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【国交省の対応は】型式指定不正、全貌は? 処分のみならずどう「改善」していくのか
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これまでの経緯 ダイハツ不正を契機に業界で一斉調査

6月3日、トヨタをはじめ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機という自動車メーカー5社から38車種における型式指定申請における不正行為があったことが発表された。

【画像】出荷停止車種「ロードスターRF」「ヤリスクロス」 全53枚

この大きな問題の発覚は、昨年に大騒ぎとなったダイハツ工業の型式指定申請における不正事案が発端となっている。

ダイハツ工業の問題を重くみた国土交通省は、2024年1月に国内の自動車メーカーなどに型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査・報告するように指示していたのだ。

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みんなのコメント

11件
  • やな
    気になるのは輸入車
    どうなってるの?
    まさか日本車のみ規制されてないよね?
  • やまさん
    島根県は日産の下請法違反問題を受けて、同社の車両を一定期間除外することを検討すると発表しましたが、型式指定不正をしたメーカーの扱いはどうするのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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