また、紫外線を浴びると体内で「活性酸素」という細胞を傷つけ、細胞の老化をスピードアップさせる凶悪な物質が大量発生することもわかっている。結果、血管がもろくなるなど、全身の老化が進んでしまうのだ。さらに、細胞内のDNAが活性酸素により傷つけられて変異することで、がんの罹患リスクも高くなると言われている。
紫外線を浴び続けたまま運転を続けると日焼けをするだけではなく、全身の細胞も劣化し、老化が進んでしまう
そんな恐ろしい紫外線はUVAとUVBに大別される。
UVAは、肌の奥深くにまで到達して肌細胞にダメージを与えて、シワやシミなどの原因になる。また、目に入ると水晶体まで届いて白内障などの深刻な目の障害を引き起こすこともある。
もういっぽうのUVBは、日焼け起こす光線。このUVBは薄曇りでも80%以上が地上に降り注ぐ。こういったことから、曇り空のときでも日焼けをしないわけではないため、日焼け止めを使用することをお薦めする。
カーフィルム加工で違反になることも! クルマへの影響も甚大!!
ヘッドライトの黄ばみや白濁の原因のひとつが紫外線。最近のクルマの場合はUV対策が施されているが、年式が古いクルマは要注意だ
紫外線は体だけではなくクルマの劣化をももたらす。塗装面の劣化が進み、色褪せ、塗装の剥げなどを引き起こす。また、樹脂製パーツやゴムパーツの劣化も加速度的に進んでしまう。
車内の内装の劣化も深刻に。特に本革シートは変色、色褪せ、ひび割れを引き起こす。
紫外線から塗装を守るにはボディコーティングが最も効果的。加えて、屋外駐車の場合はボディカバーをかけるようにしたい。
車内の内装を守るためには、リアやサイドのウィンドウにはUVカット効果のあるカーフィルムを貼る、フロントガラスにサンシェードを置くなどの対策を。
注意してほしいのは、運転席・助手席の側面ガラスは可視光線透過率が70%以上のカーフィルムではないと違反となる点。DIYで施工する場合は、可視光線透過率をしっかり確認しよう。
目から紫外線が入ると疲労感が増す!?
目も日焼けするということは耳にしたことがあると思う。スキー場などでサングラスをしていなかったり、UVカット率が低いものを着用していると目が充血して雪目といったものに陥ることがある。これも紫外線のしわざ。
しかし、これはスキー場に限ったことではなく、クルマの運転中などでも長時間にわたり紫外線を浴び続けると同様の事態が発生するおそれがある。長年、こういった状態が続くと白内障に罹患するリスクが高くなる。
目から紫外線が入ることの問題は他にもある。実は、疲労感も増すことが医学的にあきらかになっているのだ。目から紫外線が入ると脳はストレスを感じて疲労物質を大量に分泌する。結果、UVカット機能がついたサングラスを着用するなどの対策をしないと、晴天時は運転疲れが早期に訪れることになるのだ。
さらに恐ろしいのは、目から紫外線が入ると脳は肌を黒くする原因のメラニンを大量に生成するように指令を出す。つまり、日焼け止めを塗っていても目から紫外線が入ると肌が黒くなったり、シミができてしまうということだ。
UVカットガラスは万能ではない
UVカットガラス装着車であっても紫外線を100%防げるわけではない。UVカットガラスを過信せず、日焼け止めは使用しよう
近年、UVカットガラス装着車が増えているが、これも決して万能ではない。JAFのユーザーテストでも、UVBはかなりの量をカットできるため日焼けを防ぐことはできるが、UVAに関しては防ぎきれない可能性が指摘されている。
UVAは既出のとおり、肌や目の奥底にまで届いて細胞を傷つける特性があるUVB以上に恐ろしい光線。
ちなみに、UVカットガラスが装着されているとしても、UVカット率がどのくらいなのかを確認するのは必須だ。スーパーUVカットガラスであれば紫外線カット率は約99%だが、通常のUVカットガラスの場合は約90%前後。10%でもカットしきれない紫外線があれば、長時間の運転では日焼けをしてしまう。
サングラス選びには細心の注意を
UVカット機能がない濃い色のレンズのサングラスは目に大ダメージを与えるため、使用は控えよう。サングラスを購入するときは必ずUVカット率を確認しよう
紫外線から目を守り、運転疲れを緩和するのに最善のアイテムはサングラス。ただし、UVカット機能が不十分なファッションサングラスの着用はまぶしさはある程度防げるが、紫外線の害から目を守る効果はゼロどころか逆効果になるおそれが……。
特にUVカット機能が低いにもかかわらずレンズの色が濃いサングラスは絶対にNG! 濃い色のレンズは目に入る太陽光の量を減らすため瞳孔が開いてしまう。それが災いして逆に大量の紫外線が目に入り込んでしまうのだ。
少なくとも、運転をするときにはUVカット率99%のものを着用することは必須だ。
とにかく、紫外線は季節に関係なく地上に降り注いでいる。体とクルマの健康寿命を延ばすうえで、紫外線対策は四季を通じて抜かりなく行うことは必須なのだ。
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みんなのコメント
車よりもずっと後になってから人間の体には異変が起こってくる。
紫外線対策は重要だ。
どういう理屈なのか、ぜひ解説を聞きたいです。