日野自動車は24日、フォルクスワーゲングループの商用車部門であるトレイトンと、電動車のプラットフォームやコンポーネントを一括企画して共有化すると発表した。モーターなど電動化に必要な要素を統一するとともに、小型から大型トラック、バスまで幅広い車種に対応できるようにする。両社で電動領域の共有化と開発分担を進めることで、開発コストの負担抑制と迅速な商品化を目指す。両社は2018年9月に電動化技術と部品調達分野で協業することで合意。調達分野では19年11月に合弁会社の設立を発表した。電動化技術の開発については協議を進めてきた。
トレイトンとの電動車一括企画では、新たに専任チームを立ち上げて日本と欧州に拠点を設置する。今後、独占禁止法関連など必要な手続きを経た後に、活動を進めていく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
ぜ~ッたい渋滞してる「千葉の3大エリア」なぜ混むのか? 逃げ場ナシ“面的渋滞”の根本原因
受注再開へ向けての朗報! “予約殺到”のスズキ「ジムニーノマド」日本仕様の供給台数を拡大か!? なぜ“驚異的な人気“を獲得した?
軽自動車から「5人家族」がゾロゾロと… 「最大4人乗り」ですよね? 道交法違反にならないの? 実は存在する「驚くべき裏ルール」がスゴかった!
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
マイチェンで顔が“アルファードっぽい感じ”になったスズキ「ソリオ バンディット」はアリかナシか?
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?