現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」

ここから本文です

ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」

掲載 3
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」

 ハースF1とテクニカルパートナーシップを締結することになったトヨタに、ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長がエール。「お互い切磋琢磨して、頑張っていきましょう」と語った。

 2009年を最後にF1から離れていたトヨタ。最近では、平川亮をマクラーレンのリザーブ・ドライバーに就任させるなど、F1との距離が近づいているように見えた。そしてハースF1とのコラボレーションについても、今年の早い段階から度々噂になってきた。

■「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す

 そして10月11日、トヨタが富士で記者会見を行ない、ハースとのテクニカルパートナーシップ締結が発表された。会見にはハースF1の小松礼雄代表も登場し、同チームのマシンも飾られるという力の入れようだった。

 そのトヨタのF1への”復帰”について、HRCの渡辺社長に話を聞いた。渡辺社長は、トヨタがF1に戻ってくるのは大歓迎だと語った。

「大歓迎ですよね。参戦の方法は色々あると思いますけど、トヨタという会社がF1という最高峰のレースに、何らかの形で関わるというのは、F1全体も盛り上がるでしょうし、特に日本のファンも喜ぶと思います。ですから大歓迎ですよ」

 ホンダは1964年のF1参戦開始以来、人と技術を鍛えることが最大の意義であると語ってきた。トヨタの今回のハースとのパートナーシップも、人材育成を主眼に置いている部分に、ホンダとの共通点を感じると渡辺社長は語る。

「今回の発表の中身を見ると、F1を通じて特に人材育成をやっていきたいということをおっしゃっておられます。それで言うと、我々も60年前(1964年)に初めてF1に参戦した当初から一貫して変わっていないのは、人と技術を鍛えるということです。それについては、今回のトヨタさんの発表と、基本的には通じる話なんだなと思っています」

「F1のような手加減、容赦のない戦いに技術者を挑戦させると、本当に人が育つと思います。辛いことも多いし、嬉しいことも多いですが、そういうことも踏まえて世界一を目指す……世界一になって自信を手にして、それがお客様に買っていただく商品に活きてくる……そういうところがあると思います」

「お互い切磋琢磨して、頑張っていきましょうということですね」

 今のF1は、以前のF1と比べて、市販車向けをはじめとした技術開発に役立てやすいモノになりつつあるのか? そう尋ねると、渡辺社長は次のように語った。

「2026年からのF1のレギュレーションでは、特にそうだと思います。我々で言うとeVTOLとか、そういう先進技術を必要とする製品には活きてくると思います。バッテリーEVでも、高性能のスポーツ型のようなモノには、F1で培った技術が活きてくるでしょう」

「でもとにかく一番大事なのは、エンジニアが育つということだと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
WEB CARTOP
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
鈴鹿で行なわれたAI自動運転レース”A2RL”、実は格安スマホ”IIJmio”のSIMで通信。200km/h超でも途切れない安定感を確認
鈴鹿で行なわれたAI自動運転レース”A2RL”、実は格安スマホ”IIJmio”のSIMで通信。200km/h超でも途切れない安定感を確認
motorsport.com 日本版
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • bay********
    ホンダは高みの見物だよw
    余所を買い漁ったりパクったりするトヨタとは本質が違う!
    マクラーレンと日本のアンチに散々叩かれ続けても王者に返り咲いた経緯があるから!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村