マセラティは6月11日、開発を進める新型「グラントゥーリズモ」を初公開。同時にブランド初となる100%電動車を設定することも明らかにされた。
豪奢なパーソナルカーをラインナップしてきたマセラティだが、先代グラントゥーリズモが生産を終えてからは、スーパースポーツの「MC20」を除けばサルーンとSUVのみという展開となっていた。今回、プロトタイプが初公開されたことで、新型グラントゥーリズモの後継車の登場が正式に告知されたかたちだ。
現在、テスト車両は最終的なセッティングを詰めるため、公道及びサーキットでの走行試験を実施中。そのデザインは擬装ラッピングによって隠されているが、全体のフォルムは長いフロントノーズとコンパクトなキャビンという古典的な美しさを持つものだ。
スタイリングの細部を見ていくと、ヘッドライトは先代の横長な形状から縦長に変更されており、フロントマスクはMC20と共通のイメージになるようだ。一方で、ロワーバンパー両サイドに配された三角形のエアインテークは先代グラントゥーリズモの後期型と類似した形状で、高級GTの血統もしっかり受け継いでいる模様。また、太い縦ルーバーが特徴のフロントグリル中央には、大型のトライデントロゴが与えられている。サイドでは、Cピラー周りが厳重に擬装されており、ここにスタイリングを決定づけるデザイン要素が隠されているのかもしれない。
マセラティとして初めてのフルEVがラインナップされるという以外、パワートレーンについての情報はないが、多くのメディアはトリプルモーターの強力なEVに加え、純粋な内燃機関モデルも設定されると予想。後者はMC20の3.0L V6ツインターボ(MC20では630PS/730Nmを発生)と8速デュアルクラッチトランスミッションを搭載するといわれる。
今後、本年中の実車公開を経て、来年に販売開始というのが想定されるスケジュール。さらに、コンバーチブルの新型「グランカブリオ」もラインナップされるようだから、引き続きモデナからの追加情報に注目していきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メッチャかっこいいやつを期待してます。
買えないけど・・・
でもホントこの車を乗りこなすような人になりたいです。仕事頑張ろ。