現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA F2:アブダビテストで「現実をつきつけられた」佐藤万璃音。一方で成長ぶりも示す

ここから本文です

FIA F2:アブダビテストで「現実をつきつけられた」佐藤万璃音。一方で成長ぶりも示す

掲載 更新
FIA F2:アブダビテストで「現実をつきつけられた」佐藤万璃音。一方で成長ぶりも示す

 2018年のFIAヨーロピアンF3選手権にフル参戦した佐藤万璃音が、11月29~12月1日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われたFIA F2のポストシーズンテストに参加した。

 万璃音は2018年、ヨーロピアンF3にモトパークからフル参戦したほか、11月15~18日にマカオで行われたF3ワールドカップにも同じくモトパークから挑んだ。

ヨーロピアンF3戦った佐藤万璃音がF2テストに参加。「自分のレース人生の財産とするため」

 そんな万璃音は「自分のレース人生の財産とするため」に、アブダビで開催されたF2のポストシーズンテストに参加。1日目と3日目にカンポス、2日目にBWTアーデンのマシンを駆った。

 初日、カンポスの14号車に乗った万璃音は「F2だからといっても特別に意識することなかったです」と語り、初体験のF2マシンにアジャストしていく。

「印象的だったのはF3に比べてブレーキがよく効くこと。エンジンパワーは想定内でしたが、ターボラグの対処は少し難しい。ハロはあまり気になりません。ステアリングはF3よりも軽く、体力的にもまったく問題ありません」

 しかし初めて乗るF2のマシン、そして初経験のピレリタイヤにうまくアジャストしきれず、「クルマの持つパフォーマンスを十分に引き出せませんでした」とした万璃音は初日のセッションを18番手で終えた。

 2日目、2018年シーズンに福住仁嶺が駆ったBWTアーデンの12号車をドライブした。「とても乗りにくく、コースとクルマの動きがあっていない」と苦戦を強いられた。

 そんな苦しい状況なか万璃音は、セットアップを変更しながら60周近く走行を重ね、初日から約0.7秒のタイムアップを果たした。ヨーロピアンF3選手権で万璃音としのぎを削ったラルフ・アーロンを上回り、18番手で走行を終える。

 最終日、万璃音はカンポス14号車のシートに戻りテストを重ねる。同チームから出走していたジャック・エイトケンから0.6秒落ちのタイムだったものの、初日のベストタイムから1秒のタイムアップ。トップとの差を3日間で3.3秒から1.5秒に縮める走りをみせ、16番手でF2のテストを終えた。

「3日間を走りきり、成長することができました。一方で速く走れなかったという経験もしました。現実を突きつけられました。でも、自分のほうがGP2、F2経験者よりも乗れているコーナーもあり、決して悪くない3日間でした」

 万璃音の2019年シーズンについては未定。F2テストを経験し成長を遂げた万璃音のさらなる飛躍に期待したい。


関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村