アルファロメオ 33ストラダーレ(2023年): 新型スポーツカーの全貌。アルファが「世界で最も美しいクルマ」を再発売。そこには、いくつかのサプライズが用意されている!
目次 ⦿ 歴史 - 世界で最も美しい車 ⦿ 現代性 - 新エディションのアイデア ⦿ デザイン - オリジナルにインスパイアされて ⦿ インテリア - 個性化が鍵 ⦿ 駆動方式 - V6ツインターボか電気駆動か? ⦿ 価格と市場投入 - 33台のみ生産予定
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フランコ スカリオーネがデザインした「アルファロメオ33ストラダーレ」は、史上最も美しいクーペである。当時、世界で最も高価なスポーツカーだったこのモデルは、1967年から1969年にかけてわずか12台しか製造されなかった。そして今、アルファロメオは「33ストラダーレ」のニューエディションを発表した!
世界で最も美しい車
歴史を簡単に説明しよう: 1960年代、アルファロメオの工場ではモータースポーツへの復帰を望んでいた。そして、アウトデルタの協力のもと、耐久選手権などに参戦するスポーツプロトタイプが開発された。アウトデルタの33番目のプロジェクトであったことから、「ティーポ33」という名前が選ばれた。目標は明確に打ち出された: 「ティーポ33」はレースに勝つためのものであり、そのためにはクルマは軽くなければならなかった。
1965年の最初のプロトタイプから最初のレースカーが完成するまで、2年を要した。しかし、この長い開発期間が功を奏した。1967年3月12日、「ティーポ33」はレースで初優勝を飾った。さまざまな進化を遂げながら、わずか600kgのアルファは、その後何年も何十年も数え切れないほどの勝利を収め、1975年と1977年にはイタリア勢に世界選手権のタイトルをもたらした。
幸いなことに、当時の責任者たちは、名声のためとはいえ、ロードバージョンを作るべきだと判断した。フランコ スカリオーネ(ピニンファリーナとベルトーネの下で働いていた)がこの仕事を引き受けた。そして誕生したのが「アルファロメオ33ストラダーレ」である。彫刻のようなクルマ。美しい曲線と99cmという驚異的に低い車高。レーシングカーに比べ、ホイールベースは10センチ延長され、乗員のためのスペースが確保されている。
デザインだけでは物足りないのか、アルファはこのロードバージョンに、「ティーポ33」からわずかにトーンダウンしたエンジンを搭載することにした。数値にすると、2.0リッターV8、最高出力約230馬力、最高回転数8800rpm。最高速度は260km/h以上とされた。
結局、「33」のロードバージョンは12台しか製造されなかったが(ほかに6台のショーカーとデザインスタディカー)、これは当時、世界で最も高価なスポーツカーであり、当時の価格は約1,000万イタリアリラ(約750万円)であったという事実にも起因している。しかし、最も美しいクルマでもあった。
ニューエディションのアイデア
2022年、より正確には2022年9月にモンツァで開催されるイタリアGPに話を戻そう。ここでアルファは、ブランドのファンや著名なコレクターに向けて、ニューエディションの最初の図面を披露した。そのアイデアとは、「33ストラダーレ」を現代に蘇らせること。そのためにアルファは、イタリアのコーチビルダー(カロッツェリア)をモデルにした「ボッテガ」のコンセプトを打ち出した。
それからほぼ1年後、「8Cコンペティツィオーネ」以来となる真のサラブレッドスポーツカーが現実のものとなった!デザイナーとエンジニアからなる小規模なチームが、この心のこもったプロジェクトを実現させた。生産予定台数はわずか33台。
オリジナルからのインスピレーション
一見したところ、このデザインが歴史的モデルにインスパイアされたものであることは明らかだ。しかし同時に、ある要素は将来のモデルを予見させるものでもあるとイタリア側は約束している。特に興味深いのは、新型のプロポーションがオリジナルのものとほぼセンチ単位で一致していることだ。
全長4.64メートル、全幅1.97メートルと、この年の「33ストラダーレ」はオリジナルよりも大幅に大きいため、これは寸法を意味するのではなく、ホイールベースと車体の長さの比率を意味する。
ワイドで丸みを帯びたフロントは、特徴的なヘッドライト(エアインテークが追加されている)に支配されている。もちろん、スクデットを欠かすことはできないが、「33ストラダーレ」では新たに解釈されている。アルファのロゴはカーボン製で、オプションで3Dオプティクスを選択できる。フロントとボンネットは全開にできる。
「33ストラダーレ」のサイドビューはスリムで、リアホイール前の大きなエアインテークが特に目を引き、6気筒ツインターボに十分な冷却空気を供給している。オリジナル同様、コックピットはかなり前方に配置されている。また、クラシックモデルをベースにしているため、大型のガラスインサートが付いたガルウィングドアが採用されている。見た目が華やかなだけでなく、乗り降りを容易にするためのものでもある。コックピットは大きなガラス面のため、特に明るいと思われる。
丸いテールライトを持つリアは、流線型の外観を持つ。大きな翼の代わりに、イタリア人は直線的なブレイクアウェイエッジを選択した。野性的なスポイラーやアクティブエアロダイナミクスは排除され、この形状が採用された。アルファはこれを「belezza necessaria(機能から生まれる美しさ)」と呼んでいる。
開発者にとって特に重要なのは、個性化が切り札であることだ。33台すべてが完全にカスタマイズ可能で、アルファは同じ「33ストラダーレ」が2台と製造されないことを約束している。カスタマイズオプションは、シャシー番号(VIN)の下8桁をオーナー自身が選択できるまでに至っている。33台のすべてのモデルには、ZARの文字と10533の数字が組み合わされているが、下一桁は自由に選ぶことができる。
個性化が切り札
アルファは基本的に2つのインテリアスタイルを用意している: トリブートとアルファコルセだ。ひとつは、オリジナルを志向し、アルミニウムとレザーにこだわった、より高貴なバリアント。アルファコルセは、よりスパルタンかつピュアなアプローチをとっている。
どちらのバージョンでも、ステアリングホイールにはボタンがないが(ポルシェ、ここに注目!)、ステアリングホイールのスポークはアルミニウム製(トリブート)またはカーボン製(アルファコルセ)である。ダッシュボードの素材構成も異なる。スポーティな外観を損なわないよう、タッチスクリーンはダッシュボードとセンターコンソールの間に格納することができる。
V6ツインターボか電動か?
これだけでは物足りないかもしれないが、アルファはパワートレインにも見どころを用意している。わずか33台という少量生産にもかかわらず、顧客は2つの異なるパワートレインを選ぶことができる。そう、「33ストラダーレ」は、V6ツインターボと完全な電気自動車のどちらかを選べるのだ。
まずは3.0リッターV6ツインターボから。イタリア人はこのミッドエンジンの出力を630馬力としているが、これは「マセラティMC20」を連想させる。パワーは8速デュアルクラッチによって伝達され、後輪に送られる。アルファはすでにそのパフォーマンスも明らかにしている。重量約1,500kgの「33」は、0から時速100kmまで3秒以内で加速し、最高速度は時速333kmに達するとされている。
電動バージョンはさらにパワフル。552 kW(750馬力)を発生し、800ボルト技術が採用される。90kWhのバッテリーは、最大航続距離450kmを可能にする。600kgの重量増にもかかわらず、電気自動車バージョンは走行性能において内燃エンジンに劣ることはない。0から時速100kmに3秒以内で到達し、最高速度は333km/hになるはずだ。
内燃機関と電気自動車の配分はどうなるのか?
配分がどうなるかは興味深い。つまり、33名の顧客のうち、最終的に何人が電気自動車バージョンの「33ストラダーレ」を選ぶのだろうか?
厳密な限定スーパースポーツカーのモノコックはカーボン製だ。アルファは公式には何も語っていないが、「33ストラダーレ」が「マセラティMC20」と密接な関係にあることは明らかである。
シャシー面では、ダブルウィッシュボーンとアクティブダンパーを採用し、リフトアップによってフロントアクスルを最大50mm上げることができる。カーボンセラミックブレーキとローンチコントロールはこのクラスの標準装備だ。
限定33台
「アルファ33ストラダーレ」は、過去にアルファの特別モデルを何台か生産してきたカロッツェリア トゥーリングによって製造される。最初のカスタマーカーがいつ完成するかはまだ明らかではない。しかし、わずか数週間で33台すべてが完売したのは事実である。イタリア側は価格についてまだ口を閉ざしているが、7桁台(1億6千円以上)でなければ非常に驚きだ。特に、将来のオーナーが最初から開発プロセスに深く関わり、彼ら自身の個人的な希望を取り入れることができるならば。
そして最後に、オリジナルを思い出そう: 当時、世界で最も高価なスポーツカーであり、おそらく今日に至るまで最も美しい車であった・・・。
https://youtu.be/wLJcQsaMZysText: Jan Götze Photo: Stellantis
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