サーキット仕様の無限シビック・タイプRは夏頃市販予定!
2019年1月11日から13日にかけて行われる東京オートサロン2019。ホンダブースはステージ上にホンダが行うモータースポーツ活動のレーシングカーを並べ、レーシーなイメージでブースを展開している。
2018シーズン、スーパーGT・GT500クラスでタイトルを獲得したゼッケン100・TEAM KUNIMITSUのNSXを始め、トロ・ロッソホンダのF1マシン、モトGPでタイトルを獲得したゼッケン93のモトGPマシンなどが並ぶ。
また、ホンダの軽商用車N-VANをトラスポーターに見立て、その前に2018年シーズン、スーパーフォーミュラでドライバーチャンピオンを獲得したカーナンバー16のマシンを並べ、ピットのイメージを作り上げている。
注目の市販車だが、まず注目は無限だ。シビック・タイプRをベースにしたMUGEN RC20GT Package Pre Production MODELは、サーキット走行を狙って開発をしたモデル。
まるでレーシングカーのようなエクステリアは、エアロボンネット、フロントグリル、カナード、リアウイングなどすべてドライカーボン製。チタン製のハイパフォーマンスエキゾーストシステム、エンジンバランス取り、1WAYのL.S.D、ブレンボ社製の6ポットキャリパー、ZF社製のダンパーなど、あらゆるところに手が入る。
これだけの仕様で、あくまでサーキット走行を視野に入れたモデルでありながら公道走行も可能という点にも注目だ。もちろん単なるコンセプトではなく、夏頃を目処に市販化の予定だというから楽しみにしてほしい。ただし、価格はまったく未定ながら、もう1台タイプRが買えるぐらい……となりそうだ。
MUGEN RC20GT Package Pre Production MODELは全パーツ・パッケージでの販売となるが、もう少しライトにこの雰囲気を楽しみたいという人に向けて、パーツごとの販売も考えられているという。そのパーツが装着されたモデルも展示されている。それがMUGEN CIVIC TYPE R Prototypeで、ドライカーボンをFRP化するなど、デザインはそのままに手頃な価格でパーツが購入できる模様。多くのシビック・タイプRオーナーにとってはこちらのほうが現実的かもしれないので現地でチェックしてほしい。
市販確定か!? ヴェゼルのモデューロXも登場
さらに無限仕様のCR-Vとインサイトが展示されている。
CR-Vは、既に市販済みパーツがメインだが、受注開始となったばかりのスポーツエキゾーストシステムが装着されている。ガソリンモデルのFF、4WD用とのことで、オーナーとしては装着イメージをその目で確認できるチャンスだ。
インサイトに関しては、すべて市販前提のパーツが装着されており、3月下旬から随時リリースされていくとのことなので、コチラも楽しみにまってほしい。
そしてホンダ・アクセスが手がけるコンプリートカー、モデューロXも3台が展示されている。
S660とステップ・ワゴンは既発売モデルだが、注目はヴェゼルだ。1.5リッターターボモデルをベースに仕立てているが、まだコンセプトだという。とはいえ当然市販化を睨んだもので、オートサロンでの反響がよければ……とのことなので、ファンはブースでシッカリとアピールしたほうが良さそうだ。
そして今話題の軽商用車N-VANも2台展示されているが、1台はお笑い芸人、チュートリアルの福田さんがデザインしたというモデルで、こちらは完全なコンセプトだとのこと。
もう1台は「N-VANがあったら何をしたいか」をテーマに一般からSNSで応募を募り、選ばれた1台を具現化したもの。似顔絵屋をやりたいという女性が選ばれ、なんとこのN-VANはそのまま贈呈されるという。
レーシングマシンからN-VANまで、幅広く展示しているホンダブース。先日ビッグマイナーチェンジの新型がデビューしたNSXも展示されているので、ぜひ立ち寄ってほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?