現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 失格になってもその戦いには満足。ラッセルが選ぶ2024年ベストレースはベルギー「一生誇りに思うだろう」

ここから本文です

失格になってもその戦いには満足。ラッセルが選ぶ2024年ベストレースはベルギー「一生誇りに思うだろう」

掲載
失格になってもその戦いには満足。ラッセルが選ぶ2024年ベストレースはベルギー「一生誇りに思うだろう」

 メルセデスのジョージ・ラッセルは、2024年シーズンのF1で2勝を挙げ、ドライバーズランキング6位で終えた。しかしその勝利数は3となる可能性もあった。ベルギーGPでラッセルは、首位でフィニッシュしながらも、最低重量違反により失格となったからだ。

 ただラッセル自身にとってもこのベルギーGPでの走りは、良い走りだったと誇れるモノだったようだ。

■神童の実力はいかほどか……ビッグチームからいきなりF1デビュー。メルセデスの“新人”アンドレア・キミ・アントネッリとは?

 ラッセルはこのベルギーGPを6番グリッドからスタート。10周目にピットインし、10番手までポジションを下げるシーンもあった。しかしほとんどのマシンが2ストップ作戦を採る中、ラッセルはタイヤの性能劣化(デグラデーション)が少ないのを見極め、1ストップで走り切ることを選んだ。

 これが功を奏したラッセルは先頭に躍り出ると、その後もペースは衰えず。最終盤にはライバルたちに背後まで迫られ、プレッシャーをかけられたが、これを抑え切ってトップチェッカーを受けることになった。2番手でフィニッシュしたのは、2ストップを選んだラッセルのチームメイトであるルイス・ハミルトン。メルセデスの1-2フィニッシュである。

 ただレース後、ラッセルのマシンはレギュレーションで規定されている最低重量を1.5kg下回っていたことが発覚し失格。ハミルトンが代わりに勝者となった。にもかかわらずラッセルは、このレースでのパフォーマンスは、2024年シーズンで最も誇りに思えるモノだったと語った。

「スパは間違いなく最高のドライブだったね」

 そうラッセルは語った。

「ラスベガス(このラスベガスGPもラッセルが勝利)も、最初の12周はF1で走ったレースの中で、最高の12周だったと思う。でもそこからは、タイヤのグレイニングを発生させないようにゴールを目指せばそのレースに勝てる……そんな感じだった」

「でもスパは本格的な戦いだった。戦略も運任せだった。そして特に最後の2~3周は、ひとつもミスしてはいけないと分かっていた」

「ルイスはDRSを使っていた。ターン5までの直線(ケメルストレート)が長いから、最初のコーナーをうまく抜ける必要があった。彼は新しいタイヤを履いていたし、あっさりと抜いていくだろうから、保守的になりすぎるわけにはいけなかった。そしてロックアップのようなミスをするわけにもいかない。でも、どれだけプッシュできるか、それを正確に分かっていたんだ」

「あのドライブは、一生誇りに思うだろうね」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
motorsport.com 日本版
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
motorsport.com 日本版
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
motorsport.com 日本版
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望
【MotoGP】ホンダはこの冬さらに「0.5秒」が必要? マリーニ、2024年改善は実感もさらなる進歩要望
motorsport.com 日本版
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
motorsport.com 日本版
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村