現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ

ここから本文です

残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ

掲載 2
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ

 レッドブルは、セルジオ・ペレスを2025年シーズンも継続するかどうか、F1最終戦アブダビGPの後に会議を行なって決定するようだ。

 レッドブルはF1第22戦ラスベガスGPでマックス・フェルスタッペンがシリーズ4連覇を達成。2024年シーズンはライバルが急接近してきたが、結果的には逃げ切ってみせた。

■角田裕毅、ペレス抑えて9位「FP1から良いマシンを手にできれば……」

 ただチームメイトのセルジオ・ペレスはパフォーマンスを欠き、フェルスタッペンには251ポイントの大差をつけられ、チームのコンストラクターズタイトル防衛にも悪影響を及ぼしている。そうした中、今シーズン中に何度もペレスの更迭説が報じられてきた。

 ただペレスは公的にはチームからの支持を受けてきた。しかしながら結果を改善する必要があるという明らかな声も出ている。

 実際にペレスは、今シーズンの残り2戦、カタールGPとアブダビGPで、2025年のシートにふさわしいことを証明することが必要になりそうだ。レッドブルはシーズン終了後に会議を開き、そこで2025年のドライバーを決定するという。

 レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ORFに対して次のように語った。

「アブダビ後に会議が行なわれる予定で、そこでの結果が株主に提示されることになる。そして(レッドブルとRB)両チームのドライバーの状況がどうなるかが決まることになる」

「現時点での正確な差は分からないが、チェコ(ペレスの愛称)はマックスよりも200ポイント以上少なかったと思う。そして、これではコンストラクターズタイトルを獲得する可能性がもう無いことは明らかだ……仮にペレスが(メルセデスの)ルイス・ハミルトンやジョージ・ラッセル、フェラーリ勢やマクラーレンの近くにいたなら、我々は大きくリードしていただろう」

 なおペレスはフェルスタッペンが4連覇を決めたラスベガスGPでも大苦戦。予選では今季6度目となるQ1敗退を喫し、レースは10位で1ポイント獲得するのが精一杯だった。

 そんなペレスはレース後、来季について訊かれると、マシン側に責任を転嫁するようなコメントを残した。

「今年抱えてきた問題を、本当に解決する必要があると思う。チームは僕らがどこにいるのかを正確に把握しているはずだし、レッドブルは最高のチームだ。来年はもっと良いマシンを作れると信じている」

 レッドブルはドライバー人事という面では、姉妹チームのRBドライバーを含めて契約ドライバーが多数いるという唯一無二の立場にある。この状況はペレスに対するプレッシャーを強めるものだ。

 RBの角田裕毅とリアム・ローソンは、どちらもペレス後任になるチャンスがある。角田はシーズン後のテストでレッドブルのマシンをテストする予定であり、ローソンも以前からレッドブル昇格の可能性が指摘されてきた。この他アイザック・ハジャーや岩佐歩夢など、スーパーライセンスの発給条件を満たした若手も複数る。

 さらに今シーズン途中にウイリアムズからF1デビューを果たしたフランコ・コラピントもレッドブルから興味を持たれている存在だ。

 しかしクリスチャン・ホーナー代表は現時点ではドライバー人事について言う事は無いと語るにとどめた。

「ドライバーに関してのことは何も……我々には契約中のドライバーがいるし、会社との間にオプションのあるドライバーもいる。それについて言う事は何も無い。ただ何か言うべきことがあれば言うだろう」

「チェコは確かに1ポイントだったが、彼にとっては良い走りだったし、良いリカバリーだった。しかし問題はマクラーレンが弱かった週末に我々も後方からのスタートになってしまったことだ。今日は彼らからもっとポイントを奪いたかった」

こんな記事も読まれています

7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 加藤茶太郎
    レッドブルといえど、ペレスの多額の持参金を切るのは難しいという事
    同等な持参金を持ち込めるドライバーがいないのだから
    切る事ができない
    ただ、ニューウェイがいなくなった事で
    車の絶対的な速さがなくなり
    今年は何とかドライバーズは取れたけど
    来年はどうなるのだろう
    勝つ事も出来なくなると、その分ペレスは下位に沈む
    そうなると、今までついてたスポンサーがいなくなり
    余計にペレスを切れなくなる
    勝てなくなればフェルスタッペンもいなくなるだろうし
  • m2_********
    2026からのコト考えると残したいわね…
    ま、リフレッシュを兼ねてイチネン休めば?
    家族も増えたみたいだしw今のスランプを外から視るアドバイザー的な感じにすると問題が解決するかもだし…角田も乗れるしw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村