ラリージャパン2024実行委員会は、11月21~24日にかけて開催される「FIA世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2024」(ラリージャパン)で、水素燃料電池自動車(FCEV)を活用し、一部のSSの競技運営や観戦エリアに必要な電力を賄うと発表した。
ラリージャパンは2023年、国際自動車連盟(FIA)の「環境認証プログラム」で最高ランクの3つ星を獲得しており、今年はさらに環境に優しい大会を目指すため、スペシャルステージ(SS)の運営もカーボンニュートラルを目指していく。
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具体的な取り組みとして、トヨタの燃料電池車『MIRAI(ミライ)』のフェイスブックグループ「TOYOTA MIRAI CLUB」と連携し、会員が所有するFCEVから一部のSSの競技運営や観戦エリアに必要な電力を賄うことで、環境に配慮した大会づくりをめざす。
観戦エリア内の出店関係や音響等の電源、また競技区間内のカメラやWi-Fiなどに電力を供給する。
大会の競技は愛知県豊田市、岡崎市、新城市、設楽町、岐阜県恵那市、中津川市で実施される予定だ。観戦チケットは販売中で、一部の券種は完売している。
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みんなのコメント
水素作るために使う電気や、車体を作る為の数々のエネルギー、定期交換が必要なのにリサイクルの確立されてない水素タンクなとなど
水素技術の発展は大切ですが、FCEVを使う事でエコアピールするのはBEVがエコと謳うのと同じ位偽善ではないでしょうか