現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが「EV戦略」を変えた!? 「風向き」は本当に変わったのか 急激なEVシフト「本当の理由」とは

ここから本文です

トヨタが「EV戦略」を変えた!? 「風向き」は本当に変わったのか 急激なEVシフト「本当の理由」とは

掲載 120
トヨタが「EV戦略」を変えた!? 「風向き」は本当に変わったのか 急激なEVシフト「本当の理由」とは

■急激なEVシフトは日系自動車メーカーにとって「明らかに想定外」!?

 2023年1月24日から25日にかけて、複数の新聞系オンラインメディアが「トヨタがEV(電気自動車)戦略を見直す検討に入ったことが分かった」という内容の記事を配信したことで、SNS上ではユーザーの様々な反応が見受けられます。
 
 EVに対する「風向き」は、本当に変わったのでしょうか。

トヨタが165万円のEVを発売! これは買える! 使える!

 1月25日午前中の時点で、トヨタから一連の報道に関係する公式コメントやニュースリリースは出されていません。

 ですが、一連の報道内容の真偽に加え、トヨタのみならず日系自動車メーカー各社が、将来のEV戦略に対してこれまでの発想を見直したり、また新しい計画を立てようとしていることは、大まかにいって事実だと筆者(桃田健史)は考えます。

 なぜならば、マツダのようにEVシフトに関する事業計画の修正をすでに表明している日系自動車メーカーもいますし、また筆者が日常的に行っている自動車産業界やその周辺産業界の関係者との意見交換のなかでも、そうした話題に深入りした議論になることが珍しくないからです。

 そんななか、直近でのグローバルでの急激なEVシフトに対して「中国はある程度は想定内だったが、欧米の変貌には驚いている」という声が少なくありません。

 これは、アメリカのテスラ「モデル3」が販売台数を急激に伸ばしているとか、または欧州では「ボルボ」や「アウディ」など早期のEV専用ブランドへ転換を図っているといった、自動車メーカー個社の事業戦略に対しての指摘ではなく、国や地域の政策、つまり政治的なプロセスの変化に対する驚きの声です。

 また中国については、自動運転を含めた次世代車の普及に対して、中国政府の政策の実態を日系自動車メーカーがいち早く知ったり、また中国が今後目指す施策の方向性を適格に予測することが極めて難しいことを、2000年代からこれまで段階的に中国事業拡大してきた日系自動車メーカー各社は、自社の体験を通じて痛感しているといえるでしょう。

 そのうえで、直近のグローバルにおける急激なEVシフトは、日系自動車メーカーにとって「明らかに想定外」なのです。

 背景にある、欧米での政治的なプロセスの変化とは、具体的にどのようなことでしょうか。

 その基本となるのが、企業にとってのESG投資です。

 従来のように財務情報だけではなく、環境(Environment:エンバイロンメント)、社会性(Social:ソーシャル)、ガバナンス(Governance:企業統治)の観点を重視した投資のことで、「SDGs」(国連による持続可能な達成目標)とも深く関係します。

 このESG投資の大嵐が、2010年代末から2020年代頭にかけてグローバルで吹き荒れたのです。

 その結果、ESG投資を重視する企業の株価に大きな影響をもたらしました。

 ここで少し時代を振り返ります。

 大手自動車メーカーによる量産型EVの草分けは、2000年末から2010年初頭に世に出た三菱「i-MiEV(アイミーブ)」と日産「リーフ」です。

 つまり自動車産業の長い歴史のなかでは、量産型EVはまだかなり新しいビジネス領域なのです。

 次に、2010年代半ば、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)グループによる燃費不正問題が発覚したことも、結果としてEVシフトの契機のひとつとなっています。

 VWがブランド価値に大きなダメージを受けたことから、V字回復を狙い、同グループは大胆なEVシフト構想をぶち上げました。

 ただし、そうしたガソリン車やディーゼル車からEVへ一気に飛ぶという発想について、当時の世界の自動車産業界では、その実効性に対し疑問を持つ人が主流だったと記憶しています。

 また同じ頃、世界的に環境問題に対する関心も高まり、SDGsの発想がグローバルに徐々に広がっていったのです。

 そうした2010年代中盤以降の時代変化を、国や地域にとっての経済的な活力にしようと、欧州連合(EU)の執務機関である欧州委員会(EC)による「欧州グリーンディール政策」の策定作業が進みます。

 そこに、ESG投資の大嵐が吹いたのです。

 そして「2035年に事実上、乗用車と小型商用車の新車100%をCO2(二酸化炭素)排出量ゼロとなるゼロエミッションヴィークル(ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車を除く、EVまたは燃料電池車)にする」という、具体的な規定が決まるというプロセスになったのだと、今から振り返るとそんなふうに感じます。

■国内だけでは見渡せない!? グローバルで複雑に絡む「EVの未来予想図」

 こうした欧州での動きを後追いするように、アメリカではバイデン政権が連邦政府として、2030年までに乗用車とライトトラック(SUVとピックアップトラック)の新車50%以上を電動化するとの大統領令を発令しました。

 今のところ、ここにはプラグインハイブリッド車が含まれると想定されています。

 新車市場全体におけるEV新車販売比率に対する規制は、1990年代以降の米・カリフォルニア州のZEV法や、2010年代後半からの中国NEV(新エネルギー車)政策と同類というイメージがあります。

 ところが、EV関連の規制はそうした販売比率規制にとどまらず、すでにもっと先に進んでいる状況です。

 例えば、欧州ではEVに搭載する蓄電池の材料について、その採掘や加工・製造における従業者の労働環境や人権にまで踏み込んだ規制が示されています。

 ここでは、欧州を中心としたバッテリー事業の覇権争いが感じられます。

 また、アメリカ市場で日系自動車メーカーが頭を悩ませているのが、IRA(インフレ抑制法)への対応です。

 EVをアメリカ市場向けにアメリカ国内で製造する際、構成される部品の製造地や原料の入手地などで厳しい規制が敷かれることになっています。

 これもESG投資を念頭に置いた、日本を巻き込んだアメリカと中国の覇権争いという印象があります。

 今後は国や地域での経済的な覇権争いの観点で、欧州、アメリカ、そして中国で、例えば充電インフラの設置義務化や、そこで利用する電気の再生可能エネルギー比率などが規制されることも考えられるのではないでしょうか。

 とはいえ、欧米や中国のみならず、グローバルでは国や地域によって社会状況や社会情勢が大きく違いますし、またESG投資などを念頭に置いた経済政策に対する考え方も当然違います。

 そのため、グローバルで事業を展開している日系自動車メーカーとしては、各市場それぞれで急激に変化する可能性が高いEV関連規制動向を注視し、かつ、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、EV、燃料電池車、そして水素を利用する内燃機関車など様々な次世代車を臨機応変に生産できる体制づくりが今、急務になっているといえるでしょう。

 そのうえで、より効率的に製造でき得るEV製造方法とそれに対応した設備投資、さらには、自動車メーカー間でのアライアンスで、EV関連事業投資に対する再協議などが行われるのは、日系自動車メーカー各社にとって至極自然な事業の流れに思えます。

※ ※ ※

 ある日系自動車メーカーの幹部は、日系自動車メーカーがこれから直面するEV市場での厳しい状況を予測しています。

「(クルマの種類で見れば)70年代に排ガス規制によって大型のアメ車が姿を消し、小型車が得意な日本車がアメリカ市場を軸足としてグローバルで伸びました。

 そのような時代の変化が(日系自動車メーカー以外の国のメーカーのよるEVによってすでに)起こり始めているのかもしれません」

 EVの普及に対する明確な規制はまだない日本にいると、こうしたグローバルでの急激なEVシフトの実態について、自分事として捉えることが難しいのだと筆者は考えます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

120件
  • ボルボもアウディも「全車種をEVにする」って言ってるけど現状ラインナップはわずか。
    殆どはハイブリッド。
    メディアでは急成長とか言ってるけど未だに世界でのEV数は全自動車の1割にも満たない。
    今迄は0に等しい数から増えただけで、今後の伸び率がどうなるかが楽しみ。
    10年後に「EVシフト完了」と言ってるでしょうか?
    庶民は車買うのに高いEV本体に加え充電施設費用まで払ってられない。
  • 騒ぐほどか?
    トヨタらしい自然な成り行きに見えるけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村