現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “3番目に速いクルマ”でスパ24時間優勝「アストンマーティンにとって素晴らしい成果」とソーレンセン

ここから本文です

“3番目に速いクルマ”でスパ24時間優勝「アストンマーティンにとって素晴らしい成果」とソーレンセン

掲載
“3番目に速いクルマ”でスパ24時間優勝「アストンマーティンにとって素晴らしい成果」とソーレンセン

 コムトゥーユー・レーシングのアストンマーティン・バンテージAMR GT3をドライブしてスパ24時間レースを制したニッキ・ティームはチームの勝利を称賛し、コ・ドライバーのマルコ・ソーレンセンは「運」も味方についたと認めた。

■勝利を逃したフェラーリには「本当に同情する」

停止車両にスタックし勝利を失ったフェラーリ296 GT3「行き場はなかった」とピエール・グイディ/スパ24時間

 ティーム/ソーレンセン/マティア・ドルーディのトリオは、6月29~30日にベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた耐久レースの100周年記念大会で優勝。荒れた混合コンディションのレースの末、今季から投入されている新型アストンマーティン・バンテージGT3にとって初のメジャー耐久レースでの勝利を達成した。

 これは、終盤レースをリードしていたAFコルセの51号車フェラーリ296 GT3のアレッサンドロ・ピエール・グイディが最後のピットストップでランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2に進路を阻まれ勝利の可能性を逃した後、達成された優勝となった。

「僕らは実際、トラックの中で(51号車の停止とは)別のものを見ていたんだ」とティームは語った。

「彼らには本当に同情する。もちろん、彼らにかける言葉もない」

「あの位置に立つなんて僕には想像もできなかったけど、ここに来てついに僕らは歴史を作った。完璧な仕事をしたと思う。みんながすべてをやってくれた」

「ピットストップで戦略上、致命的に時間をロスすることはなかった。このクルマとチームで全力を尽くしたんだ」

 一方、ソーレンセンは、フェラーリとBMW M4 GT3の強さ、特にドライコンディションでの強さを指摘し、アストンはレースで3番目に速いクルマだったと認めた。

「これ以上のことはできなかったし、結局はペースの問題だった」と彼は語った。

「彼らに追いつくペースがなかった」

 2番目に速いクルマだったと感じたかと聞かれると、ソーレンセンはこう答えた。「そんなことは言えない。BMWが上位にいたので、実際に彼らが語ったことには同意できない。彼らはものすごく速かった」。

「誰も完全に完璧なんてありえないが、序盤には本当に良い判断ができた。スリックタイヤを履いて、おそらく望んでいたよりも少し長くコースに留まらなければならなかったにもかかわらずだ」

「でも、最終的にはそれが功を奏した。完璧にフィットしたからだ。その後、ニッキーをクルマに乗せるときは雨が降り初めて完全にウエットへと移行した。だから、その点に関して僕らは間違いなく本当に良い判断を下したんだ」

「ただ、夜間に時間をロスしたこともあった。雨は止むだろうと思っていたが、その後も降り続けた。そこで貴重な数秒を失ったけど、状況は変わらなかっただろう」

「このレースでは誰もが何らかの小さなミスを犯したと思うけど、結局はただ走り続けるしかない」

■「クルマにペースがないときにも、どうにかする必要がある」

 この勝利は、長年の友人でありチームメイトであるティームとソーレンセンにとって、コ・ドライバーとして初の24時間レースでの勝利となった。

「基本的に僕らは2015年以来、ほぼ毎回同じクルマに乗っている」とソーレンセン。

「2015年以来、僕らはかなり良い成績を収めてきたと思う。基本的に、(WECの)GTEプロでふたつのチャンピオンシップを制覇し、他にもたくさんのことを成し遂げた」

「今回の勝利は、間違いなく上位にランクインする。近年勝てるGTレースの中でも、最大のレースのひとつだ。そのことを実感しなければならない」

「GTワールドチャレンジに出場するという電話を受けたとき、僕とニッキーはマティア・ドルーディがチームメイトになることを知り、間違いなくチャンスがあるだろうと期待していた」とソーレンセンは付け加える。

「繰り返しになるが、ここ(表彰台の頂点)にいるためには明らかにクルマにペースが必要で、それは誰にとっても同じことだ。だけど、クルマにペースがないときにも、どうにかする必要がある。そして、僕らは今日間違いなくそれを実現した」

「もちろん、運もあった。でも、いつもそうだと思うし、それは常に少しは必要なものだ」

「すごく誇りに思う。アストンマーティンにとって素晴らしい成果だと思う。GT時代にこのレースで勝ったことは一度もない。だから、僕らはまた歴史に名を残すことになるね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村